忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2007年07月30日(月)

リハ。
少人数バンドでアコーディオンの入った今回の編成用に新たにアレンジした曲にまずとりかかる。
これまでに築いてきた、4人でのギュっと濃縮されグルーヴがまとまった演奏に、新たにるつこさんの歌うようなアコーディオンが加わって、どの曲も今までやってきたどれともちがう(当たり前だが)表情が見える。
久しぶりにバンジョーやアコギも登場して、色とりどりだ。
このメンバーで新曲も2曲ある。どっちも難しくて部分部分がまだ全然弾けない(主に私が)んだけど、すごい楽しみになってきた。久しぶりの曲もやるし、とにかく猛練習です。


[link:885] 2007年08月01日(水) 00:44


2007年07月29日(日)

し、新曲が、やっと、できた。
弾けるのか、私。

[link:884] 2007年07月30日(月) 23:52


2007年07月27日(金)

よく蒸した日。ほんとに暑かった、
今日はできあがった某番組用のBGMを納品に行ったのだけど、ほんの10分歩いただけでシャワーを浴びたよう。
おじゃました先で、アニメーションのコマ撮りを見学させていただいた。面白すぎる。生きてるみたいだ。大変勉強になりました。

ライヴのリハもそろそろ始まろうとする昨今、この編成ではじめてやる曲というのが意外にたくさんある。
というか、このメンバー自体がはじめてなのに、ワンマンだから当たり前だ。こんなにヒーヒー言ってるのは久しぶりじゃないか、と思うぐらい、なんかイッパイイッパイだ。
こんだけ大変な思いをして、お客さんがあんまり来てくれなかったら悲しいなあ、と思うが、何せ夏休みシーズンだからなんともいえません。もちろんお客さんが少なくたって、おいしいものは少人数で食べよう、な意気込みで、よいライヴをしようという気持ちはまったく変わらないのですが、やっぱり大勢で味わうと、それはそれで妄想のおいしさ(!)も加わり、たぶん私の実力以上の演奏が聴けたような錯覚がうっかり起きる(!!)と思いますので、ぜひみなさん遊びに来てください!
ご予約のない方も、ハガキ、またはチラシでお連れさまごと前売料金になります(ご入場は前売券、ご予約の方が先になります)ので、どうぞお忘れになりませぬように。
もろもろ、よろよろ、しくしく、お願いします。
引き続き、ご予約も承っておりますです。

[link:883] 2007年07月30日(月) 02:39


2007年07月25日(水)

こないだちょっと用で根津のnomadっていうカフェへ行った。
ずっとごぶさたしていたのだけど、ちゃんと覚えててくださって感動。「そういえば、たまに来られる方が最近好きなアーティストは加藤千晶さん、っておっしゃってましたよ」と言われ、顔を赤らめていると、それはアノニマスタジオのTさんであることがわかり、またまた感動。ありがたやーです。

その後、これまたものすごく久しぶり連絡をくれた青空洋品店のあづさんところへ行こうと電話するが定休日で外出先だというので断念。青空洋品店は移転したのですね。ブラっと前まで行って閉まったお店を見てきた。

そうそう、今度の4日のライヴ、ご案内ハガキをお持ちくださると前売料金でお入りいただけるしくみとなっております。
ご案内が届いていない方で、ハガキをご希望の方はお送りしますのでメールをお送りください。

[link:882] 2007年07月27日(金) 23:51


2007年07月24日(火)

作り中の曲の色々をやりつつ、久しぶりに晴れたのでどわーっとお布団を干し、ベッドカバーを洗濯する。
今日は近くで花火が上がるので、せっかくだからと思い立って浴衣を着る。これまでの最短で15分ぐらいで着れた。しかしどうも「おはしょり」がうまくいかず、変なところがポコンと出っ張ってしまう。その出っ張りをごちゃごちゃやっている間に、小一時間の花火時間はどんどんと終わってしまう。もう仕方がないので、妙なでっぱりをなんとなく押さえて隠しながら家の前の道に出ると、でかい花火がポンポンあがるのが見えた。ポンポンどころではなく、ものすごい勢いでドパパパパ パリパリパリ と連発だ。最後のクライマックスは、いつも大きな超ド級の菊、牡丹の大輪が上がった後、でかいでかいしだれ柳がうわーーーーっと落ちてきて、空一面が金色一色になる。このクライマックスは時間にするとほんの5分ぐらいなんだけど、何度見ても鳥肌が立つのです。
さあ、ものすごい短時間だけど浴衣も着たし、花火も見たし、またがんばろう。
梅雨が明けたらもうすぐ8月。4日は吉祥寺で楽しい夏を過ごしましょう。

[link:881] 2007年07月26日(木) 01:43

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。