忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2004年10月01日(金)

DM作業の一日。えーと間もなくお手元にライブのお知らせが届くと思います。私が曜日をまちがえたまま刷り上がってきて、一枚一枚修正液で直したやつです。手間ひまかかってます。アンケートなどを書かれたことのない方で、DMご希望の方はメールください。お送りします。

[link:296] 2004年10月02日(土) 23:48


2004年09月30日(木)

デモ出しして返事待ちだった仕事の本番が急に決まって麻布へのスタジオへ。CMで曲は作ったが私は歌わず別の女性歌手に歌っていただく。当初からオケなしで行ければいきたい、というオーダーだったため、ほぼアカペラ状態で、つまり歌が全面丸裸、というわけだ。同席するクライアントから次々に出る要求を即座に飲んでどんどん歌を歌っていく歌い手さんの職人芸のおかげで無事時間内に終了。歌い手さんが連れてきていた3歳の坊やとしばし遊ぶ。ブースに閉じ込めるフリをしたら泣いちゃった。ごめんよ、ごめんよ、冗談だよー。本当には閉めてないのにー。そんな泣くなよー....。チョコボールで乾杯して仲直りした。3歳なのに赤は丸の内線、黄色は銀座線、水色は東西線、とかスラスラ言ってた。

[link:295] 2004年10月02日(土) 23:46


2004年09月28日(火)

11月1日のゆわかしと口ぶえですが、その日は月曜日です。まちがえてお伝えしてしまってごめんなさい。

なぜかわからないが、11月1日は火曜日、と勝手に、みなぎる自信を持って思い込んでいた。だから人に言う時も『火曜日』と答えていたし、HPの告知も火曜日。そして恐ろしいことに、なんの疑いもなく作った1000枚のチラシがすべてまちがって刷り上がってきた。掲示板に来てくれた人が教えてくれなかったらそのまままちがって本番を迎えていたことでしょう。
ほんとに思い込みというのは怖いものである。というか、チラシの日時の確認基準を自分の思い込みに設定する自分が怖い。なぜ、カレンダーを見ない、カレンダーを!すべて自分が基準か?私!というわけで、反省の思いをこめて、チラシは私自身がすべて一枚一枚『修正液とマジック』で醜く修正しました(まだ途中)。みなさんのお手元に届くDMはその醜く修正されたものですので、ひとつ記念にお納めください。絵自体はすごく気に入って、いいのが描けた!と自負しています。しかし物事は簡単にはうまく行かないようにできているようです。みなさんも『自信みなぎる思い込み』には要注意です。信じてみじんも疑っていないことこそアブナいのです。私にはこれで気をつけなければいけないことがもうひとつ増えたことになります。『気をつけよう 餌のやり過ぎ 思い込み」
みなさんよい秋を。

[link:294] 2004年09月29日(水) 00:43


2004年09月26日(日)

実は次回のゆわかしと口ぶえvol.10で、ちょっとした記念企画としてこれまでのゆわくちを振り返る小冊子を作ることになった。そこで、いろいろ協力してくれている人々と共に、とにかく過去を思い出す作業を始めた。しかし、私は全くと言っていいほど過去を振り返らない性質ので、そもそも「記録に残す」ということについて恐ろしいほど執着がないようだ(うすうすそうかなあとは思っていたが)。なので残る資料もバラバラであったりなかったり。あっても途中で切れていたりしてなかなかヒドい。そういう人間がいざ歴史を振り返ろうとするとどういうことになるのか。それは単に屋探しの作業だ。記憶なんてとっくにない(断片的に、歴史上どうでもいいことはよく覚えている)ので、なにか物的資料に頼らなければどうしようもないが、それもない。イラストとかチラシの絵とかもなんかのチラシの裏になぐり描きしたやつが本チャンになってたり、しかも紙もちゃんとまっすぐにして描いてなかったり、まったく人間失格だ。しかし、そういう作業をとりあえず今している。で、そのうちそれが形になってみなさんのお手元に届く日がきっと来ると思うので、こっそり応援をしていてください。そしてゆわくち最終回の日にはまた新しいお知らせをお届けできると思います。

[link:293] 2004年09月26日(日) 19:40


2004年09月24日(金)

11月のゆわくちのチラシをやっとのことで描いた。そのうち皆さんのお手元へ届くと思いますので、見てみてください。
ほかにもやらなくてはいけないことがいっぱい。

今日外を歩いていたら、前方から黒ずくめの衣装に天使っぽい羽とか槍とか(悪魔?)なんかよくわからない小道具を身につけた一団がやってきた。いわゆる「ゴスロリ』という人達かと思ったらなんか全員東南アジア系のお姉さんたちで、羽とか槍とかもダンボール製でちょっと様子が違う。どうやら彼女たちは飲み屋のお姉さんたちで、店でハロウィンを盛り上げようという企画があるらしい。それにしても衣装のまま出勤か....。と思っていたらすれ違いざまに一人がなんかを落としてきたことに気がつき、『あ!ない!私のツノ(かなんか知らんけど)が一本ない!ねえちょっと知らないアタシの!も〜〜〜〜ヤダ、どこで落としたんだろ?』とかなんとかわめいていて(タガログ語?とかで)悪魔とか天使とかの一団がわらわらと崩れて人騒がせ。っていうかとっても目立っていた。

[link:292] 2004年09月25日(土) 00:14

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。