忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2009年08月30日(日)

この間から、なんとなく背中がぼんやり痛かったんだけど、今日は起きたら右の肩甲骨のあたりが筋違いしたように痛い。痛くて下が向けない。少しストレッチしたらよくなるかと思ってゆっくり手をまわしたり、背中を押してもらったりしたけどだめ。
5日にライヴが控えているが、今までピアノを弾いていてこんなふうになったことがないので、なんか内蔵とか悪かったらどーしよー、と不安になる。
幸いなことに、仕事は作業が一段落しているので、今日はもうMacには向かわないぞ、と決めて(結局今向かってるが)、とりあえず選挙に行き、それから、やっとの思いで、およそ4ヶ月ぶりに谷中のウルワシ堂へ。
4ヶ月会わないうちにスタッフの女性陣がみな長い髪を切ってイメージチェンジしていた。
やっぱり髪型がちがうとぐっと雰囲気が変わるなあ。
それはそうと、ウルワシ堂で使っているシャンプーやトリートメントやヘアクリームはとってもいい香り。シャンプーしてもらってほぐほぐで、思わず眠り込んでしまいました。シャンプーが終わって起こしてもらったのに、タオルドライしてもらったりしてる間にまた寝ちゃって、首ガクッてなっちゃって、『だ、だいじょうぶですか...』と。
ごめんなさい。
で、その後、ウルワシ堂きってのマッサージの名手Mさん(仮)にマッサージしてもらったら、『肩、カッチンコッチンですよ』と。
でそこで初めて、自分で『あれ?これって、これが肩こりなの?』と気がつく。さらに『ひょっとしてこの背中の痛みは肩こりから来てるのかしら?』と。
実は私はこれまで一度も自分が肩がこっている、感じたことがないので、肩こりってどんなのかいまひとつよくわからなかったのだけど、マッサージしてもらってはじめて『うぉぉぉぉっ!気持ちいい!ほぐれとるほぐれとる!』という感覚がわかったのです(今までマッサージしてもらって気持ちいいと思うことはあっても、うぉぉぉぉっほぐれとるーっ!とまで思うことはなかった)。

だから、今回背中が痛くなるまでに、きっとずっと肩がこってたんだと思うんだけど、気がついてなかっただけなのね。重大な肩こりに気がつかないでスルーしちゃってたから、背中まで痛くなっちゃったんだと思う。
うーん、確かに、2.3日前、仕事で連日変な体勢でマイクに向かって普段演奏しない楽器をムキになって演奏したよねー、私。
ってことで、背中の痛みの理由が(たぶんだけど)わかって、ちょっとすっきり。
しかし、本当にそうだったとしても、背中の痛みはそうすぐに簡単には治らなそうなので、ちゃんとマッサージに行ったほうがよさそうだ。

9月5日、来週の土曜日はleteでライヴです。
leteはほんとに「ウチへようこそー」な空間なので、演奏もあれこれ試したり(?)できるし、おしゃべりとかものんびりできて楽しみ。修どんが楽器なにやってくれるかなーとか、どうやったらしゃべってくれるかなー、とかも楽しみ。そのうち手品とかフルーツバスケットとか俳句会とかやったりして。

それから翌週の日曜日13日には横浜でブラウンノーズと。お久しぶりにブラウンノーズのライヴが観れてこちらもすっごく楽しみ。
私はけっちゃんと修どんとの3ピース。たまにしかやらない編成です。
みなさんぜひぜひおいでくださいませ。


それから、leteの次の日の6日にはMANDA-LA2のクスミさんのライヴにゲストでおじゃまします。

[link:1148] 2009年09月03日(木) 00:14


2009年09月03日(木)

5日のライヴのリハをしている。
おさむどんとの二人三脚だけど、なんとカレは、このぶんでいくと、いつものアレではなく、アレとかソレで全編いってしまうのかもしれません。ピアノとの組み合わせ、そしてleteという小屋との相性抜群です。二人だけでアノ曲をやるとどうなるの?って曲とか、あれ以来一度もやっていない、って曲(なんだと思う?)とかもやります。
縁側に出て、虫の声を聴きながらぼんやり月を眺めて遠くの街やついこの間までの夏の景色を思うような、leteならではの醍醐味が濃〜〜く味わえるライヴになりそうです。
楽しみ。

[link:1149] 2009年09月04日(金) 23:15


2009年09月04日(金)

くどいようですが、明日のlete、試行錯誤を繰り返し、やっと『コレダ』ってとこにきた。あれはどうだ、これはどうだ、あの曲はこうして、この曲はこれだとマズいんでは、とさんざん検証した結果、すごくイイ感じになった。ほんと、大人数も一人で弾き語りもとても難しいが、二人で、『二人ともがっつり楽器を演奏する』というアンサンブルをするのは大変にバランスが難しい、というのをまた改めて思った。ああ、日々修行であります。

そんなわけで、けっこう二人ともてんやわんやですけど、これはぜひとも見ておいていただきたいのです。
みなさまお仕事お休みの方も、そうでない方も、迷い中の方も、どうぞおいでくださいまし。leteにてお待ちしております。

[link:1150] 2009年09月06日(日) 02:06


2009年09月06日(日)

本日leteにおいでくださったみなさま、本当にどうもありがとうございました。
早くからご予約くださった方、急な呼びかけに応えてかけつけてくださった方、またお友達に無理矢理連れてこられた方、どなたさまも、ご遠方から、お忙しい中、そして数ある魅力的なイベントを蹴って今夜のleteに足をお運びくださり、心から感謝しています。

今日も波瀾万丈ピアニカTK弾き、あのワンピース椅子から滑る、酸欠、旅立っちゃったMC、など、ある意味見所でもあった、お見苦しいところがたくさんあったと思いますが、どうぞご容赦ください。

私としてはいつも全力なんですが、時折、いろんなことが空回ったり、ついスベッたり、しゃべればしゃべるほどめちゃくちゃだったり、ということが起きるようです。そんな日は本当に申し訳なかったなーと反省しきりです。
いつもその場に来てくださったみなさんに、来た甲斐があったと思っていただけるようなライヴができるようにうんとがんばります。

本当に今日はありがとうございました。
取り急ぎお礼まで。

明日は吉祥寺で久住さんのライヴに、加藤千晶の父の従兄の奥さんのお兄さんの従姉の子供であるチッチが登場します。


[link:1151] 2009年09月07日(月) 19:47


2009年09月07日(月)

昨日はMANDA-LA2で久住昌之さんのライヴに呼んでいただいたのですが、加藤千晶がのっぴきならない急用のため、かわりにチッチにピンチヒッターを頼みました。

久住さんのステージは総勢12人のオーケストラで圧巻。久住さんのメッセージソングが真正面からドカーンと伝わってくる演奏で、すごかったです。
ゲストの小森さんもすごくかっこよかった。小森さんはとってもチャーミングでほんわかした女性ですが、ステージに上がると、たたずまいはそのほんわかのまま、ギョエー!と体を射抜かれるようなクラリネットやサックスのフレーズが飛び出すのです。

他のメンバーの方々も百戦錬磨の人たちばかりで、チッチはそんな中、ひたすら能天気に
ひたすら楽しく歌わせていただいたようです。どうもありがとうございました。

ずいぶん休憩している、チッチ&クックもそろそろやりたいなあ、と思いました。

そして、連日のライヴがひとまず終わり、本日からは締切と本番録音の集中週間。そして今度の日曜日はブラウンノーズとのライヴ。
モノゴトというのは、重なってどんどんやってくるのである。

来週のライヴ、大変に楽しみです。ブラウンノーズとも一緒に何かやろうと思っています。横浜黄金町、みなさんドーゾ来てくださーい。




[link:1152] 2009年09月10日(木) 22:29

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。