忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2009年09月18日(金)今度のアップップリケショ−4は11月1日『日曜日』です。

今度のアップップリケショ−4のチラシが刷り上がって来た。ふう、よかったよかった。
....って、あれ?がーーーーーーーん。曜日まちがってる。
またやってしまいました。
11月1日は確実に『日曜日』です。
でかでかと『土曜日』と描かれたチラシが大量に刷り上がってきて、もうMANDA-LA2とかスターパインズとかにも送ってしまった後なので、完全に手遅れってことなんですねー。
あははははははー!

すみませーん!みなさーん!たぶんこの先どこかでチラシを手にされることがあったら、そのチラシの曜日はまちがっていまーす!
今度のアップップリケショ−は11月1日日曜日でーす!

[link:1157] 2009年09月20日(日) 23:09


2009年09月15日(火)

さて、2週にわたったライヴも終わり、一息ついたイワシ雲。
今日はサンマを焼きました。
一昨日、何年ぶりかに聴いたブラウンノーズ。やっぱりすごくよかった。
ブラウンノーズのすごいところは、そのすごさにご本人たちが気がついていないところだ。そして、あんなにすごいバカテクなのに、『できることしかまったくできないので、それはできません。』なんてはっきり言っちゃうところもそうだ(実際はそんなことないにちがいないと思うが)。
そして、何より、あのお二人が子供の頃から兄弟間で培ってきたふかーいふかーい音楽的芸術的造詣と、それをまるでまったく無視するかのような天真爛漫な音楽と演奏と醸し出すムード。あのお二人にしか出せないグルーヴとムードが好きでたまらないのです。
また次の機会にブラウンノーズの演奏を聴いて、一緒に演奏できるのを楽しみにしています。
私のコーナーは久しぶりのけっちゃん、トバオさんとの3人編成。この間のleteから、少ない人数でこれまではやらないであきらめていた曲にも挑戦している。徐々に道ができている感じ。観ているひとはハラハラするかもしれないが、やっているほうは面白い(すみません)。
次回は11月1日(土)のアップップリケショ−4です。編成をちょっと固定して、新しい曲とか古い曲とかを固めていけるといいかなー。

で、昨日はずっと気になっていた冬物の毛布とかベッドカバーとかをやっとのことでコインランドリーへ持って行き、一気にお洗濯。ほぼ半日がかり(?)。で、帰りに久々にレイトショー。20世紀少年最終章を観る。



[link:1156] 2009年09月18日(金) 15:09


2009年09月14日(月)

ただいま東京へ戻ってまいりました。
横浜は黄金町試聴室その2へお運びくださったみなさまどうもありがとうございました。
久々にまたまたド肝を抜かれたブラウンノーズのお二人、がっつり支えてくださったけっちゃんとトバオさん、そしてスタッフのみなさまにも、どうもありがとうございました。
楽しかったねー。またやりたいです。
詳細はまた追って。
とりいそぎ、お礼でした。
みなさま明日は月曜日ですが、よい日をお過ごしください。

[link:1155] 2009年09月15日(火) 21:33


2009年09月12日(土)

にょろにょろスプーンなんてものをいただいた。
うちには小さい頃買ってもらった『とびだす絵本』が3冊あって、今も大事にとってあって、時折引っ張りだしてみては喜んでいるが、そのうちの1冊が『ムーミン』(他の2冊は『オバケのQ太郎』、『ひみつのアッコちゃん』)である。
だからかどうかはわからないが、私のとってのムーミンはそのとびだす絵本のムーミンなのだ(もちろんテレビでも観ていたけどあんまり記憶がない)。で、その絵本にはムーミンたちが上陸した島一面ににょろにょろが生えている(いる?)ページがあり、幼心にちょっとしたショーゲキを受けたものだ。
そのにょろにょろがスプーンになってると聞いて、大人気なくも『欲しい!欲しい!』と飛びついた。
ひょんなことからムーミンの話題になったものの、まさか私ににょろにょろスプーンをくださることになろうとは、その方も思われなかっただろうが、後日、ちゃんとそのにょろにょろスプーンをくださった。
『本当はもっとにょろっとしてるほうもあるんですけど、それは使っちゃってるんで....。』
いえいえ、充分にょろにょろです。そのもっとにょろっとしたほうのも見てみたい気もするけど、私の中のにょろにょろ像は意外とまっすぐですから(なにしろとびだす絵本のですから)、充分です。うれしい!
ありがとうございました。

なんか白い色のものじゃないと似合わない気がして、なかなか使えませんでしが、今日ヨーグルトを食べました。
なかなか不気味で楽しかったです。

明日は横浜。
今日は雨降りで肌寒かったけど、明日は秋晴れだそうです。
楽しい日曜日になりそう。
みなさまどうぞどうぞおいでください。


1154.jpg 240×400 (original size)

にょろっとしていないが充分にょろにょろなにょろにょろスプーン

[link:1154] 2009年09月14日(月) 01:12


2009年09月10日(木)

ピンポイントで忙しい数日。
仕事の合間にちょっと買い物。
初めて入ってみたお店は、店員さんが必ず『私もそれ買ったんですぅ』とか『私、それの黒持ってるんですけど、すっごく使えますよ〜』とか言うけど、ぜったい嘘でしょう?あれって。仮に嘘じゃなかったとしても、私みたいにへそまがりの人は、そう言われたらぜったいおそろいで買うなんていや、と思ってしまう。

お洋服屋さんも、最近はそういうストレスを感じるのがいやなので、決まったお店に行くことがほとんどなんだけど、店員さんの『接客法』とか『殺し文句』はその時代時代でひとつぐらいしかないのかしら?
しばらく前は『これが最後の一点です』ってみんな言ってたのが、最近は『私もこれ持ってるんです』になった。なんかみな同じことを言うので笑ってしまいそうになる。

あ、こんなどうでもいいことを書くつもりじゃなかったのになあ。

13日の日曜日は、横浜黄金町でライヴです。
ブラウンノーズですよー。
私はけっちゃんとトバオさんと3人です。
合奏も何曲か。楽しみ〜。
横浜の方はもちろん、東京や静岡あたりの方もぜひ!
お待ちしておりまーす。


[link:1153] 2009年09月12日(土) 23:42

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。