忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2005年08月07日(日)Tシャツ

ジャジャーン。長いことかかって、念入りに企画を立てて作っていた『おせっかいTシャツシリーズ』の第一弾がやっとできあがりました。
http://www.donutfilms.jp/chiaki/goodstshirs.shtml
『おせっかいカレンダー』に収録されている各月のイメージをTシャツにしていく計画で、第一弾は発売月に合わせて八月の曲、『らくがき線路』のデザインです。私の原画をもとに、デザインと製作を一手に引き受けてくれたのは青空洋品店のあづさんです。女性が着ても男性が着てもかわいいデザインで、ものすごくかわいく仕上がりました。前はもちろん、後ろ姿にも手は抜きませんよ。とにかくイカしたのができてうれしい!!あんまりうれしいので大々的に宣伝していますが、刺繍のため量産ができず、次回8月21日のワンマンLIVE会場で15枚のみの限定販売になります。どうぞお楽しみに。

さて、LIVEでやる曲やカヴァーしたい曲などをいろいろ考えたりアレンジしたり。楽しいが新曲は難しい。自分で作っておいてなんですが。

洗面所のところにぴろんと落ちていたちょっと太めの糸くずを拾ったらグニンッとなった(『よじれる』とは微妙にちがうこの状態のことをなんと言うか?『ぐにる』?)のでとっさに放したら、青虫だった。ギャーーーーー。青虫とかイモ虫の類いがどーしてもどーしてもどおおおおしても気持ちが悪くてダメなので、今まで触ったことなど皆無だったが、一瞬の感触としては意外と弾力があった。もっとぶよぶよだと思っていたが。とかのんきなことを言っている余裕もその時にはなく、真夏の洗面所で、一瞬にして寒ぼろが全身を走り、小躍り状態でした。こんな踊りは昔、同じく洗面所で足にピトッてついたナメクジをしいたけの刻んだのだと思ってつまんだ時以来です。よくよく考えれば、洗面所にしいたけの刻んだのが落ちてる、と普通に思いこむほうがおかしいです。洗面所に落ちているものにはもうちょっと疑ってかかるようにしたいと思います。



[link:486] 2005年08月09日(火) 01:20


2005年08月05日(金)ハシビロコウ、5分後

485.jpg 550×412 (original size)

鳥に気づいた(真ん中に誰か来た)。

[link:485] 2005年08月07日(日) 23:38


2005年08月04日(木)ハシビロコウ

めちゃくちゃ久しぶりに上野動物園へ。2時間ほど目的の動物を見る。うわー、外国からの観光客がいっぱいだあ。秋葉原のメイドカフェの人みたいな格好の日本人女子とだらーんとしたTシャツ短パンのアメリカ人男子のカップルが楽しそうに歩いてたりするんだねー。へえ。アニメ文化はほんとに世界に(アメリカに?)浸透してるんだねえ。

最初は鳥舍。日本の鳥をここでダイジェストで見る。奥多摩でのウォッチングもむなしく、早くもダメダメバーダーぶり。へえ?あれ?ルリビタキってそんなにブルーじゃないじゃん。でもヒタキ科の鳥は丸くて小さくてかわいいねえ。あ、やっぱりケラの仲間ってほんとにずっと木つついてるんだ。なんだーアカショウビンがいない。など。こんなケージにいるやつすらカメラにはちゃんと撮れない。そりゃ世のバーダー達はすごい望遠のレンズとかつけるよ。えー!ツルって、足の間接反対に曲げて座ってる!!

さっさと鳥を後にして、シロクマ、アシカ、ペンギン、パンダ、ラマ、サルを見る。そしてフラミンゴの足も反対に曲がっているかどうか確認して(曲がっていた。片足をあげてボーっと立っているのがたくさんいた。)、となりのまったく動かない鳥ハシビロコウをやや長く観察。それから、ヒヅメのある動物では世界最小で奥病なマメジカも観て終了。

484.jpg 550×412 (original size)

ボーっと立ってるハシビロコウ

[link:484] 2005年08月05日(金) 01:43


2005年08月03日(水)

雑誌の取材で新宿へ。聞かれることに答える、という行為は自分の中でも考えを確認したり、改めて気がついたりするという上でなかなか大切なことです。とてもよいインタビューを受けて、発売を前に再度気合いも入った。

電車の中ではおばちゃん二人の世間話を堪能。片方のおばちゃんがモノスゴイ遠慮のないキャラで、声もでかいし、思ったことは全部言うしでほんとすごかった。『ああ、だから私は仕事がいくらあっても構わないの!でもあのヒトが側に居るのがイヤなのよ!だってホラすぐ怒鳴る. . . .やだちょっと臭い. . . .あ、お昼食べちゃう?降りたらそこらへんで. . . .え?ああ西武(のバーゲン)まだ見るの?あたしはやめとくわ。あたしは千住!千住で専門店見つけたのよ、コレ(ネックレス)の。プラチナは高いからね、シルバーよ、シルバー、今流行ってんの!わかる?あら、ホラあの人の(ケイタイ)アタシといっしょ!ホラ、これ!コ・レ!』みたいなまさにマシンガントークで、そのまま池袋で降りて行きました。

その後シモキタのいーはとーぼへ。ここでも私のCD『おせっかいカレンダー』を置いていただけることに。ありがとうございまーす。

その後打ち合わせなどありつつ、夜になり急激な腹痛に襲われる。だんだん血の気が引いてきて、気持ちも悪くなってきて、冷や汗みたいなのが出てきて、もうほんとに死ぬかと思った。そんな具合で家まで行き着けず、なんかよくわからないボーリング場に駆け込んだ。ちょっとーどいてどいて!もー!マイボールとかコロコロ運んでんじゃないよ!的な鬼の形相ですごい勢いで入って来た一人の女をみなさんどういう思いで見ておられたでしょうか。夏の冷えには注意しましょう。


[link:482] 2005年08月05日(金) 01:38


2005年08月01日(月)

あれれれ、もう八月ですよ。
ライヴの準備であれやこれやと譜面を書いたりまとめたり打ち合わせたり、自分も個練もマジメに。
しかし虫がいっぱい出る。外にも家ん中にも。
今日なんてウーリッツァー弾いてたら、天井からツツーとクモが下りてきましたよ。むかーし『日ペンの美子ちゃん』とかで上からクモがツツー、ギャーッ、なんていうコマがあったような。
そうだ前々からすごく気になってる朝4時頃フジテレビでやっている『親子クラブ』っていう5分アニメみたいのがあるんです。ロンパパっていうタコとミジンコを足したみたいな変なのが出て来る。あれどうしても気になって見ちゃうんだな。私が小さい頃、これと似たようなのでネコとねずみが出て来るのがなんかなかったっけ?ちょっと講談みたいな感じのナレーションで。あーすごく思い出したいのに思い出せない。


[link:481] 2005年08月04日(木) 00:30

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。