忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2008年08月22日(金)

出先からの帰り、さっきまで晴れていたのにみるみる真っ黒の雲が空を覆い、いきなり稲光がピカピカしはじめ、ドカーン!ドドドドーン!とものすごい雷が鳴り出した。そして笑っちゃうほど凄まじい雨。昨日もそうだったし、先週あたりもそうで、このところ東京は急な雷雨に見舞われる日が多いなあ。帰るに帰れず、ビルの軒下で雨宿り。

ところで雷って、稲光りしてから音が聴こえるまでの秒数で、実際雷がいる(?)のがどのぐらい遠いか大体わかるらしい。計算方法は、おおざっぱに1秒1マイルだそうで、例えばピカッと感じてから3秒後に音が聴こえたら、その雷は自分の今いるところから1マイル(=約1.6km)× 3(秒)で約4.8km離れたところにいるらしい。
その話を聞いたもんだから、ピカッ 1、2、3、4....... 6.4km。 ピカッ 1、2......えーっと3.2kmか。
と、雨宿りの間じゅう雷の遠さを測ってばかりいた
自転車もピカピカになった。

[link:1024] 2008年08月23日(土) 00:54


2008年08月23日(土)ホームセンターその1

ホームセンターはパラダイス。
とあるものをさがしにホームセンターをうろうろしていたのだけど、ホームセンターってついつい『日頃あまり見かけない物売り場』を見てしまいます。今日はフと見た『工具』コーナーの『塗り物売り場』で長居してしまった。しっくい、セメント、モルタル、などなど並んでる袋全部、かわいい。ほぼ全部『サンホーム』という会社のものでした。
イチオシパッケージはこれ。

1025.jpg 512×384 (original size)

↑『しっくい』と平仮名で書いてあるセンスもグー。

[link:1025] 2008年08月23日(土) 01:02


2008年08月23日(土)ホームセンターその2

かわいいパッケージその2

1026.jpg 512×384 (original size)

↑水中もオッケー。水中セメント。

[link:1026] 2008年08月23日(土) 01:03


2008年08月23日(土)ホームセンターその3

火にも耐えます。

1027.jpg 512×384 (original size)

↑脱力の炎ちゃんマークの耐火セメント。

[link:1027] 2008年08月23日(土) 01:05


2008年08月23日(土)ホームセンターその4

亜土ちゃんになったつもりで楽しく壁塗り。
ホームセンターは楽しいなあ。

1028.jpg 512×384 (original size)

↑ファンシー左官ちゃん。

[link:1028] 2008年09月04日(木) 13:26

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。