忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

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2004年08月05日(木)NRBQ in 大阪/オープニングアクトまでの足跡その2

楽屋でぼやーっとしていると、あっという間に出番になった。ああ、大阪の人、楽しんでくれるといいなあ、と思いつつステージ袖へ。今回のツアー主催者ナカジマさんが熱いアナウンスで呼び込んでくれてエイヤッとステージに出る。聴き慣れない声で「ち〜あき〜」と叫んでくれる人、指笛を飛ばしてくれる人たちに暖かく迎えてもらい、へっぽこながらえらいイキオイで数曲やる。お客さんの様子とテリーの動く椅子のおかげであんまり緊張することもなく、めちゃくちゃ楽しい気分になった。たとえNRBQの何百分の一ぐらいでも、みんなを楽しませることができればいいと思った。ゆわかしと口ぶえ軍団のメンバーもいつにもましてノリノリになっていて、マリンバの実可さんなどは普段あまり見たことのない様子で踊ったりしていてそれもまた楽しかった。最後のほうでWe're Walkingをやり、そのままメドレーで『よわいウルトラマン』に突入するところでテリーが登場。打ち合わせ通り「こっそり」出て来たのだが、客席は一気に盛り上がった。テリーに私のへっぽこ代表曲を吹いてもらうなんてどうかしてるかな、とも思ったが、楽しそうに吹いてくれたので本当にうれしかった。テリー、本当にどうもありがとう!!!
このオープニングアクトに呼んでくれたナカジマさん、本当にどうもありがとう!!!聴いてくれたみなさん、そしてゆわかしと口ぶえ軍団のみなさん、見に来てくれた友達、スタッフのみなさんに心から感謝いたします。

さああとはもう思い残すことはない。思いっきりNRBQを楽しむだけだ、というわけで演奏終了後はスタンディングフロア近くの袖でスタンバイ。ところがQの演奏が始まる1分前、テリーが突然サックスプレイヤーの川口さんを呼んでほしい、一曲目を一緒に演奏しよう、と言い出した。慌てて客席の後ろのほうでビールを片手ににこにこおしゃべりしている川口さんを呼びに行く。川口さんは目を白黒させながら、『え?え?オレ?え?一曲目?え?どういう曲だっけ?』とてんやわんやでサックスをケースから取り出している。『え?その曲なに?もっかい歌って?』などと言っているうちに演奏が始まってしまった。私も『がんばってください!』と言い残しスタンディングフロアへ。そしてソロになりいきなり川口さんが呼び込まれた。すごい!かっこいい!さすが我らが川口さんである。吹き終わって恥ずかしそうにそそくさと退場しようとする姿と、そのかっこいいソロのギャップがまた最高だった。その後も川口さんは曲の途中で何度か呼び出され、その度に目を見張るようなかっこいいソロを吹きまくってはそそくさと退場していました。こんな川口さんの勇姿を観られたのも大阪へ来たからというものだ。ほんと来てよかった。Qは大阪の熱いオーディエンスに応えるように、立続けにロックンロールナンバーを繰り出し、パワーを炸裂させていた。かえすがえすもすごいバンドだ。

終演後、なんとなく打ち上げも決まっていなかったがお腹も空いていたし、ゆわくち軍団メンバーと打ち上がりたかった
ので、どうせならとQのメンバーを誘ってみる。皆『行く行く』というので結構な大人数になり、梅田の夜をまったく知らない私たちは困って普通の居酒屋(贔屓屋)へ入ってみる。Qのメンバーもそんな靴を脱いで下駄箱へ入れるような居酒屋は行ったことがなかったらしく、意外と楽しそうだった。その後おつかれのスタッフのみなさんも合流し、結局このツアーで一番大規模な打ち上げになった。ローディーのジャンジャンも日本酒を飲んで絶好調で、ほんとに楽しい会となった。まだ吉祥寺が残っているけど、ひとまずゆわくち軍団メンバーとはここでお別れ。みなさん本当におつかれさまでした。

[link:270] 2004年08月09日(月) 22:56


2004年08月05日(木)NRBQ in 大阪/オープニングアクトまでの足跡その1

朝起きてコーヒーとサンドイッチなどを食べ、ホテルの近くに文房具のディスカウントショップがあったのを思い出しのぞきに行く(文房具好き)。日頃から文房具店に行く度にさがしている筆ペンの硬筆を何本か見つけ、種類違いで6本ほど購入。ホテルに戻ると到着したQ一行が玄関付近でウロウロしており、少し世間話などする。テリーは昨日約束したトランペットを本当に吹いてくれるかなあ、と少し心配しつつ一足早くバナナホールへ向かう。
バナナホールにはマリンバの実可さんが東京から到着していた。泊まりだというのに草履履きでウェストポーチひとつという達人のいでたち。
ステージでピアノを触らせてもらっているとテリーがトランペットを持って来てくれ、さっそく練習してみる。音デカい!その音のデカさは我らが関島さんをして『あの音のパワー、少しわけてほしいよね』と言わしめたほどだ。そしてQのサウンドチェックに続いて私達のチェックをする。せっかくなので私はテリーがいつも使っている足にコロコロの付いた動く椅子(ピアノ椅子ではない)を貸してもらうことにした。めちゃくちゃいい。テリーのあのグルーヴの20%ぐらいはこの椅子のおかげか?(笑)と思った。もちろん私がその椅子を借りたからと言ってテリーのようなプレイができるわけもないが、『身体が固定されていることから来る緊張感』が解け、なんだかすごく楽しく演奏できるような気がしてきた(実際そうだった)。私たちがリハをしている間もトムはずっと床に寝っころがって楽しそうに聴いていてくれてうれしかった。そうだよね、もうここまで来たら楽しく演奏するしかないよね、と腹をくくり、本番までのしばらくを実可さんやけっちゃんたちとオーガニックカフェでまったりお茶して過ごす。
時間はすぐに経った。

[link:269] 2004年08月09日(月) 22:15


2004年08月04日(水)NRBQ in 京都

名古屋から車を飛ばして京都の拾得へ行く。今回、大阪でオープニングアクトをすることになり、車で行くのだったらどうせなら全部観てまわろうということになった。拾得へ行くのは初めてで、かなり楽しみにしていたが、思ったとおりすごくいい小屋だ。Qのメンバーにはステージが少し小さくて、本当に文字どおり『はみ出す』ような演奏。この日はサプライズでアンコール後お客さんが『TONIGHT YOU BELONG TO ME』を合唱するという仕込みがあり、Qのメンバーもうれしそうだった。お客さんもすごい盛り上がりで、いつまで経っても拍手が鳴りやまず、アンコールを3回ぐらいやってくれた。
内容も名古屋とはまたちがって、あんまり日本のライブでは聴いたことがない曲も多めにやってくれた。この人たちはどこまですごいのか....。
終演後はインディアン料理店で軽く打ち上げ。メンバー全員がそろってお酒を飲むのは、私が同席した中では初めてだった。いつも静かなジョーイが、自分の注文した豆腐料理を一口食べて『......ummm good...』と、とても微妙な顔をし、その後黙ってまわりの人の小皿に取り分けていたのが印象的だった。
なんとなくごきげんなテリーに私の『よわいウルトラマン』でトランペット吹いてくれない?と頼んでみると、二つ返事で快諾してくれた。実はこんなチャンスがあった時のためにと思って、トランペット用にトランスポーズしたメロディー譜を書いて片時も離さず持ち歩いていた。一番最初にテリーと出会った時、テリーがもっとも気に入ってくれた3曲のうちの1曲だ(それが「よわいウルトラマン」というのもいかにもテリーらしい。)
その後メンバーと別れて我々は夜のうちに大阪へ走る。途中で台風と遭遇し横殴りの雨。夜中に大阪へ到着し、とりあえず寝る。明日には最強のゆわかしと口ぶえ軍団のみなさんも到着するはず。NRBQに、NRBQを愛する人に、そしてこの30分のためにわざわざ東京からかけつけてくれるゆわくち軍団メンバーにありったけのリスペクトの気持ちを伝えるために、最高の30分にできるといいな、と思う。気持ちは高まったが、ホテルの浴衣のヒモが首などに巻き付きよく眠れなかった。

[link:268] 2004年08月08日(日) 19:46


2004年08月03日(火)NRBQ in 名古屋 

名古屋へ来ると食べたくなる「コンパル」のエビサンドで腹ごしらえした後得三へ。
この日ステージ上にはデジタルピアノがセッティングされていた。
前回の来日の際にも名古屋は観たのだが、そのライブは後々語り草になるほど素晴らしいライブだった。そもそも名古屋のお客さんはあまり騒がない。でも楽しんでいないのかというと全く逆で、心からぐぐぐっと入り込んで聴いているみたいだ。もちろんシーンとしているわけではなくて、みんな身体でリズムを感じているけど、それ以上にものすごく『じっくり聴き込んで』いるようで、Qもそれに応えるかのように、ロックンロールだけじゃなくブルースだけでもなく、ジャズからクラシックからキッズソングまで、ありとあらゆる音楽をすべて飲み込んでそれをNRBQというグルーヴでやり抜いてしまうという懐の深さを見せてくれた。どのライブもよかったけど、特にこの日は音楽的に改めてうなってしまった。

終演後、ビールが飲みたいというテリーをどこかへ案内することになったが(一応名古屋出身なのでお店とか知ってると思われた)名古屋はお店が閉まるのが早く、結局近くのガストへ(2年前の時はデニーズだった)。日本までツアーに来ておいてごめん、テリー、ガストで。と思ったが、テリーは『アハハ、ガスト、いい名前〜!』といった感じだったのでよかった。その後テリーはホテルへ戻り、私は再び得三で得三オーナーの森田さんとひとしきりおしゃべりした。森田さんはかなり酔っ払っておりごきげんで、NRBQは素晴らしさ、ひいては音楽の素晴らしさ、を熱く語っておられました。
私が言っても自分の至らなさの言い訳をしているみたいだから何も説得力はないのが、『そうなんだよ、うまいとか下手とか売れるとか売れないとか、そういうのももちろん音楽で生活するためには関係あるんだけど、でもそういうのはやっぱり2番以降のものだ。1番は絶対にまずスピリットなんだよ』という気分に改めてなった。もちろんQはトンデもなくうまくて音楽性もなにもかも他にくらべるものがないすごいバンドだけど、だからこそそんな彼らからそういう何かを受け取れることがどんなに素晴らしいことか。

[link:267] 2004年08月08日(日) 19:37


2004年08月02日(月)

HPのサーバの内部移転(?)などがあったらしく、7月28日以降にも書いたはずだと思った日記などが消えてしまっていたりリンクが壊れていたりするようですが、そのうち直ると思いますので少しお待ちください。

今日は朝からスタジオでひと仕事して、今から名古屋へ行きます。といっても名古屋で滞在するのではなく、京都、大阪と行って、NRBQ大阪公演オープニングアクトなわけです。
スタジオでは、買ったばかりのパワーブックの電源が入らない、というアクシデントに見舞われ、もうこれまでかと思いましたが泣きわめいた反動で机にMacをぶつけたら直りました。神様ありがとう。無事に事なきを得ました。

フラフラになりながら炎天下を帰宅、そして今から出発します。大阪方面のみなさん、お初にお目にかかる方がほとんどでしょうがよろしくお願いします。NRBQ、今年もスゴイです。2年ぶりに観ましたが、やっぱりぶっとびました。生きていてよかったと思いました。
それでは行って来ます。

[link:264] 2004年08月02日(月) 16:18

2003年6月16日までの日記


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