忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2004年01月14日(水)喫茶ぶらじる

御茶ノ水にて川口さんとミーティング。
明治大学の展望学食でコーヒーを飲みつつ富士山を眺めた後、しぶーいしぶーい喫茶店『ぶらじる』へ。
ここは前に一度来て、もう一回来たいと思っていたのだ。『ぶらじる』だが店内にはいろり席などがあり趣きも満点だ。そこで再びケーキセットを頼み、コーヒーをおかわりし、おかわりし、おかわりして、合計3杯ぐらい飲んだ。一杯ではねばらない。苦いガテマラG1スペシャル、酸味のあるモカマタリをはじめ、ほどよい苦味のペルーチャンチャマイヨなど、訳のわかんない名前のコーヒーがいっぱいあり、それらをかたっぱしから味わってみた。もう少しでコーヒー全種類を制覇するところだった。おかげでよいミーティングになった。

[link:145] 2004年01月15日(木) 00:40


2004年01月12日(月)急げ

急ぎの仕事をがんばっている。
日頃あまり出さないかわいい声(自分では精一杯)を駆使しているせいか、かわいい食べ物がたべたくなる。
私はデモなどでかわいい声を出さなきゃいけない時は格好とかもかわいい格好で、帽子とか被って自分を騙して歌う。
そうするとアホなもので、自分がかわいい声の人のように思い込み、それなりにかわいく歌えるから面白い。
すぐさまバイク便の人に手渡してちょっと一息。

[link:144] 2004年01月12日(月) 22:12


2004年01月10日(土)後日談

きのう、衝動買いしたぬいぐるみの目つきの悪い猫ですが、パリで買ったSさんのものよりひとまわり大きかったことが判明した。Sさんに見せた時、『こうやって外で見ると意外と大きいなあ...』とつぶやいていたのだが、実際全然大きかった。なので、『値段がパリの倍ぐらいはいかにも高い』と憤慨していたが、これだけ大きさがちがえばそりゃそうだ、と納得。日本に輸入されてる分もちろん割高なんだろうけど、まあ正統な割高さなんだろうな、と想像できる。よかったよかった。買ってよかったよかった。
今日はその目つきの悪い猫をクラビネットの上に置いて仕事。世間は連休のようですね。私は月曜日が締めきりです。

[link:143] 2004年01月10日(土) 23:53


2004年01月09日(金)今年最初の衝動買い

昼間、表参道で打ち合わせを終えて、ぼんやり考えごとをしながら歩いていると、あるお店のショーウィンドウに衝撃的なモノが並んでいた。それは、ついこないだお友達のUさんSさんがフランスを旅行してきた時、Sさんがパリで一目惚れして買ってきたというぬいぐるみの猫であった。そもそもその猫はSさんが泊めてもらったパリのお友達のおうちにおり、それに一目惚れしたSさんがパリのお店をさがして同じものを自分用に購入してきたものだ。帰国した彼女にそれを見せてもらったところ、やはりあまりにもかわいい。その猫は、世のいわゆる『かわいいぬいぐるみ』というものとは確実に一線を画しており、目つきが悪く、頭が悪そうで自分勝手そうで、ドボーンとしており、なんともいえない感じの猫なのだ。そして私もそれに一目惚れし、『私の分も買ってきてほしかったよううう。』と泣きべそをかいたものだ。
その猫が、まさにそいつが、ウィンドウにいるではないか。
私はすぐさま店に飛び込んで、震える声でその猫を見せてほしいと頼んだ。運よくお店はセール中だ。ひょっとするとSさんがパリで買ったより安く手に入っちゃうかも、と浮き足立ったが甘かった。なんと1万円以上だ。しかも『こちらはセール対象外です。』Sさんがパリで6千円ぐらいだったと言っていたのが頭を横切る。どうしよう、買うべきか。やめとくべきか。でも出会っちゃったし。パリで6千円だったからって、今さらパリへ行けるわけじゃないし。でも、約倍か...。どうしよう。迷った挙げ句、買いました。そしてその大きな紙袋を下げて、夜、『清水ミチコのお楽しみ会』を観に行きました。

清水ミチコはすごい。すごい面白かった。次から次へとモノマネうたまねが繰り出され、笑いをとめる間がなかった。今さらながらに、人をマネるポイントのつかみ方が本当にすごいなあ、と感心する。笑いの着眼点も素晴らしい。観に来てるお客さんがすごく積極的なのにもびっくりした。
よいものを観ました。

その後、串あげ屋さんにてごはんを食べる。久しぶりに全員集まったドーナッツメンバーで新年会みたいな感じ。次々とおいしいものが串にささって揚げられて出てくる(当たり前か)。あっという間に十数本とおでんとデザートなどを平らげ、気がついたら電車がなくなってた。

[link:142] 2004年01月10日(土) 21:21


2004年01月08日(木)帰京

お正月を過ぎたら急に寒くなって、名古屋も東京も風がびゅうびゅう吹いていた。
また今年も動き出しましたね。
楽しい一年にしましょう。

[link:141] 2004年01月08日(木) 22:43

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。