忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

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2007年06月26日(火)

今日も雨。このへんは田んぼも池もないのに、道路でよくカエルに会う。今年はまだ会っていないけど、そのうちに会うことでしょう。たいてい夜の暗い道に石ころのようにじっとしているので、石だと思ってたものが突然目の前で動いて飛び上がるほどびっくりする、というパターン。井戸が少なくなった今、井の中にいる蛙というのはすごく少なくなって、蛙もこんな町の中を悠々とお散歩する今日このごろです。

それはそうと、『井の中の蛙大海を知らず』ということわざは中国の荘子が言ったものだそうですが、それが日本に伝わった後、『井の中の蛙大海を知らず、されど、空の深さを知る』という付け加えがなされていたいうのは初めて知りました。見解の狭さ、大局的な判断ができないことをある種戒める、ということわざも、そうなるとこれまた少し意味がかわって更に奥が深く、『でもまあ、それはそれでよい部分もあるけどね』という器の広い解釈になる。まあ’そんなのへ理屈だよ’と言う人もいるだろうけど、さすが日本人、と思うところでもあります。
でも、よくよく考えてみると、『井の中の蛙大海を知らず、されど、空の深さを知る』と、このような見方のできる人はつまり井の中にいようが塀の中にいようが『井の中の蛙』ではないわけで、本当の井の中の蛙というのは、本人はせっかく空の深さを知ってるのに、『自分は空の深さは知っているけど外の海の広さは知らない』ということ自体を知らないまま空の深さばかりを極めることになり、端からみるとやはり残念なことには変わりありません。
この「『自分が知らない』ということを知っているか知らないか」、というのが大変大きなポイントです。そして、「『自分の知らない事柄を知っている人は世の中にはたくさんいる』ということがわかっているかいないか」も大変重要。
自分の知っていることだけで物事を完結させるのは、作業的には大変かもしれないけど、もっと大きな意味でいえば簡単。緻密で巨大でものすごく大変だけど、完成はわかっているジグソーパズルに挑むような感じでしょうか。できあがった完成品も見事なものかもしれないけど、それを一人でやっても、何人で力を合わせてやっても、出来上がりは寸分違わず決まっている。もし、それが人生だったとしたら私は絶対にイヤ。人生だけじゃなくて、音楽だったとしても、私はイヤ。
私にとっての音楽はジグソーパズルとは違う。確かに、自分で描く完成図、というものは一番始めには確実にあります。でもそれに沿って自分一人で作ったとしても、できあがるまでに起こったことや出会った人や、見たことや聞いたことや思ったことが自分の中で混じり合って、最初の完成図からはやっぱり少しちがったものができあがるはずで、それはやっぱり自分だけで作り上げたものじゃない。作り始めから完成まで誰にも会わず、何も考えを変えず、何から何まで自分一人でこつこつやれば、たぶん最初の完成図通りになるだろうけど、そうやってできあがったものは、できあがりがどうであれ、たぶん作り終わったと同時に私の中でもおしまいになると思う。できあがったらすぐに次に移ってしまうんじゃないかな。芸術、というものの中にはそうやって作り上げていく方法もあるし、それが悪いとは全然思わない。悪いどころか、それができるほどに空の深さを知っているというのはすごいことでもある(でも同時に、気がつきさえすれば、その空の深さは井戸の外でも知ることができるけどなあ、とも考えるけど)。でも、とりあえず音楽に関してはそういう作り方はイヤだなあと思う。音楽ってそんなもんじゃないと思うのです。自分に見えているものだけしか信じない音楽や、先が何も感じられない音楽なんてつまんないじゃない、って。だから自分が井戸の中にいて、もしそこから出られないとしても、だったら自分は自分の知ってる空の深さを歌い、外にいる誰かに海の広さを歌ってもらって、それが足したりひいたりされて、よい具合に組み合わさって一つの歌になったらいいのになあ、と思います。少なくとも私はそんなふうにして音楽を作りたい。


[link:863] 2007年06月28日(木) 22:46


2007年06月25日(月)

24日、ヤマサコレクションへ南桂子の原画を観に行き、夜、guiroとカタリカタリのライヴへ。
南桂子は銅板画家で、同じく銅板画家の浜口陽三夫人。本当に繊細で緻密に作られているのに、作品からはほわーんとしたおおらかさ、かわいさがにじみ出ている。ほんとにしみじみと素晴らしく、定期的に見に通いたいほどだ。
mina perhonenの皆川氏とかのデザインを見ているときっとかなり影響を受けているような気がする。南桂子の作品を刺繍でやるとminaの服になりそうだもの。そして同時に展示されていた浜口陽三の作品(どっちかというと、美術館的にはこちらがメイン)は初めて見たのだけど、それもとてもよかった。前日にたくさん食べたさくらんぼが題材になっている作品がいくつかあって、黒いさくさらんぼすごくよかった。
その美術館は日本橋蛎殻町ってとこにあるんだけど、蛎殻町を「かたつむりちょう」だと思っていた(ほんとは『かきがらちょう』)。かたつむりは蝸牛ね。ぜんぜんちゃうやん。漢字力ガタ落ちです。

その後、guiroのプレリリースパーティで外苑前へ。久しぶりに観たguiroはぐんと腕を上げており、圧巻のライヴでした。すごいなあ、と感心する。そして、共演のカタリカタリ、すごくよかった。名古屋のTOKUZOでご一緒した時には、自分の本番前だったこともあって、客席でちゃんと聴くことができなかったのだけど、あの時とはずいぶん印象がちがっていた。なんというか、なんなんだ『ほわーっとした変人ぶり(ホメ言葉)』は!曲も歌も風体もしみじみとした味わいとゆるぎないナニカがにじみ出ていて、しかも面白い。カタリカタリはバンドだし音楽的な内容もちがうけど、タイプとしては田所せいじ(現・せいじ)くんと通じるものがある。なかなかいそうで滅多にいないと思う。どっちのバンドもすごく個性的で素晴らしい。私も負けちゃおれません。


[link:862] 2007年06月26日(火) 17:41


2007年06月24日(日)

山形のさくらんぼをいただきました。甘酸っぱくてなんともいえないキュンとする美味しさです。こんなかわいらしい実を毎年つける桜の木はえらいなあ。タネをぜんぶベランダの外に捨てておいたら1本ぐらい生えてくるだろうか。

最近やってないけど、前はさくらんぼの軸を口の中で結ぶことができたなあと思ってやってみたらぜんぜんできなかった。もう5mm長かったらできる気がする。

861.jpg 512×384 (original size)

[link:861] 2007年06月25日(月) 23:09


2007年06月23日(土)

leteでのライヴ、楽しく終了しました。
雨のぽちぽち降る中、足をお運びくださったみなさま本当にどうもありがとうございました。
るつこさんのアコーディオン、聴き惚れましたねえ。お客さんみんなと一つのバスに乗って、でこぼこ道も水たまりも停留所も野原も抜けてドライブしたようでした。ほんと楽しかったです。どうもありがとう!
8月はバンド編成に、るつこさんも加わっていただき、『ワンマンなのね?ええそうなの(仮)』をお届けします。新曲もいっぱいやろうと思っています。近いうちにご案内のハガキをお届けしますので、こちらもどうぞよろしくおねがいします。

[link:860] 2007年06月23日(土) 02:35


2007年06月22日(金)

さて、空梅雨のまっただ中でございますが、明日っていうか今日22日は下北沢のleteでライヴでございます。
ご予約をいただいているみなさまどうもありがとうございます。
たくさんのご予約をいただき、定員まであとほんのわずかだそうです。
もしご予約されてないけど、来てくださるご予定の方は、どうぞお早めにお店にご連絡くださいね。
もし雨だったら、長靴はいて来てみてください。一番イカす長靴グランプリの方に、伊東土産をさしあげます。
では楽しい夜にいたしましょう!
20時開演ですのでご注意ください。
さて、曲順考えよ。

[link:859] 2007年06月23日(土) 02:26

2003年6月16日までの日記


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