忘れ物はないね?:2004-08-06

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2004年08月06日(金)NRBQ 's going to 東京 再び

朝、大阪のホテルでチェックアウトをしているメンバーと一緒になり、『きのうは本当にどうもありがとう。おつかれさま。また明日吉祥寺でね!』というと、テリーが『今日8時間後(今夜)吉祥寺でスタッフのおつかれさまパーティーをやりたいと思ってるんだけど来ないか?』と誘ってくれた。え?今夜?私たちこれから車で8時間走るんだけど.....。『だからそのまま吉祥寺に来ればいいじゃない?』そ、そうだよね、そのまま吉祥寺へ行けばいいよね。せっかくさそってくれてるんだし。っていうか、みんなは疲れてないの?『疲れてるよ。』そりゃそうだ。しかし、今回のこのツアーはナカジマさんをはじめ、いろんな人がスタッフとしてヘトヘトになりながら支えている。だからこれはその労をねぎらいたいというテリーの気持ちなのだな、ということがよくわかった。だから私もぜひ行くね、誘ってくれてどうもありがとう。と約束し、彼らと別れる。
そして車で走ること約8時間。途中はんぺんやソフトクリームなどを食べたりしながら、高速道路の分岐を吉祥寺方面に取り、家へ帰る前にそのまま東京を横断して吉祥寺へ。やっとの思いで彼らのホテルへたどり着いた。すると間もなくスタッフのMさん、続いてトムと敏腕ローディーのジャンジャンがやってきた。トムとジャンジャンはレコード屋さんへ行ってきたらしい。買ってきたものを見せてもらったりしながらほかの人々が集合するのを待つ。それから待つこと約2時間。トムは待つのに飽きてきたのか、次第にふざけ始め、腹話術みたいに口を動かさずにへんなしゃべり方をしたり、甘い声で歌う誰かのモノマネをしたり、覚えた日本語『すごい』『なんだだよ(なんでだよ)』『あつい』『ちょーあつい』『はい』『そうだ』などを次々に披露しはじめ、あっという間にロビーはトムの独壇場と化した。トムすごい可笑しい。可笑しすぎる.......。そういうトムをまるでペットをかわいがるようになでたりたたいたりしているジャンジャン。どうなっているのか。トムに最近ブーム(意外とブームの回転は早いらしい。キティちゃんやペコちゃんは好きは好きなようだが、一時のような熱狂ぶりはなかった)のキャラクターは何?と聞いてみたらズバリ『Burn Bread! He's great!』え?『こげぱん』?そういえばそんなようなキャラあったような....。その後日本人の友達何人かにこの話をしたが、全員『こげぱん』を知らなかった。アメリカ人で開口一番好きなキャラクターに『こげぱん』を挙げるのは彼しかいまい。ひっかかるところがピンポイントにもほどがある。
ちょっと話がそれるがもうひとつ可笑しかったのが、あのジョーイまでNHK教育の『いないいないばあっ!』にひっかかっていたこと。何かのはずみでテレビの話になり、ジョーイが『こーんなでかい犬(ワンワン)と7歳ぐらいの女の子(ふうか)とこのぐらいの丸いへんなモノ(うーたん)がダンスしてて、まわりに赤ちゃんが這っていた番組』と言うので、それはまぎれもなく『いないいないばあっ!』だと確信。『私もその番組で曲を作っているよ』というと目を輝かせて話を聞いてくれた。翌日そのCDのコピーをあげると、『そうそうこの丸いへんなモノ(うーたん)が好き。面白いよね。』とにこにこ喜んでいた。面白いのはあなたたちです。

というわけで、ようやくメンバーやスタッフが集まり、小さいけど楽しいおつかれさま会がとりおこなわれた。
私なんかなにもおつかれのことはしてなくて、この場に来られなかったけどほんとにがんばっていたラブラブスパークさんやキダタローさんなどまた協力していたすべての人々に申し訳ないと思いつつ、改めて彼らにおつかれさまでした、という気持ちでいっぱいになった。明日はツアー最後のスターパインズ。よーく目に耳に焼き付けておこう。

[link:272] 2004年08月12日(木) 01:04

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?