忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

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2004年07月15日(木)

青山(陽一)さんのレコ発ワンマン観戦に渋谷クアトロへ行く。考えてみたら、大きなところで観るのは久しぶりで、すごく楽しかった。飄々としたカッコ良さは相変わらず、それに加えて歌い手としての色気が以前より増したような、カッコイイ大人のロックの現場を存分に堪能させていただきました。コーラスの女性もかっこよかったなー。終演後、軽くカンパイの後、会場を後にする。
帰りがてらうどんでもお腹に入れようと、ロムちゃんと連れ立ってうどん屋を求めて渋谷をさまようが見つからず、テキトーに支那そば屋さんに入ったが、この支那そば屋さんが結構イケた。しかし、階段を数段のぼった所に入口があるため、出る時そのことを忘れて段を踏み外し、階段落ちしそうになった。何年も前だが、やはり階段を昇り切ったところに入口がある店で、入る時はいいが、帰りに階段を踏み外し滑り落ちたことがある。出入り口に階段が施してある店は要注意だ。

[link:255] 2004年07月16日(金) 21:24


2004年07月15日(木)チッチ&クック CD発売!

漫画家久住昌之さんとのブルースユニットChitchi and Qooqeのシングル(?)CDを、15日から始まる久住さんの展覧会『クスミダイジェスト展』会場にて販売します。
『夜をぶっつぶせ!/ナメクジがきらい』の2曲入り500円。完全手作りのレアCDです。ぜひお求めください。ぜひ。
このサイテーさ加減がわかるヒト最高。

クスミダイジェスト展:2004.7.15〜8.23高円寺Studio Zoneです。会期中にライブもするかもしれません。その際にはまたお知らせします。
久住さんのこれまでがぎゅううっとつまった展覧会、こちらもめちゃくちゃ面白そう。絶対行ったほうがいいです。

[link:254] 2004年07月15日(木) 01:29


2004年07月12日(月)

久住さんが作品展準備で忙しい中作ってくれた『チッチ&クック』のジャケットができてきた。
すごいイイ。素敵。さすが。発売情報がちゃんと整ったらお知らせしますので、これを読んでフフフ...なんて余裕の笑いをうかべている人は絶対買ってください。絶対。

きのう写真撮影が終わってからちょっと三鷹に寄り道し、何年ぶりかで『中華そば江ぐち』へ行った。つまり『江ぐった』。この店についての深い考察と数々の思い込み思い入れを綴った久住さんの爆笑エッセイ『小説中華そば「江ぐち」』を読んだ人にしかわからないかもしれないけど、読んだ人にはわかるなんとも言えない『あ、コレコレ、このイスイス。タクヤタクヤ...。化学調味料ザーッって..。あ、麺、ちょっとそりゃ不公平?』みたいな数々のイベントを久しぶりに目の前で堪能した。観察のハイライトである「麺の湯きり〜どんぶりへ投入」は相変わらず、ぜんぜん上手になってなかった(決してバカにしているのではありません。安心した。)し、味がテキトーに薄かったり濃かったりの個人差があるのも変わってない。いやむしろ差は大きくなってるような...。でもそんな江ぐちの魅力にハマッたヒトは、そんな江ぐちであればあるほど江ぐち惹かれ、フラフラと足を運んでしまうようで、店は混んでいた。なんかこう書くと江ぐちがあまりおいしくないようだが、そうではない。江ぐちの中華そばはとてもおいしい。麺もシコシコの四角面でスープはスタンダードで飽きのこないしょうゆ味。『タケノコ』と呼ばれているシナチクもおいしい。ただ、たまに、まれに、おいしくない時がある。でもおいしい江ぐち(つまり「アタリ」と呼ばれている)を知っている人はハズレても次回は絶対アタリじゃないか、と思って何度も足を運んでしまうらしい。
ちなみに私のこの日は「ちょっとハズレ」だった。味がすごい濃かった。並べられたドンブリにテキトーに入れられる「タレ」がたぶんドボッと入ったやつになっちゃったんだと思う。隣で食べていたSさんは『味がないかと思うぐらい薄かった』と言う。そして更にもう一人は『ちょうどよかった』。これが江ぐちの魔力。

三鷹駅にはストリートキーボーダーがいて、大きなキーボードを地面に置き、ストリングスとピアノ(のスイッチ)をとりまぜてダラララララララ〜〜〜♪と弾けるだけ弾きまくりますという感じの豪華な曲を披露していた。
こういうクラシックでもないけどポップスでもなくて、フュージョンでもなくて、どっかの地方博覧会の「自然を表現」するパビリオンでかかってるみたいな音楽って何ていうんだろう?とにかくそういう音楽を一人キーボードでやってた。でも曲はやたらとゴージャスなサビに次ぐサビで、どんな曲なのかは一向にわからない。とにかくずーっと見せ場のような曲。しかし彼なりに決まった見せ場はあるようで、曲のある箇所でダララララララ〜と弾きのぼり、高音域でチャラララリラリラ〜とかやる時に前髪の隙間からチラッと通行人を見る。と思ったら、プリセットをすばやく切り替えて右手はストリングスがシャーーシャーーー、左手ピアノ伴奏。
めくるめくような演奏でした。

[link:253] 2004年07月12日(月) 23:50


2004年07月11日(日)

東京に来てはじめて選挙へ行ってみた。
会場になっている近所の小学校へも初めて足を踏み入れたのだけど、運動場が土でないことと広くないことにびっくりした。これぐらいだと東京では広いほうらしい。でも土じゃなくて砂で(アスファルトのところのほうが多いそうだ)、転んだらすごく痛そう。

その後、チッチ&クックのジャケット写真撮影。7月15日から高円寺のSTUDIO ZONEというところで開かれる久住さんの作品展で発売が決定し、着々と作業をしています。
久住さんの作品展もすごくすごく面白そうだ。
みなさん見に行きましょう。

[link:252] 2004年07月11日(日) 21:21


2004年07月10日(土)

あちこちでいろいろな人のライブがあったが、ともかく久住さんのライブへ。
昼間、郵便局の休日窓口へ行くと、何やら緊迫した雰囲気に包まれていて、おじいさんが局員の人にえらい剣幕でどなりつけている。おじいさんの次にはおじさんやおばさんや茶髪でサーファー風な30代男性、といった感じの人々が続いて待っていたがあまりの剣幕に誰もが黙って成りゆきを見守っている様子。どうやらおじいさんは不在票が入っていたため小包の受け取りに来たが、身分証明に見せた免許証の番号を局員の人が書き留めたため、『個人番号をなぜお前が控える権利があるのだっ!個人情報の流出が問題になっている昨今、本人が窓口に来て免許証を見せているのに、そのうえ番号まで書き留められる筋合いはない!ワシは郵政省に電話して抗議するぞっ!』といきりたっているのだった。局員の人も『えーとおっしゃることはわかるのですが、決まりは決まりですので、なんとも...』というような弱々しい対応で、ますますおじいさんは頭に血がのぼってしまって、もう誰も止められない状態になってしまっていた。まあ確かにおじいさんの言い分はもっともだと思うが、それを今この休日窓口でされてもなあ...。みんな列になってるのになあ....。というムードでいっぱいの中、さきほどから住所などを書く作業をしていた茶髪サーファーの男性が『うるせーなじじい、さっさとどっか行けよ、決まりは決まりだろ、みんな待ってんだよ!』と一喝。するとびっくりするほど一瞬シーンとなり、おじいさんはサーッと帰ってしまった。「ま、よかったよかった...。でも....。」という静寂があたりを包んだ次の瞬間、『なーーーんて、追い払っちゃったけど、よかったかな...てへっ!』と、さきほどの茶髪サーファーの態度が豹変。そして、いきなり嘘のような『いいひとオーラ』全開で『あのーこの荷物なんですけど〜、明日の午前中とかってダイジョウブですかっ?てへっ!』と局員の人ににこにこと尋ねている。局員の人もなんだかドギマギしてしまっていて、『あ、あの大丈夫...ですか?いえ、荷物じゃなくて、さきほどは...』みたいな妙な会話がなされていた。
あの後おじいさんはどうしたんだろう?怒りながら帰る途中に倒れてなきゃいいけど。

久住さんのバンドのライブはツインズよしはしであり、よしはしへ行くと、そこでも扉の外でお客のひとりがお店の人相手に何かを怒鳴り散らしており、今日はみんな怒ってるなあ、どうしたんだろう?と思いました。

ライブはとても愉快なライブでした。バンドも楽しかったし、なんといってもギター一本でテクノやフォークを弾き語る坂本Q一さんが見られたことがうれしかった。

帰って少しいろいろ作業や考え事などする。

[link:251] 2004年07月11日(日) 21:16

2003年6月16日までの日記


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