忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2009年11月22日(日)

寒いですね。
寒いとところかまわずお腹がシュル〜っと痛くなる私は、寒くなるとどんな時もカイロのお世話になっているのです。最近はもっぱら貼るタイプのやつをお腹に貼ってる。
で、先日実家に帰った際に突然寒い日があって、母にカイロを出してもらったところ、はいコレ、と手渡された買い置きカイロ袋の中に見慣れないパンダやコアラのかわいいパッケージのカイロがたくさん入っており、珍しいな...と思いながら開けようとしたところ、なんか中身がカチンカチンでどうも様子が変。で、よくよく見てみると、消費期限が'89年02月.....。
え?
他のも見ると、軒並み'90年とか'91年とかで、一瞬今が何年なのかわからなくなりました。
お、おかあさん......。
思えば、その当時、私はもちろん実家にいて、冬はやっぱりカイロを愛用してたから毎年消費してるはずなんだけど、なぜこれが使われないままになっているのか?そしてまた、なぜ今これを出す?
よくよく見てみると、古いのはみなパッケージがパンダとかコアラとか雪ん子が描いてあるやつで、絵もちょっとかわいいので、ひょっとして使わずにとっておいたのか。たしかにとっておきたくなる絵ではあるが。
しかし母に聞くと、ええ?さあ?と言っていたので、特に執着はなさそうだった。
が、ここまで使われずにとってあると、いまさら開けるのもどうだろう、と思い、結局パンダとコアラと雪ん子はまた袋に戻しておいた。
で、比較的新しい2002年の消費期限だったものを使用。期限は過ぎているが、カイロの原料を見ると鉄、塩、ナントカ、と書いてあり、腐るものでもなさそうでまあ大丈夫でしょう。会社的には使っちゃだめなんだろうけど、これで問題起きても当然自分のせいだと割り切ってお腹をあっためた。ちょっと持続時間が短い気がしたけど、一応あったかくなったのでよかったです。
あのパンダとコアラと雪ん子はたぶんこのままずっと家にあると思う。
でも、カイロのパッケージとして、雪ん子はいいけど、パンダもコアラもあんまり関係ない。特にコアラ。最近コアラのマーチのキャラクターのホッカイロが出てて、キャラ先行ならわかるんだけど、それとは関係なさそうだし。第一それよりずいぶん前だし。ニュージーランドとかは思ってるより寒いらしいけど、寒い国の代表というイメージもないし、なぜコアラを描いたのか。
ともあれ、何の記念かまったくわからないけども、ヴィンテージカイロに乾杯。


[link:1188] 2009年11月26日(木) 01:59


2009年11月26日(木)

うわ、もう11月も終わり?
早いもんですなあ。。

というわけで、わっせ、わっせ、とがんばってやってましたお仕事がまたいくつかオンエアになりました。
トップページのオンエア情報をごらんください。CMはサイトで観られるものもあります。また放送が開始になったものは追ってアップしまーす。

[link:1189] 2009年12月02日(水) 01:35


2009年12月02日(水)

ふぃー。
先日のほうろうでの上野茂都さん、大変に面白く、今日のレコ発はまたレコーディングメンバーでのライヴで、すごーくすごーく行きたくて、上野さんにもきっと駆けつけます、とお約束してたのだけど、夕方からの録音のお仕事がやはり終わりませんでした。
上野さん、ごめんなさい。

ライヴには行けませんでしたが、録音の仕上がりはとてもよい感じです。

さてそして、そんな私の最近の唯一の楽しみは、仕事が終わった夜中にこっそり『アグリー・ベティ』をちょっとずつ観ることなんですが、アグリー・ベティがそんなに大人気ってことを知らずに、なんとなく手に取ってみたらガッツリはまってしまって、もうすぐシーズン1が終わるとこまできました。
がしかし、ここへ来て、シーズン1の最後2巻がみな出払っている。脱力しながら店員さんに聞いてみると、明日返却予定のものがあるという。
続くシーズン2の最初のほうはというと、これもまた残ってる本数が少なくて、明日シーズン1の最後を返した人がそのままシーズン2に突入して借りていってしまうと無くなってしまうかもしれなかったので、とりあえず1の10巻と11巻を飛ばして、2の1から4まで確保した。
そして、翌日また行ってみると、シーズン1の10、11巻はまだ返っていない。
そしてその翌日も。なぬー!ここへ来て延滞たあどういう了見だ!
全然悪気はない(当たり前)と思うけど、悪気がないのがよけいに腹立たしい。
まかりまちがってもスキップなんかで返しに来ないでほしい。一刻も早く、猛ダッシュで駆け込んで来て息を切らしながら、返しに来ないと承知しないから!とまったく悪気のない、見知らぬ垢の他人に勝手に鼻息を荒くする帰り道であった。
というわけで、私は合計4回ほども店舗へ行ったり電話で問い合わせたりして、アグリーベティアグリーベティうるせえなあ、もう、というお客になってしまった。
がしかし、返って来ぬものを待ってていてもしょうがないので、結局、飛び越えて借りたシーズン2の返却期限も迫っていることだし、ちょっと遠い別の店で借りてしまった。
え?そんなにしてまで?ええ、まあね。ああ、そうですよ。そんなに観たいですとも。


あ、そうだ、NHK教育『いないいないばぁっ!』で作詞を担当しました新曲『ぴくぽくとけい』が今週から放送開始になっています。BGMを担当している『ことちゃんアニメ』も放送されています。

[link:1190] 2009年12月12日(土) 22:52


2009年12月12日(土)

なんだかバタバタと日にちが過ぎる。
昨日は、とある録音の本番で、クラリネットを録音することになり、小森慶子さんに来ていただく。
小森さんは、秋に久住さんのライヴで、チラッとチッチで飛び入りさせていただいた時にゲストで出てらして、そこでご一緒させていただいた。
かわいらしいお人柄、しかしひとたびステージに立つと、そこから炸裂する閃光のようなプレイがとっても印象的でした。
今回お願いしたものは、またその閃光のような一面とはちがうあったかな日向で転がるボールのような感じのもの(どんなんや?)だったのだけど、最初の音が出た途端、みなその音色にうっとり。
見事に日向のボールな感じを表現してくださいました。
おかげさまでよいものができました。

そして今日は、栗原さんスタジオへ。
スタジオ完成の噂を聞いていたのですが、今までおじゃまする機会がなく、ついに今日おじゃますることができた。
ふぁーお!なんとすてきな。お家にこんなスタジオがあるなんて夢のようですー。
アコガレますー。
作業の後、ご迷惑も省みずぐるぐると邸内を見学し、おやつまでいただき岐路につきました。

さて、そして帰りに、ちょいと必要に迫られたものを購入するために、丸の内にあるとあるお店を目指した。
が、丸の内、おんなじようなビルが多すぎる!よく行く新丸ビルしか知らなかったんだけど、名前も似てるし群れで建ってるし、方角がわかんなくなるし、入ったら入ったで、おんなじビルのフロアにこっちからは行けず、一旦出て、向こうから入る、とかここはこのお店専用の出入り口、とか、ややこしい!そしてフロアマップが不親切すぎ!一体どこなんじゃーい!
あと、よけいなお世話だと思うけど、ライトアップしすぎ!
やっとの思いでたどり着いたらもう閉店.....。きー!っていうか、うわーん!

というわけで、結局用事は済まず、腹ぺこだったこともあって、たいそうもじゃもじゃしながら、雑貨店に立ち寄った。そしたらクリスマスツリーの前で小さい男の子がBGMのジングルベルの歌(英語)に合わせて小さく踊っており、サビ(Jingle bells, jingle bells,〜〜)の前のとこだけ一生懸命『ヘイ!』と間の手を入れてて、それが妙になんかよかった。
なので、そうかー、もじゃもじゃするのやめよ、と思ってぽくぽく帰ったのでした。

それにしても丸の内ビル群は......



[link:1191] 2009年12月15日(火) 16:33


2009年12月15日(火)

ずっと書こう書こうと思ってたんだった!
早川しずちゃんの新刊『いつも通りの日々』が出ました。
ついに、初めて、お話も絵も全部しずちゃん作、というとってもスバラシイ作品です。
新しい絵にまじって、十数年前に見たことがある絵とか、断片的に知ってる絵とかもちゃんとお話の一部として出て来て、あの、どこだかわかんないけど、すごく行きたかった町や家にちゃんと連れてってくれる。すごくうれしい本です。

それの原画展が、今神楽坂のちいさなお店日本茶 茜や で開催されてるそうです。
もっと早く書くべきだったんだけど、私もまだ行けてなくて、でも、ぜったい行くつもり。
19日まで。

だいぶ前にしずちゃんと電話で話したんだけど、あんまり宣伝してなくて、まわりの人にも言ってない、って言ってたので、まだ行ってない人、やってるの知らなかった人、ぜひ観に行きましょう。

[link:1192] 2009年12月19日(土) 02:18

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。