忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2009年05月24日(日)おたのしみ会その三

翌朝は雨だった。ホテルの朝ごはんは洋食と和食と選べて、無料なんだそうだ。最近たまに朝ご飯が無料で着くビジネスホテルがある。しかもここは、『本場のシェフが腕によりをかけてつくる水餃子、エビのチリソース、茄子とひき肉の炒め、麻婆豆腐、などが一品だか二品だか付くのだそうだ。
朝からなぜ中華....?
という思いが頭全体に浮かぶが、地方のビジネスホテルでそんな朝ご飯もあんまりないのでいっとくか、と食堂へ。すると、シャケの塩焼き、お味噌汁、ごはん、お新香に、やっぱりあった!『水餃子』。そして『茄子と豚肉の炒め』。朝からすごいボリュームだ(→おいしいものと加藤千晶をご参照ください)。シャケの塩加減とか焼き加減がとてもグーでおいしかった。しかし、運動会の朝とかならガツンと食べておきたいところだけど、今日は雨だし、シャケとごはんとお味噌汁で充分お腹いっぱいになってしまって、中華部門は食べきれませんでした(ごめんなさい)。

チェックアウト後、この日は結城に向かうことにしつつ、荷物をどうにかしようととりあえず小山駅の駅ビルへ。ロッカーをさがすつもりが、あちこちのお店にひっかかり(物価もお店の傾向もちがうからおもしろい!)突然バイヤー魂が炸裂して、気がついたらあっという間にお昼になってしまう。
こりゃいかん、と、結城にとりあえずミスタードーナツで、最近話題の『ドーナツバーガー&ポテド』を買い、電車に飛び乗る。
再び水戸線で、結城までおよそ15分ぐらい。
ついた結城は、結城紬で世界的に有名なところだけど、町自体はとーーーっても静かで落ち着いている。この日は日曜日ということもあり、本当にひっそり。お昼を結城で食べようと思っていたけど、この町もまったくお店が開いていない。
空腹をかかえて歩きはじめたけれど、結城紬を見たら目が釘付けに!最っっっ高にかわいい!ほしい!かわいすぎる!いつか(っていつ?)絶対に結城のお着物作ろう!でもあれもこれもそれもどれもこれもかわいすぎて、まったく選べない(買えもしないのに今選んでもしょうがないけど)!ああ......。
隣にいらしたご夫婦は某百貨店での査定二千万の結城をお買い上げになったそうで。
ああ......。あ、犬だ..かわいいねえ、おおよしよし....(欲望からの逃避)。
といった具合に、あまりにも衝動を抑えすぎて、体力を激しく消耗し、疲れ果ててしまった。しかし、結城紬というものができあがるまでの行程を知れば知るほど、『そりゃあこんなにものすごい手作業と行程と年月がかかるものを安く売れませんとも!売ってはいけませんとも!』と思うのである。それほど、手のかかる伝統工芸品です。糸を紡ぐところからものすごいんですもの。
まあそれはさておき、で、もう飢えと疲労で死にそうになりながら、どこかなにか食べられるもの....とフラフラ歩くも、そもそもお店があんまりない。加えて、どうやら前日に町歩きイベントで600人?の観光客が結城の町を歩きまわったらしく、その翌日で町は閑散(運動会の代休のようだ)、たまにやってそうなお店があってもお昼をとうに過ぎた3時近い時間にはみな準備中。結局駅前までもどり、唯一やっていた観光センターの喫茶コーナーにたどり着くと、おお!やってる!オムライスとかカレーライスとか書いてある!ご当地の名物とか食べようと思ってたけど、百歩譲ってオムライスでもいいや!.....と思って飛び込んだら、閉店10分前で『今できるのは焼きそばと.........えっと、焼きそばですね。』
がーーーーーん!きのうも焼きそば....(泣)。あ、えっと、じゃあ、いいです(しょんぼり)。
で、結局、小山に戻ろうにも、電車も1本乗り遅れたために約1時間の待ち時間ができてしまい、泣く泣くスーパーのお惣菜売り場でお弁当を買いベンチで食べた。
Pちゃんとのおたのしみ会第一回で、尾道まで行っておきながら、最初の夜ごはんが『ほか弁』だったことをうっすら思い出す(その時もご当地の海の幸料理とかを食べるつもりで旅館の夕食を断り町に出たが、古本屋とか古い陶器屋さんとか商店街の古いお店にあちこちひっかかり、気がついたら食べ物屋さんはみな閉まっていた)。

こうして、旅の最後の食事がスーパーのお惣菜、という意外な結末で今年のおたのしみ会は幕を閉じました。小山駅での乗り継ぎに急いだため、買おうと思っていたお土産も買えず、歩き疲れて電車では爆睡。そして帰りももちろん赤羽で解散しました。真壁の町、結城の町、小山の町、ありがとう。それからPちゃん、特訓ありがとう。
またひとつ、濃い旅の思い出が増えました......。

[link:1117] 2009年06月02日(火) 02:25


2009年06月02日(火)

6月になりました。
今日も降ったり時折晴れたりの不思議なお天気。あじさいの季節です。

1日から、NHK教育『おかあさんといっしょ』で6月の歌『ほっとけーきはすてき』が放送開始になりました。
『ほっとけーきはすてき』、Bluesです。
『北風小僧の寒太郎』や『だんご3兄弟』ほか数々の名曲を生み出し続けている『おかあさんといっしょ』で、こういうユルいブルーズ、(しかも私、ホンモノのブルースマンじゃないのに)いいのかしら、とちょっとだけ不安でした。でも、こどもにもこどものブルーズはある。そしてもちろん、ママにもパパにも、深刻なものからほんのささいなことまで、誰にでも、いろんなブルーズがあって、そのブルーズの数だけ、その気持ちが直った時にしかわからない『うふふ、そうだよね』という気持ちがあります。そういう『気持ち』を歌うのにホンモノもニセモノも関係ないはず。
『ほっとけーきはすてき』は、そういう、暮らしの中のふとした『もじゃもじゃ』とそれをちゃんと受け止めて抜け出した時に味わうことのできる『うふふ』を歌にできたら、と思って作りました。
こどもにとっても、親にとっても、運動会の豪華なごちそうも、遠足のとっておきお弁当もとてもすてき。だけど、毎日の、特に特別じゃないおやつもすっごくすてき。
そんな気持ちで作った『ほっとけーきはすてき』、こどもやおとなやいろんな人々に、日々のふとした時になんとなく口ずさんでもらえたらとてもうれしいです。

演奏は、ドラム高橋結子、ウッドベース河瀬英樹、ギター鳥羽修のみなさんというおなじみのイカした顔ぶれ、ピアノは私で、シンプルな編成ならではのニュアンスやブルージーな感じが生きるようにせーので録音、そしてブルースハープは日本を代表するハーピスト松田幸一氏 にお願いし、グルーヴおよび力の抜け具合共に最高のメンバーで録音することができました。おねえさんの歌声がかわいい!それにさりげなくよりそうおにいさんの歌声もすごくイイ。
そして、イラストの床屋かなぶんさん、アニメーションの南家こうじさんさんによるこれまた力が抜けつつ実に表情豊かな映像も最高にイカしていて、プロデューサー氏はじめ、お仕事をご一緒させていただいたみなさんに心から感謝しつつ、ほんと、イイのができたなあ!と思っています。
この先一ヶ月間毎日流れます。
たくさんの人が観てくれますように。
よろしくおねがいします。

[link:1118] 2009年06月07日(日) 22:23


2009年06月07日(日)

雨の金曜日。
駒込大観音へ水族館劇場の公演をみにゆく。
あいやー、テントの芝居を観るのは何年ぶりか。ちなみに私がはじめて野外でのテント芝居というものを観たのは、二十年以上前だ。名古屋の白川公園。少年王者舘に入る少し前の16歳ごろ、高校2年の初め頃だったと思う。観たのは夢一蔟という劇団の『仮面の火夫』というやつ。蛭子さんがチラシを描いていた。当時、天井桟敷(はテントじゃないけど)や曲馬館などをリアルタイムでは知らない私には、ものすごいカルチャーショックであった。ボーボー燃える火を片手に役者さんが上のほうの足場で歌ってる、などという、かなり特異な状況と、火薬とゴザと白粉の匂いが全部スモークにまじって各席に蔓延した時の、独特のテントの匂いが、強烈に私の嗅覚と臨場覚(なんて言葉ないけど)にひとつのジャンルを作った。それから数年にわたりテントもたくさん観たが(なぜか水族館劇場は今回まで観る機会がなかったけど)、テントに入るといつも同じ感覚に陥るのはあの匂いのせいだと思う。

そして今年、駒込大観音の境内で観た水族館劇場は、思っていたとおり、やっぱり本当にテント芝居だった。噂に聞いていた、舞台美術がとにかくすごい。真ん中に池があるし、上、下、中央全部のパーツがせり出し式の回り舞台だし(しかも2階建てだったりする)、ヒコーキが天井から降りてきたと思ったら人もちゃんと乗ってるし、奥で気球とかに乗って吊り上げられてるし、大噴水と滝が出て来るし。すごく面白かった。

がしかし、スモークの匂いが私の記憶にある匂いとまったくちがってたのはびっくりした。私が観ていた当時にはいくつかの違う芝居を観ても、スモークの匂いはだいたい同じ、または同じ傾向だった覚えがあるけど、今回はあきらかに匂いがちがっていた。水族館劇場のスモークの匂いが独特であったのか、私がテント芝居というものを何年も観ないうちに、スモークの種類が変わったのでしょうか?
しかしとにかく、そのせいもあって、今回は「これが2009年に観ている水族館劇場のテント芝居である」という感覚をハッキリ持つことができ、『変わっていく変わらないもの』、『変わらないが変わっているもの』という二つの極を感じることができました。

開演前に古書ほうろうの宮地さん、ミカコさんが屋台を出していて、念願だった、ミカコさん入魂の『萬福亭のチキンライス』を食べることができて、感激。チキンとパクチーが絶妙でおいしい!ガツガツと半分ぐらい食べてしまってから写真を撮り忘れたことに気がつく。シマッタ。

[link:1119] 2009年06月10日(水) 01:52


2009年06月10日(水)

7月のチラシができた。
.....はいいんだけど、もうずっと同じ印刷屋さんに頼んでいて、そこはそもそもが、安くて早い、というのがウリだったんだけど、この1〜2年の間にその安さと早さを尋常じゃないぐらいグレードアップさせて、いまや、たぶん都内で一番安くて早い(私が知ってる限り)ぐらいだと思う。とにかく早さが尋常じゃない。原稿を出したその日にもう印刷して発送してくれるので、翌日には届くのである。しかもやーすーいー。
モノクロの印刷の場合はほんとに助かる。
で、今回も早かった!そして安かった!
......が、全体に.....左に......寄ってる.....(泣)。そりゃあトンボを切らなかった私が悪いです。けども、原稿よりおよそ5mmぐらい左にズレてる。超大雑把!
安い!早い!大雑把!....てダメじゃん!
そのわずかではあるけど、ズレのせいで、見た人に『ん?なんか、左に寄ってる....』という印象を与えるチラシに。
あがってきてしまったものは仕方がない。
よって、今回のチラシは全体に若干左に寄っています。几帳面な人はイラッとするかもしれませんが、すみません。

[link:1120] 2009年06月12日(金) 01:17


2009年06月12日(金)

夜ごはんにホットケーキを焼いてしまった。
『ほっとけーきはすてき』という歌を作ってから、オンエアになるまでなんとなく我慢してたんですが、もう我慢できん。解禁!
だって好きなんだもの、ホットケーキ。
小さいときからよく食べた。が、また自分の中でブームが再燃したのには母の影響もちょっとある。
ウチの母、今年の雛祭りで、お供えの菱餅が売り切れで買えなかったからって、ホットケーキで菱餅作っちゃってたし(3月3日の日記をご参照ください。)。

というわけで、ホットケーキ、食べたいよう!という思いがつのり、今日焼いた。丸いのを二枚重ねて食べた。
一枚目、やや焦げ。二枚目、超美しいきつね色。しかしフライパンがでかすぎて、薄くのびてしまい、一枚目よりでかくなる。
で、小さいのに大きく薄いのを重ねる、というとっても座りの悪いもや〜っとした思いが残りつつ、バターとメイプルシロップで平らげました。おーいーしーいー。

今、おかあさんといっしょで流れている『ほっとけーきはすてき』では、床屋かなぶんさんのイカしたイラストが南家こうじさんの手によってさらに生き生きとしたアニメーションになってるんだけど、個人的にものすごくツボなのは、イントロと間奏の最後のカットで女の子がとるキメのポーズ。あの浮かれた具合がなんか他人とは思えず、すごく親近感がわいています(ええ、大人ですけど)。ほかにも、ホットケーキ焼いてるときに覗き込むところとか、一人で反省するところとか、じっくり見ると名場面が満載です。たくみおねえさんの『あ〜』もいいんですよねえ。



[link:1121] 2009年06月14日(日) 01:15

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。