忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2006年08月14日(月)

毎日クーラーもつけずにピアノを弾いているとほんとに汗びっしょりになって、1日に2回ぐらい着替える。暑。同時にmacも起動してるのでさらに暑い。暑い時は不思議と酢っぱいものが食べたくなるのだ。ビーフンを作って酢をジャージャーかけて食べたら美味しかった。最近生のパクチーを買って束でどっさりあるので、何にでもパクチーを入れているが、それも美味しいです。
しかし、今日はゴーヤとパクチーとナムプラーと卵を投入したゴーヤソーメンチャンプルはちょっと味が散漫になってしまったようだ。ゴーヤのにがみ、パクチーの香り、ナムプラーの香りがとても強いのに、それを卵とソーメンでぼやかしてしまった。
強い、強い、強い、のままにしたほうがよかったかもしれん。

今日、メダカが一匹水草にからまって死んじゃってた。お盆に。南無。。。。。他のメダカがからまってはいけないので、水草をどっさり掃除。大量の卵。産んどる産んどる。卵をあげる約束になっている実可(マリンバ奏者)さんとこへ早く持って行かなくては。
立秋もとっくに過ぎたのいうのに、暑いです。

[link:698] 2006年08月17日(木) 00:02


2006年08月11日(金)

最近の猛暑で、街ではよく一人で怒っている人を見かける。
暑いから腹が立っているのかしら?
そういえば、去年の夏も私が黒いノースリーヴと黒いパンツを履いていたら前から来た知らないおばさんに『この暑いのになんで黒い服なんか着てんのよ!!!』と怒鳴りつけられ驚いた。
ノースリーヴだったし、別にフリルとかで暑苦しく装飾されたタイプの黒い服じゃなかった(主観)けども、そのおばさんには暑苦しく映ったようだ。
それがややトラウマになっていて、猛暑の日にはなるべく白い服を着ることにしている。


[link:697] 2006年08月14日(月) 23:55


2006年08月09日(水)

曲を作っている。
今度のライヴでやろうと思っている。
やっぱり歌詞に食べ物が入ってしまう。

メダカにエサをやる時は蚊にすぐ刺されるので虫よけのパシュ、パシュ、とやるのをつけて外に出るのだけど、それでも寄ってくる。腕に止まったやつを殺さずにつかまえて、いつも私の血を吸う槍(っていうか口だけど)はコレか!この口で吸うんか!とじっくり見てやった。ちょっと触ってみると以外とフニャッとしていて、こんなんでよく皮膚を刺せるもんだなあと感心する。
血を吸った後の蚊はお腹が血で膨らんでいるから、ひょっとしてなんか別のものを吸わせてみることはできないかなあと思ったけど、やっぱり無理だった。とかなんとか観察しているうちに弱って死んでしまった。ごめん、蚊。
ヤブ蚊だったので足とか綺麗にシマシマだった。
私はとても刺されやすいので、蚊にはかなり敵意を持っていて、基本的に蚊に対してはいつもケンカ腰だったのだけど、まあ蚊にしてみればそれが生きる手段であるわけで、私がちょっとかゆいのを我慢してあげればその蚊がわずかに生き延びることができるのか、と思うと複雑だ。
しかし、20歳ぐらいの頃、神社で一時に32カ所(後に病院へ行ったので数えた)刺された経験があるので、やっぱり蚊はこわくてきらいです。
あ、どうでもいいような蚊の話でこんなにひっぱってしまった。

蚊に吸われた血をビジュアル的に補おうとしているわけではないのだけど、最近トマトジュースがブームです。
普通のトマトもすごい美味しくてガシガシ食べる。
ドコソコのフルーツトマトとかじゃなくて、そこらへんでとれる1個50円とかの。

[link:696] 2006年08月11日(金) 23:41


2006年08月08日(火)

台風が寄って来てますなー。
世間的にはお盆休みムードなのでしょうか。
よくわかりませんが。
皆様のお手元にも暑中見舞いのつもりなのに主題は9月のライヴのご案内、という妙な具合の季節感のハガキが届いたことと思います。受け取った人にしかわからない話題で申し訳ありませんが、真ん中の『ふちがみとふなとと加藤千晶』というところを『暑中お見舞い申し上げます』に置き換えていただくと、暑中見舞いハガキの気分により一層なっていただけると思います。
郵送でハガキをお届けできなかった人は、以下のお店でも置いてもらっていますのでのぞいてみてね。
古書ほうろう(千駄木)
古書上々堂(三鷹)
コクテイル(高円寺)
円盤(高円寺)
興居島屋(西荻窪)
まだ今後、下北周辺、表参道周辺、吉祥寺周辺、名古屋局地的スポットあたりにも置いてもらう予定です。

あとライヴハウスなどでもチラシを折り込んでもらってるのですが、そちらはそちらで、絵もハガキと違うし、より手作り感があふれています。もしライヴなんかで目にすることがあったら見てみてくださーい。
ご予約もお待ちしています。

[link:695] 2006年08月10日(木) 00:08


2006年08月07日(月)

・きのう食べた『クリーミー醤油』を再現してみようとやってみたが、ちょっとちがったものになった。美味しかったことは美味しかったんだけど、ちょっと濃厚みが足りなかったかも。野菜を入れすぎたか。それにお店で食べたのはたぶん赤ワインが入ってると思うんだけど、なかったから焼酎を入れたのもかなり味の分岐に大きく作用したかもしれない。しかし味の方向はまちがってないと信じたい。ベースはトマトソースと出汁と赤ワインと醤油とコンソメと生クリームだと思うのだ。だと思うのなら焼酎でなく赤ワインを買ってくるべきだったよ、吾輩。と思ったが。まあそれは次回ということで。

・思い立ったように普段やらないピアノのとあるポジション鍛錬をしすぎて腕が痛いの。

・今読んでいる本に一向に入り込めず。どこがどうで、とさんざん長文を書いたけど、あんまりよい文章にならなかったので消す。とりあえず、入り込めない。

[link:694] 2006年08月09日(水) 00:52

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。