忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2009年12月02日(水)

ふぃー。
先日のほうろうでの上野茂都さん、大変に面白く、今日のレコ発はまたレコーディングメンバーでのライヴで、すごーくすごーく行きたくて、上野さんにもきっと駆けつけます、とお約束してたのだけど、夕方からの録音のお仕事がやはり終わりませんでした。
上野さん、ごめんなさい。

ライヴには行けませんでしたが、録音の仕上がりはとてもよい感じです。

さてそして、そんな私の最近の唯一の楽しみは、仕事が終わった夜中にこっそり『アグリー・ベティ』をちょっとずつ観ることなんですが、アグリー・ベティがそんなに大人気ってことを知らずに、なんとなく手に取ってみたらガッツリはまってしまって、もうすぐシーズン1が終わるとこまできました。
がしかし、ここへ来て、シーズン1の最後2巻がみな出払っている。脱力しながら店員さんに聞いてみると、明日返却予定のものがあるという。
続くシーズン2の最初のほうはというと、これもまた残ってる本数が少なくて、明日シーズン1の最後を返した人がそのままシーズン2に突入して借りていってしまうと無くなってしまうかもしれなかったので、とりあえず1の10巻と11巻を飛ばして、2の1から4まで確保した。
そして、翌日また行ってみると、シーズン1の10、11巻はまだ返っていない。
そしてその翌日も。なぬー!ここへ来て延滞たあどういう了見だ!
全然悪気はない(当たり前)と思うけど、悪気がないのがよけいに腹立たしい。
まかりまちがってもスキップなんかで返しに来ないでほしい。一刻も早く、猛ダッシュで駆け込んで来て息を切らしながら、返しに来ないと承知しないから!とまったく悪気のない、見知らぬ垢の他人に勝手に鼻息を荒くする帰り道であった。
というわけで、私は合計4回ほども店舗へ行ったり電話で問い合わせたりして、アグリーベティアグリーベティうるせえなあ、もう、というお客になってしまった。
がしかし、返って来ぬものを待ってていてもしょうがないので、結局、飛び越えて借りたシーズン2の返却期限も迫っていることだし、ちょっと遠い別の店で借りてしまった。
え?そんなにしてまで?ええ、まあね。ああ、そうですよ。そんなに観たいですとも。


あ、そうだ、NHK教育『いないいないばぁっ!』で作詞を担当しました新曲『ぴくぽくとけい』が今週から放送開始になっています。BGMを担当している『ことちゃんアニメ』も放送されています。

[link:1190] 2009年12月12日(土) 22:52


2009年11月26日(木)

うわ、もう11月も終わり?
早いもんですなあ。。

というわけで、わっせ、わっせ、とがんばってやってましたお仕事がまたいくつかオンエアになりました。
トップページのオンエア情報をごらんください。CMはサイトで観られるものもあります。また放送が開始になったものは追ってアップしまーす。

[link:1189] 2009年12月02日(水) 01:35


2009年11月22日(日)

寒いですね。
寒いとところかまわずお腹がシュル〜っと痛くなる私は、寒くなるとどんな時もカイロのお世話になっているのです。最近はもっぱら貼るタイプのやつをお腹に貼ってる。
で、先日実家に帰った際に突然寒い日があって、母にカイロを出してもらったところ、はいコレ、と手渡された買い置きカイロ袋の中に見慣れないパンダやコアラのかわいいパッケージのカイロがたくさん入っており、珍しいな...と思いながら開けようとしたところ、なんか中身がカチンカチンでどうも様子が変。で、よくよく見てみると、消費期限が'89年02月.....。
え?
他のも見ると、軒並み'90年とか'91年とかで、一瞬今が何年なのかわからなくなりました。
お、おかあさん......。
思えば、その当時、私はもちろん実家にいて、冬はやっぱりカイロを愛用してたから毎年消費してるはずなんだけど、なぜこれが使われないままになっているのか?そしてまた、なぜ今これを出す?
よくよく見てみると、古いのはみなパッケージがパンダとかコアラとか雪ん子が描いてあるやつで、絵もちょっとかわいいので、ひょっとして使わずにとっておいたのか。たしかにとっておきたくなる絵ではあるが。
しかし母に聞くと、ええ?さあ?と言っていたので、特に執着はなさそうだった。
が、ここまで使われずにとってあると、いまさら開けるのもどうだろう、と思い、結局パンダとコアラと雪ん子はまた袋に戻しておいた。
で、比較的新しい2002年の消費期限だったものを使用。期限は過ぎているが、カイロの原料を見ると鉄、塩、ナントカ、と書いてあり、腐るものでもなさそうでまあ大丈夫でしょう。会社的には使っちゃだめなんだろうけど、これで問題起きても当然自分のせいだと割り切ってお腹をあっためた。ちょっと持続時間が短い気がしたけど、一応あったかくなったのでよかったです。
あのパンダとコアラと雪ん子はたぶんこのままずっと家にあると思う。
でも、カイロのパッケージとして、雪ん子はいいけど、パンダもコアラもあんまり関係ない。特にコアラ。最近コアラのマーチのキャラクターのホッカイロが出てて、キャラ先行ならわかるんだけど、それとは関係なさそうだし。第一それよりずいぶん前だし。ニュージーランドとかは思ってるより寒いらしいけど、寒い国の代表というイメージもないし、なぜコアラを描いたのか。
ともあれ、何の記念かまったくわからないけども、ヴィンテージカイロに乾杯。


[link:1188] 2009年11月26日(木) 01:59


2009年11月19日(木)

きのう、冷蔵庫の戸の角で頭を思い切りぶつけたところがたんこぶに。痛い。
チョコレートを出そうと冷蔵庫を開けたら、チョコレートがころがり落ちた。で、私の計算では拾ってる間に戸がユラーッとしまるはずなので、もうユラーッと行ったと思って頭をあげたら直撃だったのだ。ぅくーっ!
あまりの痛さに3分ぐらいうずくまって泣いた。この怒りのやり場に困り、しばし逃避して、録画しておいた実写のサザエさんをちょっとだけ観る。するとなんと、放送開始当時の映像が。すごい。絵もちろんだけど、キャラ設定もぜんぜんちがう。今のサザエさんもいいんだけど、いぢわるばあさんとかなかよし手帖とかのややブラックな雰囲気がちゃんとある、長谷川町子の『サザエさん』のこの時代にもっと観ていたかったなあ。



[link:1187] 2009年11月22日(日) 14:54


2009年11月18日(水)

訳あって3日間ほど名古屋へ行っていました。
その間にちょうど栗コーダーカルテットがツアーで名古屋に来られてたので、E.L.Lで観戦させていただく。『栗コーダーの15周年』らしく、壮大な、でもユルい、歴史絵巻を見たような、あるいは、一緒に笑いながら、現在進行形の素晴らしき歴史を振り返ったような、とても楽しくイカした、そして充実したライヴでした。
そのほかには、家の用事をすませて、92歳のおばあちゃんに会って、今回友達には誰にも会わず、おしまい。

帰りはスタジオへ直行、仕事の合間に、名古屋土産の「ゆかり」の効果か、プロデューサー各氏にモノマネがウケて有頂天。しかし、ウケたわりに、まったく似ていない、といわれ、ますますヤル気に火がつく。修行の場は日常にあるものである。


[link:1186] 2009年11月19日(木) 14:18

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。