忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2007年07月21日(土)

塩バニラっていうチロルチョコ買ってみた。
塩スイーツブームのようですが、チロルも立派なスイーツ。ちゃんと世間の流行りはおさえておかないとね。
中にマシュマロみたいなのがぽわんと入っていて、その中に塩がじゃり、じゃり、と。ふーーん。おいしいですな。

さて、今度のライヴ、以前作って自蔵(自分でお蔵入り)にしてたのをリメイクしてみようと思ってやってみている。
ライヴでは一回だけやったことあるけど、誰も覚えている人はおらんじゃろう。それをよいことに、ほどよく全面的に作り変えてやってみるのじゃ。



[link:878] 2007年07月23日(月) 23:31


2007年07月19日(木)

締切に向かって、短い曲を2つあげて、自分の曲決めとかやって、フと気がつくとすでに9時すぎ。ごはんはたくさんあるが、すぐに食べられそうな何か(トフーとかナットーとかちくわ?とか)はない。レーゾーコには中途半端な野菜たちナス2個、じゃがいも(キタアカリがお気に入り)1個、エリンギ小1個。むらさきタマネギ半分。そして豚バラ。ぜんぶ投入してカレーを作りました。豚バラはたくさん入れるとキツそうだけど、少なめだったのが功を奏し、ジューシーでいい感じの不思議なカレーになった。明日はもっとおいしいと思う。ゴーヤも入れればよかった。

[link:877] 2007年07月22日(日) 01:12


2007年07月18日(水)

うへー。
もう7月半分以上来ちゃった。
そういえば、実家にいる愛犬こりんちゃんはビーグルと何かのmixだってことはわかってたんだけど、ビーグルと何だろう?ってずっと思ってたんですが、この間実家へ帰った時母に聞いたら『ビーグルと柴犬だって、アンタもらって来た時言ってたじゃない』と言われました。. . . . . . . . .そうなの?知りませんでしたよ、あたしゃ。そんなこと言ってたっけ?
と言い返したんだけど、母は『○△ちゃんから、生まれたんだけど欲しい?って電話がかかってきた時、電話口で言ってた』とものすごく自信のあるふうに言いはるので、きっとそうなのでしょう。
そう思ってよくよく見てみると、確かにビーグルと柴?っぽい感じ。ものすごく洋犬とものすごく和犬がまじっていますね。耳が垂れているけど、顔は和風。色も柴犬の黄土色がちょっと斑だし。そうだったのか。ビーグルと柴犬かあ。
. . . . . .ビーグルと柴犬ねえ. . . . . . 。

876.jpg 235×225 (original size)

[link:876] 2007年07月20日(金) 01:34


2007年07月16日(月)

大きな地震がまた新潟であって、本当に大変なことと思います。
私はたまたま新潟に親戚とか友人とかはいないのだけど、それはほんとに偶然で、いつ自分や家族や友人などが住む所に大きな災害が起きても不思議はないから、他人事とは思えない。
新潟は2歳の時から毎年冬にスキーに行っていた。名古屋から片道およそ8時間ぐらいの道のりを車に乗って『赤倉』というスキー上へ行っていたのだ。今ではスキーなんて何年も行っていないけど、私は赤倉でスキーを覚えたし、雪道で藁靴をはいてオバケのQちゃんのバッグを持ってスキー帽をかぶって「イーダ」という顔をしている写真もばっちり残っている。『熊堂』というゲレンデで滑っていて、転んだところに雪の中からお札に端っこがのぞいており、3千円ぐらい拾って、その夜温泉に行ったら洗い場の隅っこに百円玉が6枚ぐらい積んであって、1日でずいぶんお金を拾ったこともあった。毎年おなじ旅館に泊まっていて、そこのなんかよくわからないけど力仕事全般をやるおじさんに藁靴を編んでもらったり、地下にある、お客さんのスキーウエアやブーツなどを乾かしたり板のチューンナップをしたりする『乾燥室』というサウナみたいな熱い部屋でいろんな人たちとでっかいストーブを囲んでおやつを食べたりおしゃべりをしたりするのもすごく好きだった。
スキー場自体、もう昔みたいにものすごい雪は積もらなくなってるのかもしれないけど、また行ってみたいなーと思っていたのだ。今後もくれぐれも気をつけて、とにかく、一日も早く地震の傷が治りますように。

某番組で担当しているBGMシリーズの締切が近づき、3曲分のスケッチ。頭の中がやや忙しいです。


[link:875] 2007年07月19日(木) 01:15


2007年07月15日(日)

実家の用事があって、名古屋に帰っていました。
今日は久住さんが渋谷でお誕生日ライヴをやってたので、すごく行きたかったのですが、断念。
けっちゃん(高橋結子さん)や、チッチ&クックのバックアップメンバーとして毎回すさまじいプレイを見せてくれるナッナ(中原由貴さん)も加わってのステージだそうで、バックダンサーまでいて、嵐を呼ぶようなモノスゴイライヴだったことでしょう。

私は名古屋でも、やらなきゃいけない宿題やその他の仕事をやりながら、何年かぶりに父方のお墓にも行きました。
名古屋滞在中に、なんだかんだと2年ぐらい会えていなかった青空洋品店のあづさんから連絡があり、うれしかった。
カジタも行こうと思ってたのだけど、どうしても時間がなくて行けなかった。
みなさんのお手元へ届く『8月4日ライヴ』のご案内ハガキの一部も長久手郵便局から投函しました。ライヴのお知らせをそんなとこから投函することはめったいにないと思われますので、長久手の消印だった方、お楽しみください(何を?)。ご予約もお待ちしておりまーす。



[link:874] 2007年07月17日(火) 01:16

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。