忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2007年11月21日(水)

きわめてさりげなく、23日どろグラの予告事項。
○まず7人での音の仕上がりは最高に面白いことになってきた。
○新曲、若干多め。
○しかし古い曲も。
○インスト、若干多め。
○いやいやレギュラー曲も。
○お天気は良さそうだ。
○しかし寒くなるようだ。
○連休初日だからかご予約少なめ(泣)。
○なので例えば野良猫を追っかけて裸足で駆けて来たらいつの間にかMANDA-LA2の店内に、というようなうっかりの方も大歓迎。
○HPでまとめる前にカナダの報告。
○オーロラ後の加藤の様子は。
○関島さんとの対決は。
○加藤、今年はどろグラでライヴ納め(早)。

というようなことになっております。
みなさま、よろしくおねがいします。

[link:933] 2007年11月24日(土) 16:43


2007年11月24日(土)どろぼう失格グランプリ4楽しく終了しました

きのうはほんとうに楽しいライヴでした。
お運びくださったみなさまほんとにほんとにありがとうございました。事前のご予約が少なめだったので心配していましたが、当日に来てくださったり、ハガキやチラシをちゃんと活用してお入りくださった方もたくさんいて、中にはすごい遠方から駆けつけてくださった方も何人かいらっしゃって、それはそれは熱い客席に!感謝しています。
終演後、いろいろな方から差し入れやお花などもいただきました。でも全部の方にちゃんとお礼が言えなかったのが心残りです。いただいたものはぜーんぶ大事に持ち帰って楽しませていただいています。ありがとうございました。ほんとは来てくださった方お一人お一人にお礼がいいたいのですが、いつも袖にひっこんでフラフラおよびバタバタになってしまうのです。
一緒に演奏してくださったどろグラ楽団のメンバー(最高です)、スタッフやMAN2の方々、あの場に居てくださった全部の方々に心からお礼申し上げます。

ライヴはどんなことが起きても(失敗した反省さえ)大体いつも楽しいのですが、特にこのところやる度にどんどんそれが増していて、昨日は中でも最高に楽しく演奏できました。前回のメトロトロンもすごい楽しかったのですが、それが、演奏者の人数が増えた分倍増した感じ。ステージはほんとうにギッシリで足の踏み場にも困るほどでしたが、メンバーの音、顔、グルーヴが全部感じられて、お客さんの顔もほぼ見渡すことができて、なんだか実は私が一番特等席のようで申し訳ないような気がしました。そういう席に座らせてもらえる機会があればこそ、さらにがんばってよいライヴをやってかなきゃっ!と思っています。
来年はライヴももちろんですけど、アルバムも作りたいです。やるぞ。どうぞみなさまよろしくお願いします。


[link:934] 2007年11月24日(土) 23:00


2007年11月25日(日)

連日忙しかったので家の中がものすごいことになっていたので久しぶりにお掃除、およびお洗濯。でもそれほどきれいにはなってないのはナゼかしら?
そして一昨日のどろグラを記録してみたので、そのビデオを観る。いやー、冷や汗が出ますねえ。昨日調子に乗ったような日記を書いたばかりですが、一気に自分で自分にダメ出し、そして喝!特にしゃべり。ショーゲキ的にヘタクソですね。そのわりにおばちゃんの世間話並にノープランでしゃべってるんですな。だんだん自分のしゃべってる様子に恥ずかしくなって来て、気がついたら思わず着てるタートルのネックで顔半分隠してたほどです。まったくもって(というかよーくわかってたんですけど)要修行です。まあ全体的に要精進なのは今に始まったことじゃないですけど。人生、楽しいだけではやっていけるわけないスよね(当たり前です)。うんとがんばりまーす。

そして、一昨日のセットリストは以下のとおりでした。
「どろぼう失格グランプリ4」2007.11.23 MANDA-LA2
1. ごあんない
2. どろぼう失格グランプリのテーマ
3. あじさいの人
4. チョコレートベトベト
5. マカロニスコープ
6. 誰そ彼のうた
7. トウモロコシのひげ
8. カミナリ食堂
9. ランデヴー
10. かめになったりうさぎになったり
11. 長靴賛歌
12. Merry
ーーーーーーーーーーーー
マリンバ対決(関島さんと対決:作曲のお題は「オーロラ」)
ーーーーーーーーーーーー
13. Dancer's In Love
14. 夜のバス
15. 町屋の塀
16. パイナップルのてっぺん
17. 題なし
18. 〜マネシタシネマ
19. らくがき線路
20. てんとうむし
21. 雪のまにまに
ーーーーーーーーーーーー
1. ホットケーキはすてき
2. 迷子のステップ

加藤千晶 Vo,Pf
関島岳郎 Tuba, Flugelhorn
川口義之 Sax, Flute, Recorder他
浅田実可 Marimba, Glocken
高橋結子 Drums, Percussions
河瀬英樹 Wood Bass
鳥羽修  E.Guitar

また毎号読み応えある「どろぼう失格通信」はオフィスピネドルさんが作ってくださいました。みなさまどうもありがとうございました。次回のどろグラもどうぞお楽しみに!

[link:935] 2007年11月25日(日) 22:59


2007年11月29日(木)

うーん。こないだのライヴが終わってから、ちょいとぼんやりしてしまいました。なんかいろいろと考えなきゃいけないこととか、考えてしまうこととかもあり、外も寒くなり、しーんとした寒さを感じておりました。
そんな中、先日のライヴに来てくださったMさんからいただいたhappyDELIのパン、そしてこちらも別のMさんがくださった善積農園のリンゴジャムがものすごーくすごーくおいしくて、とてもうれしかった。オーガニックの粉、天然酵母のパンはよく食べるんだけど、それぞれぜんぜん味がちがう。happyDELIさんのパンはほんのりな甘みがすごく心地よくて、お店の名前の通りなパンでした。近かったら通うんだけどなあ。善積農園のジャムもすごくおいしい。私りんごジャムはものすごく好きなんですが、それこそひとつひとつぜんぜんちがってて、今までは秋田のとあるりんごジャムが1位だったんだけど、これはそれを追い越す勢いで好き。
それからSさんがくれたみかんもめっちゃちっちゃかったけど味は最高においしかったし。

こんなふうにおいしいと思うものが似てる人々がまわりにいるってのは大変幸せなことなんだなあ。「おいしい」とか「おもしろい」とか「かわいい」とか「イイッ!」とか「くすっ」とか「スゲー!」とか時々「なんじゃいコリャー!」とか『痛っ」とか「ケッ」とか。
うーん、おいしいってすてき。みなさんどうもありがとう。

[link:936] 2007年11月29日(木) 23:39


2007年12月05日(水)

スーパーにもう締め縄が。
師走です。今年中にカナダ珍道記が書けるといいです。がんばります。
来年の予定も近くご案内できそうです。
毛布が結構くたばってきてそろそろ新しいのを買わないとな、、と去年思ってたんだが、結局買えずに今年もその毛布にくるまっている。体になじんだくにゅくにゅの毛布やお布団は大好きなんだけど、毛玉が落っこちてしようがない(重ね布団が多すぎるから、という説あり)。で、近所のお店のカシミヤの毛布売り場でうろうろ。現時点で4万円。やはり高いすな。しかしそうそう売れないからまだイクね。さらに値下げされるのを毎日チェックする怪しいお客となっています。通販が一番安いかも。いや、それ以前にカシミヤじゃなくてもいいかも。でも売り場でなでなでしちゃったんだよねー。あの手触り。毛布なんてそれこそめったに買わないんだから触ると笑えてくるようなふにふにほかほかのが欲しいよねー、とか。なにせ睡眠第一ですから。

[link:937] 2007年12月05日(水) 23:52

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。