忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2009年09月26日(土)

11月のスペシャルな企画がもうひとつ。
7日の土曜日に水道橋にある食堂アンチヘブリンガンでライヴをすることになりました。
こちらは、2009年10月24日(土)〜11月8日(日)の期間、神保町とその近隣の町の約20のスポットで開催される『美術+雑貨×古本≒リトルエキスポ』というイベントのひとつだそうで、大好きな食堂、アンチヘブリンガンさんがお声をかけてくださいました。

11月1日(日)のワンマンとはまた全然趣のちがうライヴになると思います。
MANDA-LA2も料理がおいしくてすばらしいライヴハウスですが、なんたってアンチヘブリンガンは食堂ですから!
ほんと、おいしくて面白くて、すてきな食堂なんです。そんなアンチヘブリンガンの、おいしいお酒やごはんを楽しみながらゆったり楽しくライヴも楽しんでいただきたいという気持ちをこめて、『加藤千晶とアンチヘブリンガンのごちそう音楽会』と名付けました。
私のライヴに来てくださってる方でアンチヘブリガンのことが気になってた方、アンチヘブリンガンのお客さんで私のことをご存知ない方、両方をご贔屓にしてくださってる方はもちろん、どっちのこともまったく知らないけど〜という方とかにもどどーんと来ていただけたらうれしいです。

11月はワンマンにもこっちにもどっちにも来てほしい!みなさまどうぞおこずかい貯めておいてね〜〜〜!

[link:1160] 2009年09月27日(日) 23:48


2009年09月27日(日)

新しい作業環境はPro Toolsなんだけど(まさか私がコレを使うとは!)、自分の予言どおりものすごいヘッポコ作業ぶりで、一個どっか押すのに1分ぐらい考える。そもそも日頃マニュアルってものを読んだことない性格(?)なんだけど、あまりにもわかんなくてちょっとヘルプとか見てみたんだけど、頭が悪いのでマニュアルが何が言いたいのかよくわからない。ので、生きているヒトだけを頼りに(頼りにされるほうはとても迷惑)あとはなんとなく.....で突き進む。
こんな時に限って激しく時間のない仕事があり、発狂して踊りながら録音しては消す、を繰り返すうち、いろんな画面に謎の『PNG』っていう文字が真っ赤に浮き出して、こわくなる。よくわからないので、無理矢理終了。『PNG』っていくら調べても出てこないし、ヘルプでも出てこない。
これってバグなんでしょうか?
いろいろ考えてるうちに、PNGが『パっと、なくなっちゃったら、ゴメン』の略では、とか不吉な考えが浮かんできて、どこも変えてないのに何回もセーブしてムダにバックアップを作っちゃったりしてしまう。

ああ....、おいしくて小さいケーキとか食べたいです。あまーいやつがいいです。
ここに正解があるとよいが.....


[link:1161] 2009年09月30日(水) 22:28


2009年09月30日(水)

この数日、楽しいことも、あわわわってことも、ややっ、これは!ってことも、え〜〜〜ってこともいろいろあったんですが、それを書き留められずに、九月も末日。
そして、もう秋〜。
えっと、タマコウォルズ観戦、馬喰町でごはん、どんとの過去の映像、代官山おしゃれマッドシティ、そして引き続きPNG、と忘れないうちに近いうちに思い出して書こう。

なぜかこのところ時間がなくて、あれもこれも、大急ぎでやってると、銀行へついてから財布がないのに気がついたり、『ごくろうさまです』を『ごちそうさまです』とまちがったり、ロクなことがありません(サザエさん?)。
お天気もグズグズめだったし。

けど、今日は長年お世話になっている方から岐阜の栗きんとんをいただき、ほくほくです。ありがとうございます。
今年初栗です。
きのうは初ぶどう。

あ、明日から『アップップリケショー4』および『ごちそう音楽会』どちらもご予約を承ります。みなさまどーぞおいでくださいー。



[link:1162] 2009年10月02日(金) 00:36


2009年10月02日(金)

先日、馬喰町のイカシたお店『フクモリ』さんで、『中華学校の子どもたち』の監督片岡希さんとお友達とごはんを食べました。

山形の食材を使った料理のお店で、野菜も魚もものすっごくおいしかった。厚揚げに山形の『だし』というお漬け物を刻んだのと何か昆布的なものを合わせたトロッっとしたのがかかってて、絶品でした。厚揚げやハタハタの唐揚げ(おいしいものと加藤千晶のほうが”天ぷら”になってるけど、唐揚げでした)はみんなカリッカリのサックサク。
今回食べられなかったのもすごく魅力的だったので、また行こう。
お店もシンプルですてきでお料理も申し分なくて、お店の人もとてもよかったんだけど、ひとつだけ惜しかったのが、この日だけかもしれないけど、BGMが若干大きすぎたか。おしゃべりがぜんぜん聞こえない。もしやこれは作戦なのか、と思ったけど、その日のお店の人の気分なのかもしれないし、ちょっとよくわからない。
ともあれ、『おいしいものと加藤千晶』でごらんください。


[link:1163] 2009年10月03日(土) 00:59


2009年10月03日(土)

先日、MANDA-LA2へ持って行った後で気がついたワンマンのチラシ、残りの約1000枚ぐらいをやっとの思いで手書きで直し、もうすぐ一箱古本市が開催される千駄木の古書ほうろうさんへ置いていただきに持っていく。

久しぶりのほうろうさんで数冊ゲット。ものすごーーーーく久しぶりに井伏鱒二。

帰りに、ちょっと気になってた金町ではまさかの存在であるcafe・hakutaさんに寄ってみる。hakutaさんはとっても力の抜けたおしゃれさとのんびりムードが魅力のカフェ。
ちょっと裏通りにあるのでものすごく隠れ家っぽい。広くて、落ち着くわー。ひょっとするとここで仕事もできちゃうぐらいだわー。

しかし、一見、いわゆるカフェ女子が集うおしゃれなカフェであるというのはまちがいではないが、その内容は雰囲気モノのおしゃれカフェとは一線を画す大変硬派な実力派なお店であった。
まず食べ物がすごくおいしい、という基本中の基本のところのレベルがすごく高い。今日食べたスイーツ『揚げバナナ』めちゃくちゃおいしい。
そして、このお店はなんとデリもやっている。どれもこれも創意工夫とオリジナリティーにあふれていておいしそう。しかも安い。Sサイズはだいたいどれも200円前後で、カップをみるとちっちゃそう、と思うが、いざ詰めてもらうとボリューム満点。今日は名前がどれもうろ覚えだけど、『鶏肉の烏龍茶煮込み(茶葉も一緒に煮込まれてる)』、『かぼちゃとクルミのクリームチーズ和え』、『豚と根菜?の八丁味噌バター』というのを買って帰ってお家で食べた。おお!どれもこれもおいしい!
メニューどれを見ても、日々、いろんなおいしいものを研究して作ってるんだろうな、という硬派な姿勢がよくわかる。
お店のおねえさんはみんなふんわりとしてとてもかわいいのだが、かわいいだけじゃないきっとドショっ骨のある開拓精神あふれる人たちなんでしょうねー。イカすわー。
毎日通ってお惣菜買いたくなってしまう。



[link:1164] 2009年10月04日(日) 01:59

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。