忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2005年11月29日(火)

最近電車に乗ってばかり。
ところで、去年までテレビや店先の貼り紙でみんな『ボジョレーヌーボー』って言ってたように思うのだけど、今年になったら皆口裏を合わせたかのように『ボージョレヌーボー』と言っている。私はフランス語は第二外国語で選択したくせに、先生が発音をカタカナでフリガナをうつ人だったせいもあるのか、まったく頭に入らず、てんで知らんので、ボジョレーなのかボージョレなのかボジョレなのかボージョレーなのかよくわからない。
で、何が言いたいかというと、つまりは、フランス後の発音なんて日本でカタカナになった時点で絶対ちがうんだから、ボジョレーという人がいてもボージョレという人がいてもいいじゃん、と思ってるのに、なんで去年はみんなが『ボジョレー』で今年はみんな『がボージョレ』なのかなあ。ここでいうみんなっていうのはテレビや街で飛び込んでくる確率が高い、っていうことだけど。そういうのはやっぱり酒屋さん連合とか輸入してる団体とかで『去年はボジョレーって言ってましたけど、ボージョレのほうがフランス語の発音に近いのでボージョレと言ってください』という話があるんだろうか。


[link:564] 2005年12月02日(金) 00:31


2005年11月28日(月)

ちょっと出遅れましたが、ライヴのご案内を作りました。
発送作業をしていますので、近日中にお手元に届くと思います。
3日は円盤にて田所せいじ君とのデュオ。田所くんが私の歌を歌い、私も田所くんの歌を歌います。
15日はHARCOとMANDA-LA2にて。
16日はイベント『sora・iro』、mona recordsにて。
そしてなんとその16日の夜中のオールナイトイベント『NRBQ night』にも出演します。なんかスゴイことに。。。。

というわけでして、みなさん年の瀬ですが、ガンガン一緒に歌いましょう。

前々から気になっていたことなんだけど、私はたぶんヒトよりも『偶然』が起きやすいタイプなようです。
それで、自分にはよく起きることで、他の人にもそういうことってあるんだろうか、とフと思ったことがあって、それは何かというと、『自分がどこかへ出かける時に、フとある人(まったく知らない人でその時初めて見る人)だけが目に飛び込んで来て、印象に残る。で、帰って来た時にその人とまた一緒になる』ことなのです。あるいは、『1日とか2日とかバラバラな日にちごとにバラバラな時間帯に普段はあまり行かない郵便局へ行くと、必ず同じ人に会う』とか。
私は通勤してるわけじゃないので、どこかへ出かけるのでも曜日も時間帯もまったくバラバラ。なのでお店の人は別として、駅付近でよく見かける人や顔見知りの人はほぼゼロです。
あと、ロスに行った時に街中で、同じ日に3度、バスに乗ったおかっぱの女の人が通りすぎるのを路上から見かけたこともありますが、その時は私の他に2人いたので、私が1度目に『バスに乗ったおかっぱの人見て。なんかこわくない?』と言った後、2度『あ!またあのおかっぱの人!』というのを見ています。
こういうことってよくあります?
と、知人に話したら『ない』と答えられましたが、どうですか?
私は霊感とかはまったくないし、特殊な能力もまったくないけど、偶然がよく起きる、という体質なのでしょうか(誰に聞いてるの?)。

[link:563] 2005年11月30日(水) 00:53


2005年11月26日(土)

昨日に引き続きお店まわり。
今日は中央線沿線。荻窪、西荻、三鷹、など。
どこのお店へ行っても、少しおしゃべりするとどこかかんかで誰かしらがちゃあんとつながっていて、本当に面白いし、そういうことを知るにつけ、自分が匂いを嗅ぎ分けた場所がまちがってない、という確認ができたような気分になってうれしい。
三鷹の上々堂書店で谷内六郎展覧会全5巻を見つけ即買い。
あと、ご本人にはお会いしたことないのだけど、blogで『おせっかいカレンダー』をたいそうほめてくださっていた南陀楼綾繁さんという方のコレクションで復刻されたチェコのマッチも。
ラベルがもうサイコーにかわいい。

[link:562] 2005年11月29日(火) 00:35


2005年11月25日(金)

おせっかいカレンダーを置いてくださってるお店全部に用事があり、根津千駄木谷中をまわりました。
青空洋品店であづさんと久しぶりにおしゃべり。スカート作家さんのヨーコさんという方が店内にいらして、初めてお会いしたのですが、なんだか話がはずみ、3人でぺちゃくちゃおしゃべりしていると、おもむろに女性が入って来て、『この近くで野菜創作料理のお店をやっているものですが、ぜひお店のメニューを試食していただきたくて来ました。』とおっしゃる。それから袋から折を出し、フタをあけると、野菜で作ったカツサンド風サンドが出て来た。油揚げにキャベツやニンジンをつめて衣をつけて揚げてパンにサンドしてある。その場に居合わせた幸運ということで、私もご相伴にあずかった。中身がお肉じゃなくてキャベツなので、揚げ物でもさっぱり。でもソースが濃厚でおいしく、一切れでも結構お腹にたまる。おいしかった。でもせっかくの試食の場ということだったので、『こうしてみたらどうでしょう?』『その安さは信じられない。もっと高くても大丈夫です。』など遠慮のない提案が次々となされ、非常に面白い場面だった。こういうことってなかなかないから楽しい。気がついたらそこにいる全員がみな一人一人ちがったことをそれぞれ自分のスタイルで仕事としている女の人。青空洋品店にはいろんな人が集まるから面白い。

その後、中目黒で以前仕事でお世話になってた人と近況報告会。
いろいろとおいしい物を食べた。中でもピクルスの春巻きと里芋とネギのグラタンがおいしかった。
今日はいろいろおいしい物をいただきました。ごちそうさまでした。

[link:561] 2005年11月26日(土) 23:37


2005年11月23日(水)

早くも来週末には円盤で田所くんとのデュオ。
この2人組、どうするっていうんでしょう?ヘンなふたりです。
ヘンなふたりならではのイカしたライヴをめざします。

この前、ギターケースにギターじゃない別の荷物だけを入れて持ち歩いていた人がいた。身近に。まあその人は来る途中でギターケースを買って、便宜上そういう格好になったのだけど、すごく笑った。考えてみればギターケースにギターを入れなくちゃいけない、という決まりはないんだし、たくさんの荷物もギターケースならどんどん入っちゃうし、まったくミュージシャンじゃない人だってギターケースに荷物を入れて旅行に行ったってぜんぜんいいわけだしさ。いいなー、と思ってそれやりたくなってしまった。お正月にギターケース一個だけ持って温泉行って。部屋でガサゴソパジャマとか出したりして。帰りは干物とか野沢菜とか温泉まんじゅうとか買ったら、それもギターケースにしまって。ネックの部分のちょっと細いところには、ちゃんとお土産で買った白羽の矢とか(買ったことないけど)入れたりして。
そうやって考えるとあの図面を丸めて入れる筒状のプラスティックのを背負ってる人全部が全部デザイン関係の人じゃないわけか。ひょっとしたらパスタとか入れてるかもしれないし。
そういえば、まったく関係ないけど、私も高校の時、文化祭で、枠のみでできてる直方体(高さが1mぐらいで太さはちょうど両手で抱きかかえられるぐらい)を自転車で運ばなくちゃいけなくて、側面がないからおんぶしたら体が枠におさまっちゃって、横から手を出してハンドルを持たなきゃいけなくなって、つまり直方体の枠を着た状態(しかも制服。)で自転車に乗ってったことがあったのを思い出した。その直方体の枠はわりと真剣な用途だったはずだけど、それを見るたびにそれを着て運んだことを思い出して笑えてきたんだった。

[link:560] 2005年11月26日(土) 23:20

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。