忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2003年07月29日(火)花火、マンゴー、サンコンさん

さて、今日は納涼花火大会を仲良しのUさんSさんと見にいった。こんなことでもなければ浴衣を着る機会がないので、と思い浴衣を着ることにする。が、着つけに汗まみれになってはかなわないと思い、扇風機を見たらあまりにもごってりと埃がついているので、そこでまた扇風機の埃とりに一騒動であった。で、着つけ前に汗だくになったのでお風呂に入ってから浴衣にとりかかる。一年に一度着るか着ないかなので、着かたもうろ憶えだったが、奮闘の末、なんとか見られる姿になった。今は最初から形ができていて差し込むだけの「デジ帯」も多くみるけど、やっぱり自分で結んだほうが断然かわいいと思うのである。それと、浴衣を着て胸元をガーッとあけてジャラ〜〜〜ッとネックレスをしている人はどうして?ま、それはよし。花火でっかかった。この花火大会は、私のあまり好きではないスターマインも、色をあんまりごちゃごちゃ入れたあげかたをしないで、一色で空を埋め尽くすとか、無色のあの金色(江戸っぽい)のでかいしだれ柳が一面にたれさがってくるとか、そういうポイントが結構いいトコロをついてくるのがいい。けど、音楽とネーミングのセンスはかなりおかしい。が、それもまたよし。最後に『最終最大クライマックス大空中ナイアガラ』とアナウンスされたすごい名前の仕掛け花火は、ほんとに名前のとおりすごくて、自分がどっかに行ってしまいそうだった。

終わって、台湾料理屋さん(とてもおいしいが、小さくて、別に特に有名なお店という訳ではない)に寄り道すると、なんとオスマン・サンコンさんがいてびっくりした。テーブルが5つぐらいの小さいお店なので、誰も騒いだりしておらず、サンコンさんたちも、他のお客さんたちもみんなニコニコして普通にごはんを食べていたのがとてもよかった。さすがにサンコンさんは帰り際、握手やサインを求められていたけど、それにもニコニコと応えていた。サンコンさんはジャズマンのようにシャツにサスペンダーをして、中折れの紳士帽をかぶり、とてもかっこよかった。サンコンさんも花火を見に来たそうだ。

家へ帰り、まだ大切にとってあるマンゴーを食べる。

[link:31] 2003年07月30日(水) 00:36


2003年07月28日(月)大根のうた

久住さんより届いた「大根はエライ」の歌を作っている。
体調がイマイチの上に、朝早くから宅急便とかFedExとか郵便局とか次から次へいろんなものが来て、うとうとしては起き、うとうとしては起きしていたら1時頃になってしまった。
ドーナッツフィルムズ総指揮のPちゃんと上野でミーティング。話し合い。その他。
帰ってきてからちょっとした雑務をして、調べものをして、勉強をして、また寝る。
記憶が薄れている。
大根につい感情移入。

[link:30] 2003年07月28日(月) 21:09


2003年07月26日(土)マンゴー

マンゴーが来た!のであった。
先日から『もう手に入らない』と落胆していた、沖縄の完熟マンゴーをついに入手!
あのあと、ネットで丁寧に調べたらまだ若干買えることがわかって注文したのだ。
もう配達されてきた箱を持っただけでぽわわ〜んと甘い香りがする。バリバリと箱をあけて、早速一個を取り出す。ほほー、赤いんだ、コレ。実を傷つけないよう慎重に手で皮を剥いて(完熟マンゴーは手で皮をむくのがいいらしい)、ばくぅっとかぶりついた。あっまーーーい。かぐわしーーい。すごくマンゴー味が濃い!マンゴーの味だけじゃなくて、桃とかオレンジみたいないろんフルーツの味がするみたいな気がする。これはやっぱりかわいくカットしてフォークとかで食べてる場合じゃない。ポトポトとあまい汁がこぼれるので流しのところで立ったまま一個完食。そしてしばし感動。これはおいしい。これはおいしい!おいしい!マンゴーの木よ、君にはどうしてこんな甘い実がなるのか?きゅうりとかナスには甘くないがみずみずしい実が、みかんには甘酸っぱい実が、ヤシには水がいっぱいの固い実がどうしてなるの?それが地球の表面から生えている、という不思議。植物って不思議だ。
久住さんが文も絵も書いた「大根はエライ」という絵本が福音館から出版されるので、できあがった見本をさっそく送っていただいた。まだ『大根はエライ』の唄を作る、という話はばっちり続いている。久住さんから歌詞をもらっていたのだけど、私がモタモタしていて、なかなか完成までいってなかったんだけど、本を読んだら、今までなんとなくイメージしていたものよりさらにひろがったイメージが浮かんできた。近々、唄もできあがると思います。
きのう寝ていたら、川口さんからフジロックへ行かなーい?というお誘いの電話。しかし諸々の事情により、川口さんの出演する日曜日には用があって行けないことが判明し、フジロック体験を断念する。川口さん、がんばってくださーい。

[link:29] 2003年07月26日(土) 23:40


2003年07月25日(金)勘をたよりに歩く

ちょっと下北沢へ行くことがあったんだけど、各駅停車に乗ったら、事故とやらで隣の東北沢にしばらく停車した後、『この電車はここで発車を見合わせさせていただきます。』とのアナウンス。って、ここで降りろってこと?..のようだった。仕方がないので東北沢で電車を下車してシモキタ方面へてくてく歩く。土地勘がないうえに、あのへんは道が行き止まりだったり、まっすぐだと思って歩いてるとびよーんと斜めに行ってたりしてこわかった。けど、歩き回るうちに突然シモキタの見慣れた商店街に出て、とりあえず行けた。
少年王者館の天野さんが映像監督をした、というとあるお芝居を観る。映像はよかった。早く映画をできるといいのになー。
終わってからさくっと洋風定食屋さんでごはんを食べる。ドーナッツフィルムズメンバーのUさんといろいろ作戦ばかりをたてる。これが全部実現すると面白いのになー。

会計をすませてお店を出ながら、店員さんに『ごちそうさまー』と言ったら、その人は店員さんじゃなくて、普通の知らないお客さんで『オレ????』という顔をされる。まちがえました、すいません。

帰宅してしばらくするとUさんから電話があり、購入したカメラでUさんがテレビ電話(テレビチャットか、この場合)になってる。しばらく3人でネット上で会議、というミラクルなことを味わってみた。へえへえへえへえ。たいしたもんだ。

[link:28] 2003年07月25日(金) 16:51


2003年07月23日(水)おばさんたち

電車に乗って遠くまで仕事。
ゆうべ2時間しか寝ていないので体調最悪だったが、混んでる車内で、目の前に座って同僚の愚痴をいいまくる3人組のおばさんたちのおかげで、よけい体調は最悪に.....。いたたまれなかった。最初、どういう職場のおばさんたちなんだか全然わからなかったのだけど、どうやらキオスクで働くおばさんたちのようだ。やり玉にあがっているNさんという人は『最近天狗になっている』らしい。で、『タバコをつめるのが遅い』とか『値段をつける要領がわるい』とか細かいことを『いちいち忠告してくる』のが、そのおばさんたちには気に入らないらしい。で、三人組の中心人物的(小学生の女子グループの構造とまったく同じである)なおばさんが『あんな人、東北のお座敷列車か夜行の一時間で10万20万売れるような激務の売店に行っちゃえばいいのよ!』とご立腹であった。更に『私は各駅の売店に「Nさんてって人かわいがってやって」って言ってるのよ。』って。こわすぎる。っていうか小学生?その横であとの二人が『へー、そう。Nさん大体何様のつもりなのかしらねえ。』と一生懸命相槌を打っている。
あんまりそのまんまの『愚痴をいう女子グループの図』だったので笑ってしまいそうでした。

[link:27] 2003年07月23日(水) 23:19

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。