忘れ物はないね?日記2002.2.04〜2.10

ホーム

戻る

2月10日(日)
チアキテル必要グッズを求めて買い物に。
くわーっ寒!と思ったら雪までちらついてきた。なのに黒ガムテープひとつがなぜこんなに無い?
スーパーでも大きめの雑貨屋でも普通のしかなかったり、なぜか黒だけが売り切れていたりで、結局5軒ほど回ってしまった。最後にダメもとで行ったしんみ〜りした商店街にひっそ〜り店を開けてた金物屋さんで、意外にも布テープが全カラー埃をかぶって揃っており、ようやくゲットした。
帰ってさっそく工作。うわ、我ながらいい出来だ。この先、もっとバージョンアップしてもイケそうな仕上がりで満足。あとは演奏ね。演奏。明日からチアキテル合宿に入るためテント、寝袋、カセットコンロ、なべ、飯ごう、インスタントラーメン、バナナ、トランプ、
などを準備する。本番までひたすら練習、指先に血がにじもうと背骨にヒビがはいろうと山を降りない覚悟です。
2月9日(土)
3月のLIVEにゲストで出演してくださる久住昌之さんと泉晴紀さんの合体名、泉昌之の原画展をOちゃんと見に行く。そのギャラリーが別のOちゃんの仕事場にとても近かったので、呼び出そうと思って電話をしてみたが、そっちのOちゃんは今日は会社にはいなかった。残念。
会場で久住、泉両氏のサインが入った『ジジメタルジャケット』と『ザ・デルタ』を購入。マンガ自体もいつもスゴイが、その大きな原画がバーンと額に入って飾られているとその迫力は更にスゴイ。日頃なんちゃってな絵ばっかり描いている私としては、ホンモノの絵を描く人の絵、というモノを改めて見せつけられた気がして見入ってしまった。やはり本当の絵描きさんの絵は違う。ぜんぜんちがう!
そもそもプロの方の描く絵と私なんぞの絵をくらべること自体が間違いだけども、それにしてもいや〜土台の勉強は大事だね。そうだね。
そのギャラリーを出た所に大きなラブラドールが棒に結びつけられて飼い主を待っていたので、触っていると、突然Oちゃんのジャンパーのすそに通っていたヒモ(ゴム状にのびる)をくわえてまま放さなくなってしまった。
慌ててなだめたりすかしたりして口を開けようとしても、もうはしゃいでぐるぐる回ったりし始め、そのうちくわえたヒモが歯に絡まって、もうどうにもならない状態。ゴムははち切れそうにビインビインにのびてバインバインに恐い状態(犬の歯が折れるんじゃないか?それともゴムが切れてパッチーーーーン!となるんじゃないか?)になっており、Oちゃんもできるだけ犬が動かないように、自分もジャンパーのすそが犬の口と同じぐらいの高さになっているように体勢を保とうと中腰になったりしゃがんだり立ったり大変で、本当に困った。その状態で5〜6分(長い!)格闘した末、ようやく犬がOちゃんにとびついて口を開けたためゴムがはずれ、やっと解放された。ぐったり。
息も絶え絶えに帰路につくと、今度は横断歩道で別のムクムクの犬がウンチをしようとする時のお尻をさげた格好のまま宙づりにされて引っぱられて行った。山の手マダム風のお母さんが必死の形相で犬をつり下げ、その後を両手に荷物を持った息子が追いかける格好で、信号がパカパカ点滅している横断歩道を全力疾走。犬は横断歩道を渡りきった車道すれすれのところでガマンしきれずうんちを落としていた。
犬もかわいそうだし、『えぇっ!そんなとこでうんちしないでぇ〜!』という飼い主の気持ちもわかる。
見ているほうはおかしいけど、アクシデント現場は大変だ。今日はそのどちらも体験。あ〜それにしても今日は犬日和だった。
2月8日(金)
4月から始まる某チャンネルのこども番組のサウンドロゴなどをうたいにスタジオへ。
この番組は、(大雑把にいいますと)子供がいろんなものごとのしくみや構造などを楽しくわかりやすく理解できる、ということを目的にして作られる番組のようで、なかなかに、いやとてもとてもかなり面白そうな番組なのです。音楽は栗原さんで、こちらも聴き逃せない素敵な楽曲の数々。そしてなんと今回はあのポリンキーやバザールでござーるを生んだスゴイCMプランナーの佐藤雅彦氏にお目にかかることができた。超有名だからもちろんお名前は知ってましたが、
失礼なことにお顔を存じ上げなかったもので、名刺をいただいてかなりびっくりしてしまった。『おぉっ、このヒトがあのポリンキー(のヒト)....?(大変失礼な言い方だとわかっておりますが、ショーゲキの具合を素直に表現するとこうなってしまうのです)』という感動に秘かに襲われたのでした。佐藤氏をはじめ栗原さんやディレクターの方や、他の歌の方々など全体をひっくるめて、現場は、『楽しくてその上ふと見ると奥ほうではキラリとなにかがスルドク光っている』といった感じだった。柔らかい中から確かにビリビリっとなんかが来た感じ。なんだそりゃ。いい言葉が見つからんなー。つまり、こういう仕事に関わらせてもらえてとてもうれしい、ということです。なのでつい自分の録りが終わってからもしばらく見学させてもらっていた。放映が待ち遠しい。放送日など詳細はまた後日お知らせします。
オマケにもう一つ、今出てるグリコをついに買ってしまった。のオマケの掃除機セット、すごいです。もちろん掃除機もすごいんですが、付属の『座ぶとんにゴロニャーとしている猫』がもっとすごい。座ぶとんに猫を設置する型がちょっとついていて、ちゃんと正しく設置すると猫の重みで座ぶとんがちょっと沈む『ふっくら感』までが再現されている。おそるべし海洋堂。また買い続けるのはいやなんで、手を出さないでおこうと思ってるんですが、『冷蔵庫の扉はひょっとして開くのか?』ということが気になって、また買ってしまいそうです。もう置くとこないからやめようよ〜、私!
2月7日(木)
風邪菌をマスクで防御。
チアキテルリハ、略してチアテリ。体調くずしてパスしてしまった前回分を取り戻すべく奮闘しました。この期に及んでまだ新曲を増やそうとしているですが、もうそろそろあがくのやめようかな〜...。と思ったりしています。
演奏に関しては、Romちゃんはほめ上手なので私もウハウハと喜んで演奏しているものの、難しいのは全部Romちゃんにおしつけて、私のパートは簡単に作っている、というインチキをしているのが、いつかRomちゃんにバレるのではないかと気が気ではないのです。
そろそろ予約も埋まってちょうどよい感じになってきてるのではないでしょうか...。当日もありますので、みなさまぜひ、たった一度しかない『第一回』チアキテルを見届けにいらしてください。『第一回』の(あらゆる意味での)スゴさは第一回でしか見られません。特に、最近落ち込んで人生的に全体的になんとなくがっかりしている方などはぜひおいでください。きっと自分自身の自信を取り戻していただけることうけあいです。
さてこの時期、街には風邪菌がうようよしているようで、少々変なことにケッペキな感じのある私はつり皮などを握るのがなんとなーくいやなのです。でもそれよりイヤなのは、スーパーでレジ後に袋つめをするのに、手をしめらせるために置いてあるフキンです。確かにあのスーパーの袋はつるつるでなかなか開けない。おばさんとかは指をなめて開けてる。
でも、袋はなかなか開けられないがその指なめをするのに抵抗のある人、というのが、そのモンダイのフキンでちょい、と指をしめらせる用なのです。ですが、実際は、そのフキンはたぶんいろんな人がいろんなヨゴレをちょい、ちょい、と拭いて行っていると思うのです。
この間、私の横を通りすぎた子供が何かの試食をしたままお母さんにまとわりついたら、お母さんが『もーう!やだー、そんなベタベタの手で、いやー。あのフキンのとこで拭いてらっしゃい!』と叱っていたので、たぶんそういうことなんでしょう。ウナギのタレとか、ギョーザの油とか、いろんな試食の汁みたいなのがついちゃった人とか、あるいはおばさんが舐めた指なんかもちょいちょいとあのフキンで拭いていく。そんな日が何日も続いていくのです。などと想像すると、やっぱりあのフキンはちょっと触れないな〜。って、別にわざわざ触んなきゃいいじゃん、て話なんですけど。いや、なんとなくね。日頃思ってるので、書いてみただけです。
2月5日(火)
ぼやぼやと思いからだを布団に投げ出しているところへ、置き薬の会社の人がやってきた。
前に、どうしても!どうしても!使わなければいっさいお金はいただきませんから、と半ば泣き落としのようにして置いていかれたので、富山の置き薬で有名な会社の置き薬を置いているわけなのです。で、何ケ月おきかに一度、使った分の精算にやってくるのですが、その一回目の人が今日やってきたのです。中身の薬はなにも使っていない。けど、いろいろ新しい薬と取り替えていってくれた(使わないけど)。その営業マンの人はものすごく、必要以上に腰と頭が低くて、ひとつこちらが何かを聞こうと思って『あの.....』と言うと、『あ、ハイ、ハイ、ハイ、ハイ、』と4回ぐらい激しい返事をする。まるで怖がられているようで、話しづらかった。
置き薬の中には『かっこんとう』みたいないわゆる市販されている薬もいっぱい入っているので、同じ薬を薬局で買うのとでは値段はどうちがうのか聞いてみると、『薬局などで売っているお薬は箱に値段が書いてないのですが、だいたい割り引きした値段で売っています。が、こちらのものは定価が箱に書いてございます。割り引きがないので、薬局でお買い求めになられるよりは高いですが、中身も原料からちゃんと置き薬用に作ってございます。見た目ではあまり変わりませんが。』という。ということは、市販のは安く売り用に中身がちゃんと作ってないってこと?とツッコミそうになりましたが、『えぇ〜?ホントですか〜?ソレ』と言うにとどめた。そう言ったらちょっと苦笑いしていた。
まあ薬だし、急を要する時もあるかもしれないから、置いておく分にはいいんですが、たぶんずっと使わないだろうな....。折を見て返そう。
2月4日(月)
体調くずして動けない。昨日寒かったからなあ。
不覚にも、せっぱつまったチアキテルのリハを休む事になってしまった。
Romちゃん!申し訳ない!家で手のみ寝ながら練習しときますから。


次へ


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?