忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2004年02月01日(日)なんとなく悪化

きのうは高円寺の円盤で十代の頃からの名古屋の友達のライブがあった。ギロというバンドなのだけど、それをやっているTくんは、昔からセンスのよいかっこいいよい曲を作る。オマケに、もうとっくに三十代だが見かけが河合我聞みたいなので、若いおねえさんもそこそこのおばちゃんも結構イチコロのようだ(推測)。そんな彼が最近CDをリリースしたので、そりゃあもう友としてはなんとしても行かないかん、と思っていたのだが、風邪が悪化し結局断念。(今日は渋谷のネストであるらしいが、この具合だとキビシそうだ...。)
仕方がないので家でぼやっとメダカを見たりしていると、仲良しのUさんSさんから電話。
ケーキの名店ニトベイナゾウ(本名イナムラショウゾウ)で並んでいるので、うまく買えたら持ってったろか〜。という電話であった。わーい!うんうん、来て来てー!我ながら犬のような喜びようである。というわけでUさんSさんがケーキを持って来てくれた。おいしいケーキをごちそうになり、みんなで先日の小学校で先生が撮ってくれていたビデオを見て盛り上がる。城北小学校の音楽室に行った時、黒板に『のんき大将presents Life 〜〜 in 城北』と書いてくれていたのが最高だった。

155.jpg 240×320 (original size)

[link:155] 2004年02月01日(日) 14:09


2004年01月31日(土)あーあ、風邪

小学校から帰ってきてから、ノドが痛くなり、みるみる鼻水、咳等風邪の症状まっしぐらになってきた。
泉小学校へ行った時、『校内で風邪が大流行ですから、みなさんも気をつけてください』と言われたのだが、しっかりうつってきたのか。
しばし休養中です。

[link:154] 2004年01月31日(土) 17:49


2004年01月29日(木)泉小学校と城北小学校

きのう3時まで名古屋で飲んでいたのですが、小学校は容赦なく授業がはじまるので、10:30に浜松駅に集合し小学校ツアー開始。車中で同級生の先生と連絡を取り合う川口さんが『うん、えーと、今、坂のぼってるだけど(標準語は『のぼってる<ん>だけど』)』
『50分ぐらいに着くと思うだけど(標準語は『思う<ん>だけど』)』
などと言うので、車内で『ん』抜きが流行し、『じゃあ次の曲はカナブだけど』『だいこはエライだけど』などと言って異常に盛り上がる。後から思えば私たちが小学生だった。いやそれ以下..。
午前中の泉小学校の体育館では、450人を前に堂々のノーリハーサルステージ。後に給食という動かせないリミットがあったので心配されたがピッタリ時間どおりに終わった。
その後、校長室へ招かれ給食をいただく(後日「おいしものと加藤千晶」にUP)。
続いて午後の城北小学校では音楽室で3年生の授業で演奏した。こっちは人数も少なく音楽室ということもあって、子供がすごく自然にしゃべる。こちらの聞くことやしゃべりにストレートに反応して、キャーキャー笑っていた。『だるまさんがころんだ』をやって『みんなも十文字のやつなんか考えてやってみてねー』と言ったら、その場でみんなが考え出して大騒ぎになった。久住さんが『ボクは小学校の頃音楽がキライだったんですよ』と言ったら、最前列に座っていた妙に味のある若年寄り系の男子(3年生)が『あぁ〜昔はね..』とか言うし、3年生を楽しませるというよりこちらがかなり楽しませてもらった。その後、やはり校長室にて同級生の先生が持ってきてくれた川口さんの中学、高校時代の卒業アルバムを見て更に盛り上がる。川口さんのキリッとした生徒会副会長時代とか、ものすごくよかった。めちゃくちゃモテたのではないでしょうか。
そんな川口さんに誘ってもらった今回のライブツアーでしたが、ほんとに面白かったです。こういう月並みな言葉で締めくくるにはあまりにも変てこなツアーでしたが、やっぱりこのメンバーだとこうなっちゃうんだ(もちろんいい意味)、ということでしょうな....。誘ってもらってよかったです。
川口さん、みなさん、おつかれさまでした。

[link:153] 2004年01月30日(金) 13:40


2004年01月28日(水)TOKUZO

での『のんき大将(川口義之)presents Life Begins At 40』は大変楽しく終了しました。ライブに来てくださった皆様、TOKUZOの森田さん、スタッフの人たち、本当にありがとうございました。
前日にキヨシロー氏のライブを観たとかで、川口さんが『今日はロックに行く』ようなことを言っていたので、MCだけでも、と思い皆で『イエー(『!』は無しで)』などと言ってみたりもしました。運良くお客さんも『イエー(『!』は無しで)』と返してくれたりして、『加藤千晶(川口さんのメンバー紹介)』『イエー(私)』『イエー(お客さん)』という疑似ロック体験が出来たのもよかったです。

終わってTOKUZOでそのまま打ち上がる。最初は『明日(小学校)早いからな...』という感じだったのですが、気が着くと
『ムーンライトながら』で今晩中に浜松に行くはずの川口さん近藤さんが電車に乗り遅れ、結局3時頃までTOKUZOにいた。
久住さんが高校生の時にジョンとヨーコが結婚し、ふたりのヌード写真を見て受けた『え〜〜〜おばあちゃんじゃん!』という衝撃、『「ジョンに一言文句をいいたかったに違いないが、友達なのでそうは言えない」ビートルズの他のメンバーの気持ち(もちろん想像)』を熱く代弁してくれたのがすごくおかしかった。しまいには店内にメンバーと森田さんだけになり、ずーっと楽しく話し込んだ。
翌日の小学校では機材があんまりなくて、マイクやマイクスタンドも数がそろっていない、という話しを森田さんにすると、森田さんがご親切にマイクスタンドとマイクを貸し出してくださった。ありがとうございました。

[link:152] 2004年01月30日(金) 13:42


2004年01月27日(火)名古屋いってきます。

名古屋へ出発。
明日28日はTOKUZO、で、翌日は小学校の珍道中(といっても現地集合)がはじまります。
名古屋方面の方〜、ぜひ観に来てください。
ではとりあえずいってきますのごあいさつでした。

[link:151] 2004年01月27日(火) 10:48

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。