忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2010年11月28日(日)

しばらく日記をサボっていました。
やっぱりtwitterの速度でつぶやいていると、まとまった記録を文章にする、という行為から遠ざかりがち。
これがいいのかわるいのかよくわかりません。
もともと、この日記も、日々、忘れていくような些細なことを記すためにはじめたものですから、つぶやきとたいして変わらないといえば変わらないのですが.....。

気がつけば、あまり寒くなかった秋のはじまりから、もう残すところわずかになった師走の入り口に時は進んでいるのでありました。
近頃、今更ながらに改めて思ったことがあります。
twitterのタイムラインをながめるにつけ、『リアル』ってことにしみじみ思いを馳せてみたりして、改めて感じるソレは、
「人って『自分の時間の跡』を後から自分でリアルタイムで見ることができないんだなあ」ということ(あまりにも当たり前ですが)。
時間の跡、って言い方がおかしいかもしれませんが、つまり、『足跡』とか『筆遣い』のような、『時間の跡』です。
例えば、アルバムなどに記録された音楽は、その音楽があった時間の跡をあとから味わうこともできますが、ライヴではそうはいかない。
その場をムービーで撮影したものを後から見ることしかできません。
というか、録音されたものだって、結局録音されたものだから、その場のリアルタイムの跡を時間を遡って見たり聴いたりすることはできないのですよね。
そう思えば思うほど、『リアル』というのはほんとうに『とんでもなく「今」なんだ』とわかればわかるほど、記録をしなくても、自分では確認のできない、『音楽という空気の振動(=今)があった跡』が感じられるような音楽を演奏したいなあ、と思うようになりました。
人を感動させたい、とか、すごく楽しませたい、とかっていうことじゃなくて、もっと基本的な、『私がそこで音楽を奏でた』という『時間の跡』があるような、演奏。
もちろん、ライヴをするからには、来てくれた人が楽しかったり面白かったり、何かを感じてくれたりしてくださったらそんなうれしいことはなく、そういうライヴでありたいと思ってやるんですが、まだまだ未熟な私としては、『楽しませる』なんて、おこがましいよなあ、と思うこと、よくあるのです。
でも、『私なりの時間の跡が、音の跡が、つまり「いま "今" があったこと」が感じられるようなライヴをしよう』、というのなら、自分にとってリアルに思える。
さらには、そこに、自分だけじゃなくて、一緒に演奏してくれる人や観に来てくれる人、天気や温度や空間の大きさ、そこにいる人一人一人の気分やなにもかもの偶然が合わさって、一つの時間があって、それがその場の時間の跡になってそのうち消えていく。
その連続がつまりリアルってことなんだな、そしてそれはとてつもなくすごい確率のことばかりで、そういうとてつもなくすごい確率のことがこの世のそこらじゅうで発生して消えているんだな、と思ったら、もう居ても立ってもいられなくなるのです。

記録できることなら、その、この世のあちこちで起きているすべてのことを全部1枚1枚切り取って記録したいけど、シャッターを切る時間も時間は経って追いつかないから、最後はずーーーーーっとシャッターを押しっぱなしにする、というか映像にしちゃったとしても、その映像をみる時間も記録しないといけないから、つまり、結局『時間の跡』なんてものは見ることができないのだ!
気が遠くなりそうだけど、だからこそ、そのほーーーーーーーんとにちいさいちいさい『今』の中の、幸運なことに『加藤千晶ライヴ』なんて名前をつけられる時間は、『ちゃんと味わって消えていく「今」』でありたいなーと思うのです。
っていうか、ライヴだけの話じゃなくて、全部だけど。
ライヴや録音やおしゃべりやスケッチや散歩や買い物や、ほかにもいろいろ、その全部。
そして、悪あがきのように、時々、ほんの欠片を記録してみたり。ほんと、変テコなもんです。

遅ればせながらアップの写真は札幌のキコキコ商店でライヴ後、みんなで記念撮影したもの。この記念写真を撮るまでの短い時間のムービーも撮ったんだけど、これは「『今』の跡」がちゃんと切り取れている価値ある記録だと思いますぞ。

上左よりキコキコ商店の末木さん、チカコさん、関島さん、下左より中尾さん、漫画家の森雅之さん、加藤、トバオさん。キコキコ商店にて。

1240.jpg 640×640 (original size)

[link:1240] 2010年11月29日(月) 01:56


2010年10月05日(火)札幌にて夢のような3日間

東京で急に寒くなった日の翌日、札幌へ向かいました。
初めてのライヴをするためです。
今回のツアーは、キコキコ商店さんが企画してくださった札幌2days。9月28日は関島さん中尾さんDUOが毎年恒例でやっておられるライヴに私がゲストで参加させていただく、というもの。
そして翌日29日は、このお二人にギターの鳥羽修を加えた4人での加藤千晶ライヴ。
キコキコ商店末木さんのお骨折りのおかげで、長年にわたって念願だった札幌でのライヴがやっと実現しました。
関島さんは栗コーダーのライヴで先に北海道へ入られており、中尾さん、トバオさん、私は27日に札幌へ向かい、キコキコ商店さんで合流しました。
今回の私は、札幌での自分のライヴも初めてでしたが、その前に関島中尾DUOにゲスト参加させていただいて一緒に演奏する、という大イベントがあったのですが、リハは札幌に到着した日(つまりライヴ前日)とライヴ当日のみ、というとってもスリリングな日程でしたので、もうソワソワしっぱなしでした。
けれども、よくよく考えてみれば、そもそもが関島さん中尾さんという、もう何があっても大丈夫なDUOなわけですから、そこでスットコドッコイでアッパッパーな人が一人つまずいたり転んだりしたところで、きっとなにもどうってことはないハズです。
そう考えると一気に気持ちが楽になり、なんだかとても楽しくなってきたのでした。
今回のメニューは、オリジナル曲はもちろん、バルトークや戦前の童謡、オクシタニアのクリスマスキャロルなど、バラエティに富んだもので、なおかつ、私には普段やってみたことのないことにもたくさん挑戦する、というものでした。
楽器は、まずピアノは使わず、キコキコ商店にある足踏みオルガンと、ピアニカ。
関島さんのテューバ、中尾さんのサックス、私のピアニカで演奏したバルトークのルーマニア民俗舞曲集は、不思議な編成だけど、なぜか民俗色が濃くなる感じがしました。
ほかにも、中尾さんが小学校の近くを通った際、「聞き取って曲にした」という「大森東五丁目小学校」や、「くつやのマルチン」、足踏みオルガンで「てぶくろ」「ありそうでない曲」、それから地を削りながら走るような「伝説列車」、「けむり」など、どれもすごく大好きな曲で、一緒に演奏させていただけて本当にうれしかったです。
個人的にはリベンジしたいところも多々あり、またいつかの機会に呼んでいただけることがあるといいなー、と思っています。

そして翌日は私のライヴ。
ちいさなお部屋にドラムセットもデジピも置いてのセットで、場所も音も含め、はじめどうなるんだろ?と思っていましたが、音楽というのはエライもので、どんな「場」であっても、そういう「場」がある限りその「場」にちょうどよい音楽になって鳴るようにできているようです。
もっともそれをコントロールしている演奏者のみなさんがスバラシイのであって、やはりそこは前日同様、もうこれだけの方たちにバックを支えていただいているのだから、私はそこで安心して歌ったり踊ったり走ったり転んだりすればよいだけのことでした。
うれしかったのは、初めて観てくださった方もみなさん楽しそうに終わってからお声をかけてくださり、さらには、何年も待っていてくださった、という方々が「おせっかいカレンダー」を持ってかけつけてくださったこと。
改めて、来年は新しいアルバムを出して、近くも遠くもいろんなところでいろんな人に聴いていただきに参上しなければ、と思いました。

かくして、ライヴは楽しく終わり、夜ごと、楽しい宴が繰り広げられました。
末木さんご夫妻お手製のごちそう、絶品しそペーストをはさんだサンドウィッチ、関島さんからのサプライズの蟹、などどれも忘れがたい味ばかり。
それに加えて、東京ではこんなにゆっくりとごはんやお酒をご一緒するチャンスのない関島さんや中尾さん、末木夫妻、それから、何年ぶりかでお会いすることのできた札幌在住の漫画家、森雅之さんといったみなさんの普段あまり見ることのできない様子を見ることができて、ついついおしゃべりが盛り上がりあっという間に明け方、という毎日でした。
本当に貴重な数日間でした。
最終日にはみなで記念撮影をしました。
「カメラを置きタイマーをセットし、わやわやと並んでシャッターがおりる」という一連の様子も動画に撮ってみたのですが、
ほんの1分ぐらいの映像が2つ、これがまた映画の1シーンのようで、なんだかすごくぐっとくる映像が撮れたのでした。
昔も今も、記念写真を撮るてんやわんやな様子はまったくおんなじなようです。
その記録をこのメンバーでできたのはものすごく幸せで、このとてつもなく短い2本の動画は宝物になりました。
札幌という遠い地でも、こうやって音楽をつむぐことができ、またその音楽に耳を傾けてくれる人がいて、そして手を振って別れたかと思えば、また手紙の返信のようにうれしい言葉を返してくださる。
そしてこれはオマケだけど、偶然札幌の古道具屋さんで出会った白い招き猫ちゃんは遠く離れた東京にやってくることになり、今はうちの棚の上にポテンとすわっている。
こうやって、いろんな人のいろんなモノやコトや気持ちや気温や気配が遠く近くあちらこちらに運ばれて、それが途中でこぼれたりとどまったりしてまたそこから草が生えたり花が咲いたり綿毛が飛んだりして、また知らなかった人と人やモノやコトが偶然につながったりする。
それはもう果てしない気の遠くなるような偶然がつながって、人やモノやコトがつながっているんだなあ!と涙が出そうになります。
こういうコトやモノで毎日は、この世の中はできているんだなあ、と今更ながらに思うのです。
このすべてをぜーんぶを一つ残らず、こぼれても忘れても、残らず携えて行くぞ、と思います。

キコキコ商店に足をお運びくださったみなさま、そして末木さんご夫妻、関島さん、中尾さん、トバオさん、本当にありがとうございました。

1239.jpg 764×1024 (original size)

[link:1239] 2010年11月28日(日) 19:15


2010年09月26日(日)黄金町で列車の音をきく

黄金町は試聴室その2でのライヴにお越しくださいましたみなさま、どうもありがとうございました。
共演の上野茂都さんの素晴らしき世界は、秋の夜長に明日のお天気のこと、今日の食卓のこと、などに思いをめぐらせながら聴くとさらに趣が倍増で、とてもよい夜でした。
あの、「ゆったり」と「するどさ」が一緒に存在する「上野時間」が大好きです。

試聴室その2、というところは線路の下にあるので、何をしていても、突然電車が通り過ぎ、それがなんともいえないよい感じがします。
きのうも歌っているとき、時折、ゴトトンゴトトンと電車がやってきては遠くへ過ぎてゆき、なんとなく、自分がこの音楽ごと、どこかの町へ運ばれていくような気持ちがしました。
いっそ、風船にくくりつけた手紙みたいにどこかへ運ばれて、知らない町のどこかのお部屋で本を読んだりしている知らない人のところへ私の妙な歌が届いたら面白いなあ、とか、ライヴが終わったら、あの場所ごと、知らない町に到着しちゃってたりしないかなあ、なんて思ったりしました。

とにかく、楽しい秋の夜でした。
遠くや近くからかけつけてくださったお客さまと、上野さん、永山さん、トバオさん、すべての皆さんに、どうもありがとうございました。

この日は仲良しの従姉が1歳半になるベイビーを連れて観に来てくれました。ベイビーといっても1歳半の女の子はもう小型のレディです。少し前までは男の人の顔を見ては泣いていたようですが、昨日はもうすっかり人懐っこいおしゃまさんに成長していて、にこにことご機嫌。ライヴも時々外に出たりしながら、とてもおりこうに楽しんでくれたようでした。
終演後、私がカズーを目の前で吹いてあげると、目をまん丸にして後ずさりした後、何度もアンコールしてすっかりお気に入りに。
でも汽笛の鳴る笛にはキョトーンと無反応で、「あれ?」と思いましたが、考えてみてハッとしました。汽笛を鳴らして走る汽車なんてこのあたりじゃまったく縁がありませんから、彼女は知ってるはずもありません。
あの「ポーーーッ」という音を聴いてすぐに「汽車」とわからない世代もワンサカいるんですよね。電話のベルだって、黒電話の「リリリリリーン」というのが、ぜんぜんリアルじゃない世代もうんといるわけだし、さらに同じ世代でも場所や状況によっても違うし、改めて「リアル」っていうのは個人個人独特のものなんだなあ、と実感します。
そして、音楽でも絵でも文章でも映像でも料理でも話でも、建築や生活道具やスタイル、日々の工夫に至るまで、そういう、いろんな人のそれぞれのリアルがガツーンと感じられるものがなにより面白いと思えます。古い時代とか今とか関係なくて、いつだろうとどこであろうと、その人がその時だからこそできたもの、というものにすごく興味があるし、ものすごく愛おしさを感じます。

しかしながら、ここで難しいのが、その、刻々と過ぎて行くリアルな一瞬を一つの形として記録に残す、ということで、少なくとも自分の中ではそのリアルをバッと切り取らないといけない、ということ。
いろいろな分野でいろいろな人々がそういう作業に成功してすばらしいものを世に残していて、そのすごさには感動する。
熱にうかされたように一瞬でババババッとできたものもあるだろうし、8年前に描いて、どうにもしっくり来なかったものに再び筆を入れてできた絵もあるかもしれない。3歳の時に繰り返し聴いた歌のグルーヴやハーモニーが自分の音楽に顔をのぞかせることもあると思う。その制作がその人にとって、かけるべき時間で、リアルな時間であれば密度は同じで、つまりは「その人時間」で一番リアルなものができたらいいな、と思うわけです。

昨日のライヴは、すべてアルバム未収録の曲ばかりにしてみました。
2005年におせっかいカレンダーを出してから、それ以降も新しい曲はけっこうできているのですが、ライヴでの「その時その時で消えていく形」が面白く、なかなかそれを形にとどめることができないでいました。
でも「それらをまとめる」、というふうには考えないことにして、今の私のリアルがうまく記録できたらいいな、と思いながら新しいアルバムのことをずっと考えています。
何かが切り取れればいいか、と思います。といっても一瞬ではできないんだけど。

そして28日、29日は札幌のみなさまにお目にかかります。
今まで加藤千晶のライヴを観ていただいたことのない方にも観ていただけたらうれしいです。

[link:1238] 2010年10月05日(火) 00:05


2010年08月16日(月)夜の図書館

15日の『図書館と加藤千晶・音楽と夜の時間』へお越しくださいましたみなさま、どうもありがとうございました。
暑い盛りの、しかもお盆というお休みまっただ中にもかかわらず、たくさんの方にお運びいただき、とてもうれしかったです。
誘ってくださった図書館、曲もアレンジも演奏も素晴らしく、汗にまみれたくちゃくちゃの日々が浄化されるようでした。
図書館というバンドは夜の室内の匂いもするし、それでいて、終演後に栗原さんが仰っていたように野外のフェスも似合いそう。
スーーーッとした光が1本、限りなく続いているようです。

そして私のチームで今回一緒に演奏してくださったのは、前回のワンマンと同じく関島岳郎さん、中尾勘二さん、トバオさん。
この編成で初めて一緒に演奏した前回に感じた、グルーヴと「帆に受けた空気の塊」のようなものが、2回目の今回でははじけて躍動して、大小さまざまな色の風や波しぶきとなって私のまわりを包んでくれたように思います。
9月29日の札幌キコキコ商店でのライヴがますます楽しみになってきました。

とにもかくにも、きのうはよい夜になりました。
こういう楽しいライヴが、いつもお世話になっているホームグラウンドのMANDA-LA2でできる、というのはすごくうれしいものです。
出演者はもちろん、場所もお客さんも空気もぜーんぶが関係して、瞬時に如実に「その場」ができあがるライヴってほんと、エライことです。
お運びくださったみなさま、図書館、一緒に演奏してくださったみなさま、MANDA-LA2のみなさま、あの場にいて、その束の間の場を一緒に作ってくださったすべての方々に心からお礼申し上げます。

次は9月25日の黄金町試聴室その2です。そしてすぐに札幌!
これからもいろいろなみなさまやモノのお力を借りて、私もますますすてきな場が作っていけるように精進します。

加藤チームのセットリストをアップしてみます。


図書館と加藤千晶・音楽と夜の時間』2010.8.15 MANDA-LA2

加藤千晶 (piano・vo・melodion)
関島岳郎 (tuba)
中尾勘二 (dr・tb)
鳥羽修  (g・toys)

1. 忘れものはないね?
2. Happy Trick
3. 虫歯日和
4. トプタプ
5. こども
6. I Want To Be Your Sunshine
7. かいじゅうのにじむ街
8. コップ切符切手汽笛
9. 台無し〜マネシタシネマ
10.町屋の塀
11.らくがき線路
12.迷子のステップ

[link:1237] 2010年09月26日(日) 13:48


2010年08月01日(日)そして八月スッピョコタ

夏も熟されてきました。
毎年、八月、と聞くとなぜかだんだん日向が黄色く見えてくるから不思議です。

さて、この夏、NHK教育では「0655」「2355」の特番がありました。
あの素晴らしき数分間が連続になって構成されたすてきな時間を堪能でき(大事にしまっておきながら、時々取り出してみてはニヤニヤするハードカバーのような番組になってましたね)、歌わせていただいている『あたし、ねこ』や『わたし、犬、いぬ』もまとめて見られてうれしかったです。

そして、「いないいないばぁっ!」では作詞をさせていただいた『かえるスッピョコタ』が登場しました。
この曲がオンエアになってから、人から『スッピョコタってナニ?』と聞かれたり、時々blogなどで『スッピョコタて!』とツッコんでくださっているのを見て、ひとりニヤニヤしています。聞かれても、照れくさいのと、なかなか簡潔にうまく説明することができず、『え〜、スッピョコタは、スッピョコタですよお』などとやっていましたが.......。

『スッピョコタ』とは何か。

かえるの様子を表すオノマトペとして作ったこの言葉ですが、ただ『跳ねる』様子ではなく、『鳴く』様子でもありません。
もちろんかえるの名前でもありません。
そもそもは、『それがそれ自身として、それ以外の何ものにも代え難い人生をズッコケながらも存分に思いきり生きている様子を表す言葉』を作りたかったのです。
それの主役が今回かえるだったから、なんとなくかえるっぽい響きにして、スッピョコタ。
だから、少し大げさに言ってみるならば、『かえるがかえるとして、ほかの何ものにも代え難い「人生」ならぬ「蛙生」をズッコケながらも元気に生き(もちろん蛙自身はそんなこと思いもしないでしょうが)、跳んだり、跳び損ねたり、落っこちたり、鳴いたり、食べたり、食べ損ねたり、ちょっとマヌケだったり、でもそんなこと関係なかったり、そしてまた跳んだりしている様子』といったところでしょうか。

当たり前のことですが、どんな生き物も、それは他のどの生き物とも違い、個体差も含め、他とは違います。
人間にはおへそはあるけれどあんなにピョンと跳ねられる足はないように、かえるも他のどれともちがって、かえるはかえるです。
そしてかえるも人間も犬もぞうも蟻もそれぞれの長所や短所や得意なことや苦手なことや失敗や成功をちまちまと繰り返しながら暮らしています。
いける、と思ったことが失敗することもたくさんあり、もうダメだ、と思ったことが思いがけず素晴らしい結果を生むこともある。
この世に完璧はあり得ない、という前提に基づいて、そういう凸凹を越えながら、つまりは自分の場所で自分のすべきことをのびのびとしていく様子を表した言葉、またはそれを実行する当事者をさす言葉が『スッピョコタ』です。

だから今回はかえるが主役なので、かえるの様子を表現しましたが、意味的には、極端に言えば『ちあきスッピョコタ』でも成立します。
足りないところもたくさんあって、およそ完璧からはほど遠く、日々失敗したりたまにうまくいったり、でもそんな私が、『私以外の何者でもない私自身の人生を泣いたり笑ったりうかれたりして奮闘している様子』です。

『うっかり八兵衛』的に活用するならば『スッピョコ千晶』となりましょう。
『うっかり』という言葉が『八兵衛』にくっついて『うっかり八兵衛』になった途端、ただそそっかしいという一般的な意味を越え、うっかり八兵衛の『彼自身がうっかりだからこその凸凹人生を思いきりに生きている様子を表す言葉』または『そういう人生を生きている八兵衛自身を愛を込めて呼ぶ言葉』として機能しているように(?)、『スッピョコタ』も『この愛すべき人生!』を表すような言葉になればいいな、と大きな妄想を描いています。

そんな壮大な意味を持つ『スッピョコタ』ですが、使い方も、ほぼ『うっかり八兵衛』的なシチュエーションで使うとしっくりくるようです。何かやっちゃった時に愛あるツッコミとして、そしてエールの気持ちを込めて

『こいつぁスッピョコタだ』

あるいは

『まったくスッピョコタなんだから』

『すいません、スッピョコやっちゃいました』

などと言ってみる。
または単に語尾につけても、楽しいです。
よろしくお願いしまスッピョコタ。

[link:1236] 2010年08月16日(月) 16:20

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。