忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2009年06月15日(月)

かゆいところに手が届かない日。
比喩ではなくて、本当にかゆいところに手が届かないのであった。
厳密には、『届かない』というのともちょっと違って、『かゆいところがわからない』。
左肩あたりがフとかゆかった。それで、そこをポリポリと掻いたのだけど、なんか本当にかゆいのはそこじゃない感じがする。で、その近辺をポリポリポリ、とやったんだけど、どうもドンピシャのかゆい場所掻けていない。つまり、かゆいところが掻けた時の『ああ!いいきもち〜!』というのがない。
しかし明らかに左肩がかゆいのだ。
ちょっとォ!ほんとにかゆいのはドコなのよ?!
ココ?....あれ、ココ?こっち?
結局、左肩周辺をポリポリ、ポリポリ?...ポリ?....ポリポリポリ??とやったが、満足感が得られぬままかゆみがぼんやりしてきておさまってしまった。
これって、なんでしょう?
脳のせいですか......?
脳が『かゆいのはココだよ』っていうのをまちがえて私に(?)伝えてるのか?
または、かゆい場所は私が掻いたところで合ってるんだけど、そこを掻いたときの満足感の信号が脳に『満足』として伝わってないのか?
とかって考えていくと、『かゆい』て何?とか、『かゆいのを掻くと気持ちいい』ってどういうこと?とか考えてしまって、あらためて脳の不思議っていうかカラダの不思議っていうか、感覚の不思議っていうか、ワタシって何?って思ってしまうのです。
おもしろいですね。

[link:1123] 2009年06月17日(水) 02:15


2009年06月12日(金)

肩にずっしりくいこむ重さのチラシを持って、お店などへ置いていただきにいく。
帰りに東小金井のインド富士でカレーを食べる。
ここは、先日アンチヘブリンガンでごはんを食べた時に、隣のテーブルでお誕生日の人がいて、その人がやっているお店だそうです。
ほうれん草とチキンのカレーがすっごくおいしかった。インドオムレツもおいしい。
ぜんぶがとってもていねいに作ってあって、ごはんも大盛り(小盛りもしてくれる)で、ありがちなカフェめし的でなく、わたしはとっても好き。また行きます。

で、お家では、いただきもののさくらんぼが待っていました。
毎年、この季節に山形のさくらんぼをいただくのがものすごーーーーーく待ち遠しい。
今年もいただきました。かわいいー。おいしいー。三つ子もいました。


1122.jpg 240×400 (original size)

[link:1122] 2009年06月15日(月) 00:41


2009年06月12日(金)

夜ごはんにホットケーキを焼いてしまった。
『ほっとけーきはすてき』という歌を作ってから、オンエアになるまでなんとなく我慢してたんですが、もう我慢できん。解禁!
だって好きなんだもの、ホットケーキ。
小さいときからよく食べた。が、また自分の中でブームが再燃したのには母の影響もちょっとある。
ウチの母、今年の雛祭りで、お供えの菱餅が売り切れで買えなかったからって、ホットケーキで菱餅作っちゃってたし(3月3日の日記をご参照ください。)。

というわけで、ホットケーキ、食べたいよう!という思いがつのり、今日焼いた。丸いのを二枚重ねて食べた。
一枚目、やや焦げ。二枚目、超美しいきつね色。しかしフライパンがでかすぎて、薄くのびてしまい、一枚目よりでかくなる。
で、小さいのに大きく薄いのを重ねる、というとっても座りの悪いもや〜っとした思いが残りつつ、バターとメイプルシロップで平らげました。おーいーしーいー。

今、おかあさんといっしょで流れている『ほっとけーきはすてき』では、床屋かなぶんさんのイカしたイラストが南家こうじさんの手によってさらに生き生きとしたアニメーションになってるんだけど、個人的にものすごくツボなのは、イントロと間奏の最後のカットで女の子がとるキメのポーズ。あの浮かれた具合がなんか他人とは思えず、すごく親近感がわいています(ええ、大人ですけど)。ほかにも、ホットケーキ焼いてるときに覗き込むところとか、一人で反省するところとか、じっくり見ると名場面が満載です。たくみおねえさんの『あ〜』もいいんですよねえ。



[link:1121] 2009年06月14日(日) 01:15


2009年06月10日(水)

7月のチラシができた。
.....はいいんだけど、もうずっと同じ印刷屋さんに頼んでいて、そこはそもそもが、安くて早い、というのがウリだったんだけど、この1〜2年の間にその安さと早さを尋常じゃないぐらいグレードアップさせて、いまや、たぶん都内で一番安くて早い(私が知ってる限り)ぐらいだと思う。とにかく早さが尋常じゃない。原稿を出したその日にもう印刷して発送してくれるので、翌日には届くのである。しかもやーすーいー。
モノクロの印刷の場合はほんとに助かる。
で、今回も早かった!そして安かった!
......が、全体に.....左に......寄ってる.....(泣)。そりゃあトンボを切らなかった私が悪いです。けども、原稿よりおよそ5mmぐらい左にズレてる。超大雑把!
安い!早い!大雑把!....てダメじゃん!
そのわずかではあるけど、ズレのせいで、見た人に『ん?なんか、左に寄ってる....』という印象を与えるチラシに。
あがってきてしまったものは仕方がない。
よって、今回のチラシは全体に若干左に寄っています。几帳面な人はイラッとするかもしれませんが、すみません。

[link:1120] 2009年06月12日(金) 01:17


2009年06月07日(日)

雨の金曜日。
駒込大観音へ水族館劇場の公演をみにゆく。
あいやー、テントの芝居を観るのは何年ぶりか。ちなみに私がはじめて野外でのテント芝居というものを観たのは、二十年以上前だ。名古屋の白川公園。少年王者舘に入る少し前の16歳ごろ、高校2年の初め頃だったと思う。観たのは夢一蔟という劇団の『仮面の火夫』というやつ。蛭子さんがチラシを描いていた。当時、天井桟敷(はテントじゃないけど)や曲馬館などをリアルタイムでは知らない私には、ものすごいカルチャーショックであった。ボーボー燃える火を片手に役者さんが上のほうの足場で歌ってる、などという、かなり特異な状況と、火薬とゴザと白粉の匂いが全部スモークにまじって各席に蔓延した時の、独特のテントの匂いが、強烈に私の嗅覚と臨場覚(なんて言葉ないけど)にひとつのジャンルを作った。それから数年にわたりテントもたくさん観たが(なぜか水族館劇場は今回まで観る機会がなかったけど)、テントに入るといつも同じ感覚に陥るのはあの匂いのせいだと思う。

そして今年、駒込大観音の境内で観た水族館劇場は、思っていたとおり、やっぱり本当にテント芝居だった。噂に聞いていた、舞台美術がとにかくすごい。真ん中に池があるし、上、下、中央全部のパーツがせり出し式の回り舞台だし(しかも2階建てだったりする)、ヒコーキが天井から降りてきたと思ったら人もちゃんと乗ってるし、奥で気球とかに乗って吊り上げられてるし、大噴水と滝が出て来るし。すごく面白かった。

がしかし、スモークの匂いが私の記憶にある匂いとまったくちがってたのはびっくりした。私が観ていた当時にはいくつかの違う芝居を観ても、スモークの匂いはだいたい同じ、または同じ傾向だった覚えがあるけど、今回はあきらかに匂いがちがっていた。水族館劇場のスモークの匂いが独特であったのか、私がテント芝居というものを何年も観ないうちに、スモークの種類が変わったのでしょうか?
しかしとにかく、そのせいもあって、今回は「これが2009年に観ている水族館劇場のテント芝居である」という感覚をハッキリ持つことができ、『変わっていく変わらないもの』、『変わらないが変わっているもの』という二つの極を感じることができました。

開演前に古書ほうろうの宮地さん、ミカコさんが屋台を出していて、念願だった、ミカコさん入魂の『萬福亭のチキンライス』を食べることができて、感激。チキンとパクチーが絶妙でおいしい!ガツガツと半分ぐらい食べてしまってから写真を撮り忘れたことに気がつく。シマッタ。

[link:1119] 2009年06月10日(水) 01:52

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。