忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2004年02月18日(水)花粉か?

今年はどうも花粉症軽そうとかいう噂ですけど、どうなんでしょう。
私はいつも3月頃からはじまるので、まだ何とも言えないのですが、今日やたらと目がかゆくてかゆくて。鼻とかまだぜんぜん大丈夫なんですが、ひょっとしてこれは?
3月のゆわかしと4月の空気公団あたりがもっともヤバいんです。早めにお医者へいこうかなあ。
今日はグラタンを作ってみました。めずらしいなあ。でも今日じゃなくて明日食べるのです。

[link:165] 2004年02月19日(木) 00:23


2004年02月17日(火)家で仕事

もくもくもく。
あ、文旦がね、来たんですよ。もぐもぐもぐ。おいし。
それにね、イチゴもあるんですよ。5cm直径ぐらいのデカイチゴ。もぐもぐ。おいし。

[link:164] 2004年02月19日(木) 00:20


2004年02月15日(日)久住さんのライヴ

この日はつながりのあるミュージシャンの方々があちこちでライヴ、というライヴが重なっちゃってる日で、困っちゃう日であったのだが、manda-la2へ久住さんのライヴを観にいった。そうしたら『せっかくだから歌わない?』と言われて、飛び入りで1曲、アンコールでも2曲コーラスさせてもらった。久住さんは1部はガーンとファンキーでブルージーなバンドセット、2部はアコーディオンとバイオリンも入ったちょっとヨーロッパテイストな豪華なセット、その間に弾き語りの『坂本Q一』に扮してフォークテクノをやったりしていた。それぞれ全部が違う色なんだけど、それを全部使って書いた「久住昌之」という漫画を読んでるようで、すごく面白かった。ステージ上で小学校ツアーの思いで話などをしつつ、得三へ行った時に考えた新たな計画も久住さんにプレゼンしてみた。というのは、『加藤千晶はブルースキャラじゃないよね』と皆に言われて、悔しかったので私も私にしかできないブルースをやろう、と考えたのだ。でもひとりじゃやっぱりできない。なので、ブルースマンの久住さんとブルースユニットをやりましょう、と持ちかけてみた。ユニット名はもう決めた。3曲ぐらい題名だけ決めた。あとは詞と曲と演奏(全部か)。実現させたい。5曲ぐらいできたら、どっかでこっそりライヴしたいなあ。

[link:163] 2004年02月16日(月) 23:17


2004年02月14日(土)円盤

高円寺の円盤でライヴ。見に来ていただいた方、関係者スタッフの方、どうもありがとうございました。
今日はパーカッションの高橋けっちゃんと二人でやる、という珍しい編成で面白かった。円盤も本当に誰かのお家みたいな空間で、お客さんもピアノの高い方の鍵盤が弾けちゃうぐらいのとこに座ってて、妙な感じだったけど、先日の小学校でもピアノのすぐ足元に児童が体育座りをして見上げていたりして、そんなような感じだったのでちょっとは慣れた。
あと、いつものワンマンの時は立ち位置として遠いところにいるけっちゃんがすぐ近くにいてくれて、二人で譜面を何も見ないで演奏、という楽しいことができた。大体ライヴの時は譜面を見ないでやっていますが、万一忘れた時の為にすぐ見られるようにセットはしてあって、今日はそれもなし。目の前に何かあるか何にもないか、あと見通しがよいか、アップライトのように黒い壁が目の前にあるか、などでもかなり『目の慣れ』が違うので、そういうことに気をとられているとうっかりすべてを忘れてしまうことがあるので注意。
昨日の円盤の場合は、ピアノの上に、『あまりにかわいいので非売品』と書かれているナントカっていうおっさんのLPレコードがバーンと飾ってあって、最初それに気がつかなかったのだけど、曲の途中にフと上を見たらそのお茶目なおっさんのジャケが目に飛び込んできて笑いそうになってしまった。下ろそうかとも思ったが、触ってしまうともうずっとそれが気になってまた思い出して笑ってしまうといけないので、ずっとおっさんに見守られながらやりました。もう一方の出演者だった若林マリ子さんはすごくきれいな声で、会場全体がなんかキラキラふわふわしたものに包まれているようでした。お客さんも、こういう空間で楽しんでいただけたようでよかったです。ピアノがあるところならどこでもやるよ、みたいな感じでもっとどんどんやれるといいなあ。

[link:162] 2004年02月15日(日) 14:45


2004年02月13日(金)ジュジュー

今朝ホットサンド(最近ブーム)を作ったんだけど、電気のホットサンド器にパンをセットしてハムとチーズをはさんで、ヤッっと閉じたらジュジュ〜というものすごく『焼ける』音がして、あれ、こんなに焼けるんだったっけ?と思って1分後、まな板の上にパンがペラッと残っているのを発見した。上のパンをセットしないで焼いちゃった。チーズとハム上から直焼き。ジュジュ〜っていうわけだよ。

そんなこんなで高円寺円盤、明日なんですが、気楽なとこなので、明日のイメージは『友達んちに遊びに行ったら加藤千晶がいたので歌わせてやった。多少無理なリクエストも聞いてくれるかもしれない。』でいきます。かといって、無理そうな歌を急にリクエストしないでくださいね。

[link:161] 2004年02月13日(金) 23:44

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。