忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2007年01月27日(土)浜松二日目

この日は前日に引き続き、浜松の心木地にて栗コーダーカルテットのライヴ。お友達のお家に一泊させていただき、夜のライヴを観に行く。会場へ行く前に空いた時間があったので、掛川にある『掛川花鳥園』へ行く。文字通り花と鳥のふれあいパーク(?)で、特に『フクロウ』に力がはいっていて、展示種がすごいいっぱい。一歩中へ入るといきなりお土産売り場とフクロウ展示室があって、いろんな種類のフクロウやミミズクがじーっとこっちを見ていたり、寝ていたり、首をぐるんとまわしていたりする。フクロウによって顔がぜんぜんちがうし、大きさもすごい違う。そこから奥へ進むと水鳥もいて、無数の植木鉢の花が咲き乱れているところでごはんをたべるゾーンがあり、水鳥のところではペンギンを膝にのせて写真撮影(1回300円也)、お花のゾーンではフクロウを腕に乗せて写真撮影(1回300円也)ができるというので、ついやってしまった。そこから更に重いカーテンを抜けると色とりどりのインコとかナントカチョウが放し飼いになっているゾーンがあり、そこでは そのインコとかナントカチョウが無料で乗せ放題だったが、実際にはエサを持っていない人には見向きもせず、エサをくれる人の腕や肩にしか乗らず、まったく触れ合えなかった。もっとも、あれだけ大量のインコみたいな鳥がギェーギェーと鳴きながら木に鈴なりになっているのはちょっと怖かったので、肩に乗って来なくてよかったと思った。
そんなこんなで、花鳥園を後にし、ライヴのあるお店へ向かう。心木地というそのお店で本番前の栗コーダーのみなさんと夜ごはんをいただく。オーガニックなお惣菜てんこもりのおいしいごはんにすっかり満腹になり、気持ちよくライヴ観戦。アンプラグドで完全生音のライヴもいいなあ。栗コーダーの唯一無二な深く濃く、ゆったりとした味わいがひときわ際立っていた。そんな中、途中でお呼びがかかり、ピタゴラスイッチのオープニングテーマを歌う。アンプラグドなのでもちろんマイクはなし。まさか生音演奏で生声でこれを歌うことになろうとは!思った以上に私の声はヘボかったと思いますが、こんな機会はそうそうないと思われ、大変貴重な体験でした。何事も修行修行。
この2日間を通しその場にお運びくださったみなさん、一緒に演奏してくださった栗コーダーの各氏、誘ってくださった川口のんき大将、関係者の方々、どうもありがとうございました。

終演後、最終の新幹線で名古屋へ。
浜松駅のプラットフォームは人もなく、ガラーンとしていた。

790.jpg 240×320 (original size)

[link:790] 2007年02月01日(木) 23:46


2007年01月26日(金)浜松

浜松はエスケリータ68での『のんきな金曜日』に来てくださったみなさまどうもありがとうございました。
エスケリータ68は思っていたとおりの素敵なお店で、ベーグルがごっつい美味しかった。演奏前には食べると歌えなくなるので、終わってから食べよう、と固く決意したオムライスが、終演後にはすっかり売り切れていて食べられなかったのが悔やまれます。さすが大人気メニュー。
演奏は大変楽しくできたのですが、個人的反省点は色々。途中気が遠くなりそうな感じのところが何カ所かあったのですけど、気合いで乗り切りました(いいのか?)。ピタゴラスイッチのオープニングテーマで、笛を吹き、歌のとこは歌う、というのをやったんですが、笛もすごい練習したのになんだかよくわからない感じになってしまったし、歌もあの短いフレーズをキメるのは難しいのだなー。いつの日かまたリベンジしたいものです。

[link:789] 2007年02月01日(木) 21:46


2007年01月25日(木)

明日は浜松。
いつもながら川口さんのプランニングは綿密だなあ、と感心しながら準備。
綿密なプランニングに基づくゆとりある行動。つい遠足とか修学旅行とかを思い出します。川口さんの場合、特に『ごはんをどの時間で何を食べるか』というほぼ一点を中心にプランニングされており、そのごはんの時間をできる限り有効に過ごすためには新幹線の中さえ練習の場あるいはミーティングの場としてカウントされております。そこんとこらへんの『緊張と緩和』といいますか、『几帳面なのか自由すぎるのか不明』なボーダーレスな感じがなんともたまりません。まったくもって楽しみな『のんきな遠足』いや『のんきな金曜日』です。のんきな一行ですが、演奏はピリッとしております。東京でやらないのが惜しいようなおいしいライヴになるにちがいありませんでしょう。
26日、お時間とおこずかいのあるみなさんは浜松のエスケリータ68へぜひ来てくださーい。

[link:788] 2007年01月25日(木) 23:30


2007年01月22日(月)

ご心配くださったみなさまどうもありがとうございました。
久しぶりに約3日間も寝ました。
それにしても、風邪でこんなに寝込んだのは数年ぶりだと思う。ちょっといいかあと思って何かするとすぐ熱が上がってきて、結局おとなしく寝てとにかく熱を下げるしかないと覚悟してじっとしていた。
夜はやっぱりすごい汗をかいて何度も着替えたり。で、また寝る。その度に夢をすごいしっかり見た。一度は蟹を食べる夢(ただの食い意地か)。一度は、私が一文無しでお金ばかりか免許証(バイクのはもともとないが)とか家の鍵とかほんとに何も持たないでヘルメットもかぶらないでバイクに乗ったらブレーキの掛け方がわからず暴走して警察に止められる。で、必死で事情を説明しようとしている(何の事情でそうなったかは不明)と、知り合い(ってことになってる)の野口五郎が実は警察の上のほうの人で、そこへ来てくれることになり、野口五郎が来てくれた途端、『なんだちあきちゃんどうしたんだ?』と親しげにいろいろ話を聞いてくれ、私は野口五郎が新しくリリースしたモノマネのCDについてあれこれ質問しはじめ、暴走についての説明は途中でどっかに行ってしまう、という夢。もうわけがわからない。
あといくつか見たけど、忘れてしまった。
いつも風邪の時に見る変なこわい夢は今回は見なかったので、それはそれでよかった。
寝ている間に、のんき大将でやりたいな、と思う曲が一曲頭の中でできたけど、まだ形に記録していないので、みなさんにプレゼンできるかどうか不明。
浜松ののんきな金曜日までには調子を戻して、絶好調で浜松に乗り込みたいと思います。なんたってこのメンバーでのライヴはなかなかできませんから。がんばりますので楽しみにしていてください。必見だと思います(MC含め)。

[link:787] 2007年01月23日(火) 02:15


2007年01月21日(日)

ここ2日ばかり寝込んでいました。
どうも17日に雨に濡れたのがやっぱり決定的だったようで、どわ〜っと一気に咳がきて、鼻が出て、熱が出た。
急いでお医者へ行って薬をもらってきたけど、悪化の一途をたどり、熱がどんどんあがって、今日は微熱になったけどたぶん薬で下がってるだけで、夜中になるとまた発熱して汗びっしょり。
それに加えて胃腸の調子も悪く、全身がひどい筋肉痛で咳がちゃんとできない。咳は出たいのに出ると激痛。
もう少し寝てみます。
みなさんもお気をつけください。
お急ぎのご用の方はケイタイのメールのほうが確実です!

[link:786] 2007年01月21日(日) 14:04

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。