忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2003年09月20日(土)ファミレスで貧血

リハの帰り、体力のメーターが"E"方向にぐぐーんと来てると思っていたらガストでついに貧血に。ひえー。実はガストに入っていったら、一緒に行った高橋けっちゃんが突然誰かと偶然ばったり会ったふうで立ち話をしていたので、『あれはどなた?』と尋ねてみれば、なんとイトケンさんだという。
イトケンさんとは栗原さんの楽曲を通して、たぶんいくつかの曲の中で共演させていただいているが、実際にはお会いしたことはなかったので、やっとご挨拶できるチャンスだった。
しかし、けっちゃんが「イトケンさんはかなりのグルメだけど、こういうファミレスにも来るんだあ...。急にどうしてもハンバーグが食べたくなったんだって。」とか言うのを『へえ、そうなんだー』などとのんきに聞いているうちにヤバくなってきたのである。頭に血が行ってない感じがやってきた。そのうち手とか足とかが固まってきた。
そして、イトケンさんが私たちのテーブルに来てくださった時には、私は自分の注文した料理にも手をつけないまま貧血でシートに横たわっている状態で、とてもご挨拶できる状態ではなかったのだった。それどころか、テーブルの下からかろうじて『知らない人の足』がうっすらたたずんでいるのを確認できただけで、顔すらあげられなかった。しかし別に意識を失っていたわけではないので、それはそれはもどかしい事であった。が、どうしようもなかった。しょぼぼぼ〜〜。イトケンさんご一行はそのまま店を後に....。
結局私は『イトケンさんはグルメである』という予備知識を得ただけで、ご本人とは一言も言葉を交わすこともなくお別れしたのであった。イトケンさん失礼しました〜〜〜。そして、けっちゃんをはじめ、一緒にいた方々、お騒がせしてごめんなさい。あーもっと体力をつけよう。スタミナ補給。それには一体どうすれば..?もーやだ。

[link:69] 2003年09月21日(日) 00:25


2003年09月19日(金)腱鞘炎気味

に加えてちょっと体調ヤバめ。
ぜんぜん集中できなくて、やっと思いで譜面を書く。
余裕があれば今やってる少年王者館の公演を観にいって、ちょっといろんな人に会いたいなあ、とか思っていたのに、とてもそれどころではなくなった。しかたがないので、洗濯機を3回ぐらいまわして、ナビィの恋という映画をDVDで観る。予備知識なしで観た。話はともかく、沖縄ってやっぱり一度は住んでみたい。離れ島のほう。ドクターコトーのドラマですっかり与那国ブームになっているので、この映画も、舞台が沖縄で、出演者もほとんどが沖縄の役者さんというだけでかなり楽しめた。中でも登川誠仁というおじいさんがすごくよかった。この人はサンシンの早弾きの超大御所で、無形文化財にもなってるような人なんだけど、役者としても実にイイ味が出ていた。おまけの映像でひとことコメントをするのに肩にずっと小鳥を乗せていたのがひどく印象的だった。

[link:68] 2003年09月19日(金) 23:22


2003年09月18日(木)リハ

リハ初日。
このメンバーが全員そろってやるのは意外と久しぶり。
当然ながら、編成が変わるごとにアレンジの持ち場が変わるので、譜面にいろんな書き込みがありすぎて、一体誰がどこを演奏するといいのか、というのが毎回一瞬わからなくなるのである。しかし、さすがはゆわかしと口ぶえ軍団。どんなことになっても大丈夫なのだ。まったく心強い軍団のみなさんだ。24日のライヴは平日で、しかも祝日の次の日という仕事の忙しめそうな日ですが、みなさんぜひ来てください。大根のエライところを語らせたら右に出る者はないという、大根葉エ雷三先生のレクチャーのほか、『大根はエライ』のリアルタイムプロモーションビデオの上映もします。

[link:67] 2003年09月18日(木) 23:43


2003年09月16日(火)ライヴ準備

諸々いろいろ、体力的にも精神的にもゴキゴキきつきつになってきました。
そこで、ちょっと息抜きしようと思って銭湯へ行ったわけです。ちいさーい銭湯で、おじいさんが店番をしていて、のれんをくぐったら『はい、いらっしゃい』とか言われて、お財布をぱちんとあけたわけです。そしたらお財布には百円玉1枚、五十円玉2枚、あと十円玉数枚と五円玉がザラッと10枚ほど(なぜ?)。全部合わせてもあと一歩のところで400円には足りないわけです。お札が入ってるとばっかり思っていたのに一枚もなし。しかたがないので『あ....すいません、あのちょっとお金が....』と言って再び銭湯を出たわけです。近くにコンビニがあったからそこでおろそうと思ったんだけど、銀行のカードとかは家に置いてきてたし、唯一郵便局のカードがあったので、そこからまた24時間休日もやっている大きい郵便局へ自転車を走らせ、やっとの思いで郵便局の口座からお金をおろし、ちょっとはずかしかったけどもう一回銭湯へ行っておじいさんにちょっと笑われながらも、とりあえずはお風呂につかって一件落着だったわけです。そしたらさー、近くのコンビニでは郵便局のでもお金がおろせることが帰りになってわかってさー。もー。早くいってよー。

そういえば学生の頃、喫茶店に入って、もう注文しちゃって食べちゃって、会計の時になってはじめてお財布にお金がないことに気が付いて、『あと50えん〜〜〜〜〜〜』と思ったらそういえば制服の校章をとめているピンの裏にいざという時のために50円玉をはめていたことを思い出し、本当にいざという時に役に立ったことがあったなあ。そういうことって本当にあるんだなあ、と自分でもびっくりしたんだった。

[link:66] 2003年09月17日(水) 19:28


2003年09月14日(日)編集・完成・試写

某所にて大阪帰りの某氏+ドーナッツフィルムズで打ち合わせをかねてごはん。韓国料理大会。ここは本当にいつ来ても美味しいが、大鍋を囲むような料理が多いために人数が少ないといろいろ頼めない。今日はドーナッツメンバーの妹も参加して6人だったが、これが一番理想的な人数であった。
その後、ドーナッツセンターにて編集作業。ああでもない、こうでもない、ここはこうしたら?ああそれはどうだ?とひとしきり頭を寄せあい、ようやく我々の汗の涙の結晶である第一回作品が完成となった。やった!ああ、やったね。やったんだね。物事って思いつきだけではじめてもちゃんと出来上がるんだね。ああ、人間て素晴らしいね。などと自己満足し合いながらガリガリくん、マンゴープリン、ハーゲンダッツ最中などそれぞれのものをぱくついた夜であった。
これは見逃すと後悔する(たぶん)、と思います。
DVDまたはビデオで発売する、などということは万に一つもないと思いますので。

それはそうと、私はガリガリくんをかじる時に寒ぼろが出て出て困ります。ガリガリくんに限らず、ソーダバーとか、色のついたアイスキャンディー系の物質に歯を噛み入れる時は全部寒ぼろ(鳥肌)が出ます。

[link:65] 2003年09月15日(月) 14:13

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。