忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2005年02月15日(火)

某仕事の録音。今日は本番なので、全部生でできる!ということでお願いしたメンバーはパーカッションにおなじみ(高橋)結っちゃん、アコーディオンは棚谷(祐一)さん、ベースは河瀬(英樹)さん(ラントスター)。ブースの都合などもあり、一部ダビングをしつつ、基本は「せーの」でやりました。みなさんそれぞれ持ち味を炸裂させてくれて、めちゃくちゃいいのができました。制作会社の方も気に入ってくださり、現場もすごく楽しい雰囲気で作業完了。皆様おつかれさまでした。

楽しかった時間が過ぎて気がつけば9時になっており、あまりの空腹に、勇気をふりしぼって一人で「てんや」に入り野菜天丼を食べました。

[link:383] 2005年02月16日(水) 00:31


2005年02月14日(月)

きのうで連続レコーディングはひとまず休止。今日は仕事のデモ作りと譜面書きなどたまっていた諸々の作業。
確定申告も行ける時に行かねば。

[link:382] 2005年02月16日(水) 00:31


2005年02月12日(土)

きのうは先週録れなかったピアノ1曲をやった後、(浅田)実可さんのマリンバ録音。そして今日もマリンバ。日頃ライブで一緒に演奏しているのに、改めて聴くとそのプレイのすさまじさにびっくりする。そして改めて実可さんに『こんなに演奏しづらい曲はすごい』と言われる。なるほど。でもそれもこれも実可さんが叩けちゃうせいなのです。アレンジする時に、演奏する人のツラさをあまり考えないで思ったようにまずやってみて、譜面を渡し、もし物理的に無理な箇所があれば随時修正、というスタイルをとっているのですが、実可さんは結局最後にはできてしまう。『ここは難しいのよ〜』などと言いながらニコニコ演奏してくれるのです。するともっとここはこうしたい、とか、ここはこうなっているのがホントはうれしい、とかなっていってしまうのです。ごめんなさい。でもほんとに素晴らしい演奏でした。今日できなかった分はまた月末に。

381.jpg 640×480 (original size)

[link:381] 2005年02月13日(日) 03:19


2005年02月11日(金)

今日からマリンバ録音!ひとつずつ大好きな音とプレイが重なって行くのを目の当たりにしていくのはものすごくうれしい気分。この調子でがんばるぞー。詳細は明日。

[link:380] 2005年02月12日(土) 02:59


2005年02月10日(木)

けっちゃん最終日。リズムは終了です。すごい密度で充実してた録音でした。一日に上げる曲数も多くて演奏は大変だったにもかかわらず、素晴らしいテイクが録れました。この3日間、一日一日刻々とセットが代わり、初日に録音したものを聴くと『ああ、そんな時代もあったなあ』みたいな感じで面白かった。それにしても今回のパーカッションおよびドラムの録音方法はすごかった。出来上がりがものすごく楽しみ。けっちゃんおつかれさまでした!

[link:379] 2005年02月11日(金) 01:55

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。