忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2013年01月13日(日)はじめての句会

今年になって、はじめて、句会というものに参加しました。
まったくのシロウトですが、親しくさせてもらっている人やそのお仲間の方たちの、わりと気さくな感じの会にお誘いいただいて、意味がわからないことはすぐに「意味がわかりません」「難しすぎる」と言うのも許してもらえるようなあたたかい雰囲気。
先生も素敵だし、会のみなさんも素敵。そして会の在り方自体がすごく魅力的。

すごく面白くて、これからも出来るかぎり参加させてもらいたいなあ!と思っています。

まだまだなにもよくわからないままにとにかく作って出した句。
先生にアドバイスもいただきました。
かなり雰囲気で作っていて、自分でも恥ずかしい。
今後進歩していけるのでしょうか。



[link:1293] 2013年01月15日(火) 23:44


2013年01月10日(木)

スタジオにて作業後、エンジニア氏と雑談中、ひょんなことからミッフィーの話になり、ミッフィー談義から、話題はいつしかミッフィーにそっくりな、しかし、決してミッフィーのパチモンなどではなく、古くからベルギーっ子をとりこにしている「ムスティー」へ。
そこでエンジニア氏と、ミッフィーとムスティーの、このあまりにも似ているふたつのキャラクターの、根本的な違いについて、検証してみました。

ひとつは顔の角度。
ミッフィーは近年3Dのパペットアニメーションが登場してからはナナメの目線などの表現があるが、昔ながらの絵本などにある絵は、思い出す限り、顔は基本すべて平面でこちらを向いているか後ろを向いているのがほとんど。
体がどちらへ向いていても、顔は基本平面。

一方、ムスティーはもとからナナメや横や、普通の私たちと同じように自然な角度の顔が表現されている。

そしてもうひとつ、ムスティーには手や足に関節がある。
ミッフィーの手足、ムスティーの手足に注目すると一目瞭然です。
ムスティーは非常に人っぽい。

ミッフィーとムスティーは、顔はたしかにとても似ていますが、デザイン、という観点からみるとまったく違うなあ、ということがよくわかりました。

ミッフィーはもう、その存在、背景、一場面一場面が絵としてデザインされたもの、ムスティーは、あくまで「お話の場面を描いた」もの、という感じ。
顔のいろんな角度が普通に描かれてるのも、手足に関節があるのも、そういうところから来ていると思います。

ますますどちらも捨てがたい。

と、ここまで来たところで、さらに話は進み、いわゆる人気キャラクターというものの性質(?)についての勝手な分析もしてみました。

ミッフィー、スヌーピー、○ティーちゃんなど、世界を代表する各氏だけれど、おなじ、「みなから愛されている人気キャラクター」という一線に並んでいるように見えて、それぞれの背景はずいぶん違って見えるのです。

本当の所、というか、「本当」もへったくれもない妄想の見解なので、関係者の人も怒らないでほしい。

ミッフィーやスヌーピーが、なんとなく、あの世界に自分たちで立ち、成功しようが人気者になろうが、スタイルをそれほど変えず、楽しんで仕事している感じがするのにくらべ、○ティーちゃんは、とにかく生まれた時からたくさんのマネージャーや事務所やとりまきがおり、いろいろなしがらみの中で、あの位置に立たされている感じがする(あくまで妄想です)。
あれこれコスプレしたり、ダースベーダーやキッスなんかにもなったり、ああ、仕事がんばってるんだなあ、えらいなあ、よっぽど支えなければいけない何かがあるんだなあ、と思ってしまう。家に帰ったら絶対別の素顔があるのんだろうなあと思わせる感じ。

たぶんいろんなキャラクターを見ると、人は勝手に無意識にその背景を作ってると思うので、いろんなキャラクターについて改めてそれを話してみると面白い。

[link:1292] 2013年01月15日(火) 23:43


2013年01月09日(水)湯豆腐注意

お正月気分でちょっと油断していたのか、喉をやけどしたのです。
湯豆腐が煮え込んだのです。
もういい年なのに、「豆腐は表面より中が熱い」っていうことは充分知っていたはずなのに、湯豆腐をナメていたようです。
ちょうど、前日に「揚げたてのししゃもの天ぷら」で上あごにダメージを受けていたので、湯豆腐を口に入れて噛んだ瞬間、思いのほか熱くて、「熱っ!痛っ!」となりまして、とっさに吐き出すわけにいかず、飲み込んでしまったのです。
思いのほか、というのは、「なんとなく、二、三回ほふほふ、とやったらいけそうな想定」より相当、でした。

で、喉が。

もう、それ以降、熱いもの、辛いもの、酸っぱいもの、固いもの、食べられない。
辛かったです。
ちょうど、歌録りもありまして、治んなかったらえらいことだと思い、緊張が走りましたが、3日ほど経ったらずいぶんよくなりました。
当人は痛いし辛いのですが、まわりからは完全に
「食い意地はってるからそうなるのだ」
「大人にもなって」
「湯豆腐の中が熱いことぐらいなんでわからないのだ」
「そこまでは面倒見切れない」
など、間抜け扱いでして、それもまた情けない。
いちいち反論しても、うっかり豆腐を飲み込んでやけどしたのは事実なので説得力もなく、てへへ、というしかないのです。
みなさまもくれぐれもご注意を。
湯豆腐は、思いのほか熱いです。時々、想定外の熱さで煮え込みます。

[link:1291] 2013年01月13日(日) 22:27


2013年01月07日(月)

七草粥もすんでしまいました。
このお正月は、なんだかんだと仕事があり、元旦だけお休みした後は結局ずっと仕事をしていました。
そして、今、ちょっぴりお休みをいただいています。
実家に帰り、家族と飛騨高山でつかの間の一泊温泉休暇です。
飛騨高山は、名古屋からはとても近くて有名な観光地なので、スキーや温泉と、学生時代よく来たものですが、もう10年近く来ていませんでした。
たびたび訪れているので特になにか珍しいと思うものはないのですが、今回はすてきなお店を見つけました。「SOUND GARDEN」という、「洋服屋」さん。
あとはしぶいしぶい床屋さん。
それから「なかつぼ」という、これまたニクイ、いいかんじの「町の」中華そば屋さん(観光客はあまり来ないかんじ)。
いい休暇です。

1290.jpg 480×640 (original size)

[link:1290] 2013年01月10日(木) 00:40


2013年01月03日(木)初詣

3日になり、初詣へ行きました。
近くの、わりかし観光名所として有名な某お寺へ行ったのですが、時間が夕方になり、参道の屋台も完全に撤収作業中、境内もにぎわってはいましたが、人は少なめでした。
そんな中、昨年の感謝と今年もどうぞよい一年でありますように、とお参りをしてきました。
いつもは靴を脱いで本堂まであがり、ご本尊の前まで自由に入れるのですが、この時期ばかりはそれは有料。
参拝客は本堂の下にはられた幕の外側からお参りをして、お賽銭は、賽銭箱ではなく、本堂の階段下全面に敷かれたブルーシートに入れるようになっています。

で.....、お正月なので、お賽銭も少しはずんで多めにするのですが、ちょうど夕方ということもあって、幕の向こうでは、ブルーシートのお賽銭をジャラジャラジャラ〜〜〜と回収作業中。
お寺とは、そういうところでありますから、それは当然なのですが、なんとなーくあまり見ないほうがいいような場面を見てしまったようで、複雑な心境になりました。
で、その心を映したのか、おみくじ「凶」!
えぇぇぇ。

今年も油断せず、というか、いろいろと調子に乗らず気を引き締めていこうと思います。

[link:1289] 2013年01月07日(月) 22:16

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。