忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2007年01月15日(月)

昨年末からお正月をまたいでの大忙し期間が微妙に終盤なのだけど、今度の浜松ののんき大将が終わるまではまだヘバっちゃダメなのに、ここへ来て体調ヤバめに。胃腸の具合もよろしくない。
お正月に噛んだ口内炎はお薬のおかげでほぼ完治したのだけど、またあんまり食欲がなくなっている。
イカーン!こんな時には何がよかろ?とりあえずうどんか。
なんかおいしいおひたしと茶碗蒸しとかいいねえ。

[link:782] 2007年01月16日(火) 01:00


2007年01月13日(土)

12日はmonaでチッチ&クックのライヴでした。
まったく知名度ゼロなので、お客さんとかいろいろ心配していたけど、思っていたよりたくさんの人がかけつけてくれてうれしかったです。来てくださったみなさんどうもありがとう!CDを買ってくださった方もどうもありがとう!
すっごく久しぶりにクックのスーツ(喪服)姿を見たけど、やっぱりかっこよかった。チッチも楽屋でカットしたりセットしたりした甲斐あって、以前よりもじゃもじゃ頭が違和感なくなった気がする。本格ブルーズっ子(?)にだんだんなってきたか、チッチ。
本番は、ぜったいナニカある、と思っていたとおり、本番ならではのアクシデントやミラクルがあり、とってもどきどきしたけど、すっごく楽しかった。クックとトットとナッナはものすごく『どブルーズ』で『どクール』で『どホット』でかっちょよかった!チッチも一生懸命がんばりました。
クックの『ナマズのブルーズ』最高!次のシングルは「ナマズのブルーズ』と『バードウォッチングブルーズ』に決まりだな。
今年はもっとチッチ&クックもやりたいです。チッチはもっと修行もしたい。チッチ&クック、イエー!

今月はあと浜松へ行くライヴがあります。こちらは加藤千晶。
3/4栗コーダーのみなさんと楽しいライヴになることでしょう。
東京でのライヴが1本追加になりました。
3/3土曜日に下北沢leteで加藤千晶の弾き語り企画第一回が決定しました。田所せいじくんをさそって、二人だけで弾き語り合います。力を合わせてお互いの曲をやったりもします。
MANDA-LA2とかでやるバンド編成のライヴとはまたちがう加藤千晶。20人限定のとってもイカしたお店で、お客さんとの距離もぐっと近いライヴです。うちに遊びに来るような気分で遊びに来てください。詳しくはトップページを見てね!お入りいただける人数に限りがありますのでご予約はお早めに〜〜〜。

[link:781] 2007年01月13日(土) 19:40


2007年01月11日(木)

お、今日は111だ。
今日はチッチ&クックのリハでした。
私たちはブルーズメンですから、新曲も一晩で作った。クックなんて5曲ぐらいも作ってきてくれた!チッチは1曲半。
チッチはクックのことを非常に尊敬しているのですが、何ぶんにもチッチは頭が悪いのとブルーズシロウトなのとで、クックがチッチの尻拭いのようなフォローのようなことまでしなければいけなくなり、クックはシブシブのブルースマンなのにとっても面倒見のよいやさしい素顔が丸出しになってしまう、という妙な二人組です。今回はトット(鳥羽修)とナッナ(中原由貴)という最強のサポートを得て、さらに『どブルース』炸裂!
今日のリハでチッチはみんなのブルーズスピリットにシビレまくり。これまでの『ヘッポコ』に『みなぎるパワー』と『グルーヴ』がプラスされて、説明のできない『ヘッポコパワーグルーヴ』のある得体のしれないバンドになった。
明日のチッチ&クックはほんとに必見だと思います。
思いもよらず、出演順がトリになってしまったので、お客さんがみんな帰っちゃったりして!(どうしよう!)。
でもそしたらチッチ&クックのお家でブルーズパーティしてるとこへ遊びに来た、と思えばいっか!
たくさんのお客さんが来てくれますように。チッチがんばります。

[link:780] 2007年01月11日(木) 23:42


2007年01月10日(水)

お正月に噛んだ下唇の傷が口内炎へと悪化。12日のチッチ&クックで、チッチはハーモニカが吹けるのか!という危機に瀕しているわけなのですが、昨日Nさんから『よく効く口内炎のお薬』を教えてもらったので、今日さっそく買いにいった。
塗り薬でも飲み薬でもなく、貼り薬。へえ〜〜!口内炎ってこんな薬が出てるんだー。中に入ってる貼り方の説明がかわいい。最初は錠剤みたいな形状のものを裏表まちがえないようにして、患部に10秒ぐらい押さえつけていると自然にくっつく。それから数分は5mmぐらいの錠剤が唇の裏にへばりついている感じでとっても違和感。歯にあたってとれそうだし、とれないようにしようとすると大量のよだれが。
普段から掃除機で隅っこなどを必死に吸っているとよだれが垂れたりすることもあるのだが、これはほんとによだれかけが必要なほどだ。
しかし、だんだんその錠剤の表面が溶けてゼリー状にかたまってくる。そして、ゼリー状の透明なグミみたいなフタがピトっとくっついているようなものになり、もうとれなくなる。
なんか効きそう。Nさんありがとうございましたー。

で、そんなふうで、なにも食べられなくて、味噌煮込みの残ったお汁の中にトウフとサツマイモと白菜を投げ込んでグツグツして春雨もほんのひとつまみ入れてみる。
ところが、熱くてさましているうちに春雨が気持ち悪いぐらい大量になって、食べても食べても味噌の底から妖怪のようにズルズルと春雨が出てくるので、こわくなって途中で食べるのをやめた。

779.jpg 240×320 (original size)

[link:779] 2007年01月10日(水) 22:42


2007年01月09日(火)

今日は久住昌之&BlueHipのアルバム『自由の筈』発売記念ワンマンライヴで、MANDA-LA2へ行きました。
何度もいうけど、久住さんの曲はほんとにすごくイイ曲ばっかりで、久住さん自身もモーレツにカッコイイ。もちろんバンドもイカしている。なんかずーっとすっごく笑ってるんだけど、心は常にキュンとしていて、ステージから飛び出してくるどんな突拍子もない歌もどれも全部、なんかこう暮らしの中のとてもあったかくて豊かなものに結びついている。素晴らしいなあ!と思った。
久住さんとは12日、久しぶりのチッチ&クックです。
下北沢mona-records、3つのバンドが出ますが、チッチ&クックの出番は最後です。他の2つも楽しいですよ。ぜひおいでください。

と、満ち足りた気分でMAN2を出て、お友達と帰り道。
MAN2に売り物のCDをごっそり忘れてきたことに気がつき青くなる。昨年末のワンマンから連続2度目の忘れ物。。。。。
関係者のみなさますみませんでした。。。。。

[link:778] 2007年01月10日(水) 01:52

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。