忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2007年03月21日(水)

『ふちがみとふなとと加藤千晶』のご予約は終了させていただきました。

今日は祝日だったってのをすっかり忘れていました。あちこち混んでる。なんかやることがいっぱいでメモに頼っているのだけど、だんだんメモがわけわかんない感じになってきて、忘れてることがありそう。
メモ魔の人がどんどんメモが増えて、『何日のメモを見る』というメモまで書かないといけなくなって大変だ、という話をきいたことがあるけど、わりとそれに近い感じ。
あと、メモしないと忘れるくせにメモの書き方がヘタなのだ、私は。まず項目分けがヘタ。聞くこととすることと持って行くものと考えることがごちゃごちゃになる。そこへ連絡先とか、入り時間とかといったスケジュールっぽいことまで入り込んじゃうと結構最悪。ありゃ、と思って書き直してもすぐまたそうなる。
というようなことと格闘しながら、明日は京都です。
々の関西ライヴってことで、普段なかなかお会いできない人たちとも会えるのが楽しみ。
お客さんを心配してるってことを日記に書いたら、いろんな人がお友達とかに宣伝してくれて、すごくうれしい。
mixiの日記でも書いてくださったwさん、家族で来てくださるらしいNさん、zちゃんもどうもありがとう!(涙ちょちょぎれ。)
もちろんがんばるのは大大ガンバリしますけど、あんまり力んでもしかたがないし、とにかく、観に来てくれたその場の人が楽しいなあ!て思ってくれるライヴになるように、ゆったりと楽しくやります。よろしくお願いします。



[link:819] 2007年03月26日(月) 23:05


2007年03月20日(火)たいへんたいへん

いよいよ京都大阪のライヴが近くなってきました。
今日はリハ。3人でやるのは久しぶりなのですが、以前にも増してグルーヴの団結が固く(?)なったような感じがしています。勝手な解釈ですが。
この人数でできることを全部やり、やってもらってる。けっちゃんなんか引き出し何段開けっ放し?って感じで、すごいです。
そんなけっちゃんやおさむちゃんに負けないように、私もがんばっています。だから、関西在住でまだ私のライヴを観た事ない、って人たちにもぜひ来てほしいのです。
特に大阪!まああまりにも関西で知られてないから覚悟はしてたけど、予約がちょーっとしかなくてヤバいんですって(泣)。
まいったなあ。せっかく大阪行くのになあ。
宣伝とか関西圏は全然わかんないもんなあ。
京都では大好きな「ふちがみとふなと」のお二人との共演がまた実現してほんとにうれしくって、またはりきって熱とか出たらどうしよう。
ふちがみさんのあの声、ふなとさんのあのベース。どこを切ってもその断片に、せつなくてマヌケ(あ!完全に賞賛のコトバですので誤解されませんように)で、のんきでエネルギッシュでちょっとおかしな世界や町や人の様子が金太郎飴的に出てくる、ほんとうにトンデもない二人組。まったく今さら私が言う事でもありませんし、なかなか面と向かっていうのもはずかしいのですけど、こんなスバラシイお二人と一緒に共演できるのってものすごく幸せなことであります。一緒に何曲か演奏もします。
拾得で、ってのもまたいい感じ。がんばります。
どうかみなさん京都、大阪にお住まいのお友達に耳打ちして広めてください(遅い!)。
で、ハガキやチラシをお持ちの方は前売料金で当日観ていただけますので、ぜひぜひぜひぜひ来てください。
よろしくお願いしまーす。

[link:818] 2007年03月22日(木) 00:41


2007年03月17日(土)

家でデモ作りの毎日。
このところ、なんかちょっとヘタレ気味なのですが、そういう時に限って『これはウマイ!』ってものが作れない。やっぱり料理も気分に左右されるのでしょうか。
まあ、そういう時は気持ちに余裕がないので、腹ペコのままキリがつくまで作業をひっぱってしまって、いざ『なんか食べよ』と思ってキッチンに立つと空腹にガマンできなくて手元が狂ったり、買い物に行けてなくて食材がなかったり、そのせいで普通なら入れないような余分なモノまで入れてみたり、で、また手元が狂って隠し味のつもりが大量に入ってしまったり、で、それを修正しようとまた何かを足したり. . . . .ととんでもない方向へ進み出すのです。空腹の悪循環。ああ。。。
昨日なんてまさにそれで、エビと三つ葉しかなかったのでそれらを使ったチャーハンを作ったのですが、隠し味でナンプラーを入れてみたら手元が狂ってドボボボッと入ってしまい、しかたがないので他の調味料を足し、すると味が濃くなりすぎたので、終盤のフライパンへ更にゴハンを足してさらに炒め、三つ葉はもう食感どころか、香りどころか、濡れた埃のように小さく丸まってよくわからない感じになってしまいました。エビもすっごくちっちゃくなっちゃうし、それでも消えないナンプラーだし、せつなかった。やはりニンゲン、心に余裕を持って過ごしたいものです。
ヘタレとっちゃイカンイカン。こんな時は軽く自分をほめてみるか。
ということで、自画自賛で恐縮ですが、いないいないばあっ!の新曲「だいこんどですか」(←作詞しました。作曲は中谷靖氏。)はいろんなところで好評をいただいておりますようで、ヤッター。『野菜の歌で楽しくてできるだけ意味のない歌を』というオーダーをまっとうできたと自負しています。視聴者の方々の『息子がスーパーで熱唱』、『1歳半の息子が気がついたら大根を抱えてかぶりついていた!』、『鼻歌でうたいながらチラシを見ていたら大根20円の特売を発見!』などというまるでネタのようなブログを拝見し、うれしい限りです。
ご覧いただいた方はご存知と思いますが、ただひたすら野菜をすすめるだけの歌です。八百屋さん目線ともとれますが、作者としては『野菜が自分で「だいこんですけどどう?」という』、言ってみれば野菜ショー的な感じにしたかったので、ああいう感じにありました。映像で流れる野菜がまたかわいいのです。


[link:817] 2007年03月20日(火) 22:31


2007年03月13日(火)

11日CM録音。今回はすることが多かったのでちょっとドキドキしましたが、無事に楽しく順調に進み、よいのが録れました。よかったよかった。オンエア情報は後日お知らせしまーす。
その後12日の早朝からとある仕事の参考取材が遠くであるので、朝が不安な私は今日のうちにI市のホテルへ移動。やや体調がアブなめだったため、お風呂はいって本読んで早々と寝る。
枕の中になんか固いものが入っていて寝にくく、何度も起きた。
だいたいどこでもいつでも寝られる体質なのにこんなのはめずらしい。でもさすがに枕はやわらかいほうがいいなあ。江戸時代の人なんか木の枕とかで髪の毛もあんなふうでよく寝てたなあ、と思う。
翌日は元気なこどもたちの様子を取材した。こどもってほんとに意味不明。ずーっと黙ってこっちを見ていたかと思うと突然何か髪の毛ぐらいの目に見えないぐらいのゴミ(?)をつまんで、くれようとしたり。一人がそれをするとまわりの子全員がなんかをつまんでこっちに差し出したりする。
そんなこんなで帰宅して、ほんとは仕事するつもりだったけど、さすがにバテてお腹が痛くなり、寝る。体力ないなー。
睡眠時間って人によっていろいろで、寝ないと調子いいって人もいるみたいだけど、私は『寝ないとダメ』なタイプ。睡眠時間がとにかく命。食べるとかより寝るのが先。昔からテスト勉強とかも一夜漬けはできなかったのだ。テストの前日はよく寝ないと頭が働かない。仕事もわりとそうで、曲を『具体的にmacなりなんなりに入れる前まで』の『曲を作る』を寝ないでする、ってことはまずない。できてきたのをまとめたり、録音したりっていう段階の具体的な作業は寝ないですることもあるけど、実際に『曲を作る』のを寝ないでするということは、脳自体が苦手なようだ。むしろちゃんと寝てから起きてやる。(または寝ている間にも考えていることもたまにある。)だから私が朝方まで起きていても睡眠時間が短いわけではないのです。ただズレているだけ。まあどちらにせよ、近所の人は『あのお宅の人、ひきこもり?』って思ってるでしょうが。
さて、ちょっと休んでまたがんばろう。


[link:816] 2007年03月17日(土) 23:39


2007年03月10日(土)

このところ忙しくてどこへも行けないでいたのだけど、きのうはできあがった曲のマスターを某所へ持って行き、帰りに久しぶりにとあるお洋服屋さんを15分間チラ見し(買わなかったぞ。)、友達にあげる、と約束してずっと買いに行けないでいた西光亭へ寄る。私はここのチーズクッキーとごまクッキーが特に大好き。パッケージはもう気が狂うようにどれも好き。行くたびに種類が増えていて、どうしよう〜!!!!!と思う。ガーリックバターとかバジルペーストとかのビンのシールもかわいすぎる。今回は友達用とおばあちゃんのお誕生日用のパッケージを買った。おばあちゃんは15日でなんと90歳。大正生まれのおばあちゃんは、あっという間にいろんなことを忘れていく毎日だけど、元気もりもり。たまにびっくりするような毒舌トークを繰り広げてまわりをヒヤヒヤさせる。(手づくりデザートを出されて『手づくりだからってみんな美味しいとは限らんなあ。』など。)時々ショートステイの施設で催される刺し子会とかで刺し子の布巾をせっせと縫っては送ってくれる。おばあちゃーん、これからも元気でねー。

そして明日はお仕事でレコーディング。そのまま翌日は参考のための取材の旅。今日は早く寝よう。

[link:815] 2007年03月13日(火) 16:16

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。