忘れ物はないね?:2013-02-01

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2013年02月01日(金)ちくわぶとすあま

お正月すぎに名古屋の実家へ帰った折、ひょんなことからおでんの話になった。
そこで、最近巷で話題(?)の「ちくわぶ」のことを言うと、やはり、というか思ったとおり、うちの親はいまだに関東地方では当たり前の「ちくわぶ」というものを知らなかった。
ほーら、知らないでしょう?
教えてあげる。あのね、ちくわぶっていうのはね...

母「麩でしょ?(母の頭の中:輪切りの麩がおでんにぷかぷか)」

私「ううん、麩じゃないんだよ。形としては、もうちょっと細くて棒状なの」

母「棒状?車麩とかそういうのの仲間じゃないの?(母の頭の中:棒状の麩菓子がぷかぷか)」

私「"ぶ"ってついてるけど、麩じゃないの」

母「じゃ、ちくわ?(母の頭の中:ちくわがぷかぷか....ふーん、普通だわ <うちではおでんにちくわ入れる)」

私「うーーん、ちくわでもないんだな。ちくわよりもうちょっと固いっていうか...」

母「固いちくわ?(母の頭の中:かたいちくわって?)」

私「いや、ちくわじゃないの。ちくわみたいにああいうパツッっていう食感じゃなくて....」

母「うん」

私「しいていえば、"なると"とかああいう感じ?」

母「なると??(母の頭の中:輪切りのなるとがぷかぷか)」

私「あ、輪切りじゃないよ?なるとが1本まるごと、みたいな感じ」

母「なるとの丸ごとみたいなちくわ?」

私「ちくわ忘れて。ちくわじゃないんだって。たしか小麦粉とかでできてるんだってよ」

母「ふ〜〜ん。"ちくわぶ"ってちくわでも麩でもないの?なんなの?」

私「だから、ちくわぶはちくわぶ。おでんに入れるやつ、なんか、小麦粉で作ったかたまり?(私の頭の中:実は私も食べたことないのに、我ながらナニ?この説明)」

私「あ、じゃあさ、「すあま」って知ってる?(私の頭の中:話かえよう)」

母「すあま?す・あ・ま?....ナニソレ?」

---母はやはりすあまも知らなかった。---

私「なんかね、和菓子なんだけど、ピンク色でかまぼこみたいな形で、甘いの」

母「甘いかまぼこ?(母の頭の中:甘いかまぼこ...)

私「あ、かまぼこじゃないよ、形がかまぼこそっくりなだけで、食感はお餅っていうか、弾力のあるお団子っていうか、そんな感じ。私も東京へ来るまで知らなくて、でも食べたことなくて、最近はじめて食べたけど、すごくおいしいんだよ(私の頭の中:こっちはこないだ初めてだけど食べたことあるからな!)」

母「へぇ〜。で、それはなんなの?お餅なの?」

私「うーん、えーと、お餅....なのかなあ?でもお米から作ってるんじゃないかもしれない。小麦粉?なんか、小麦粉で作ったかたまり?(私の頭の中:あれ?コレさっきとおんなじ?)

この会話を、父は黙って聞いていた。
そして私も、たいして「ちくわぶとすあま」のことをよくわかっていないことがよくわかった。

「なんか、小麦粉で作ったかたまり?」

結局、たぶん、母にも父にも、なにも伝わらなかったと思う。

[link:1298] 2013年03月01日(金) 01:53

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?