忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2007年11月10日(土)昨日の日記の修正

あら〜。
昨日来年のライヴの話でひとしきりはしゃいだ後ですが、2月29日のライヴは日付が変更になりました。おそらく翌週の3月初旬へ移動です。
ああ、サザエだ。サザエだよ。また。
でも、これで私のライヴはないけども、来年がうるう年であることはみなさん覚わったのではないでしょうかしら。
で、そのわたしのライヴですが、すぐに決まるであろうことは決まっているのですが、早とちりしないように時期が来たらお知らせします。ブブー!

ところで前々から気になっていたんだけど、お茶「や○きたブレンド」の嫁姑コントのCMが、なんか好き。どっちもいい味出してるんですけど、特にあの「お義母さま」のほうの人の演技が侮れんです。
同窓会に行けないやつも好きだけど、一番新しいネイルのやつも好き。ぜんぜんひねってないのに笑える。それとちょっと流行乗り遅れ気味な作りだけどコテコテのコントではなく、でも内容は完全にコントなのに逆にどうだ面白いだろうとひけらかす感じがないところ、『普通」に進んでくなんともいえない雰囲気がたまりませんなあ。 . . . .ってなに熱く語ってんだ、わたしは。



[link:929] 2007年11月14日(水) 23:57


2007年11月14日(水)

市ヶ谷で某番組の新曲レコーディング。
作詞と作曲を担当しました。かわいい歌ができましたよ。来年の放送です。お楽しみにー。

それからもうすぐ「いないいないばあっ!」で作詞を担当した「だいこんどですか」が来週あたりからまた放送になります。
今年の1月に放送してから、私のところにもお問い合わせを時々いただいていましたが、まだCDにもDVDにも入ってないので、こちらもどうぞお見逃しなく。
CDとDVDは来年の2月か3月あたりに発売になるようです。

あー、また大根のおいしい季節ですね。
おでんとか、ふろふきとか。

[link:930] 2007年11月18日(日) 00:18


2007年11月17日(土)

うへー!どろグラ、もう来週じゃん!
いえ、そんなことはずっと前から知ってたんですけど、やはりリハ間際になって諸々ダッシュ!関係者のみなさま、色々遅れててすみません。
しかし、そういう時に限ってなんで1段まちがうのよ!なんで家にコピー機がないのよ!なんで0.9のシャープペンシルの芯がなくなるのよ!なんでリピート後にちがうことを演奏するアレンジにしちゃったのよ、自分(譜面をD.S.(←繰り返しのマーク)で書けないパートがあるため譜面の統一ができない)!なんでそんな時に見知らぬホストのような男から「あ〜はじめましてです〜。いやいやいやおねえさん、電話切らないで〜。セールスとかそういう類の電話じゃないんで〜。」みたいな得体の知れん電話とか、お墓のセールスの電話がかかってくるのよ!今、時間がねーんだよあたしは。あ、怒りでソフトクリーム溶けました。おいしいなあ、チョコソフトは。ららら〜。
というような、ハリケーンのような昨今を送っている私ですが、昨年の年末以来、ほぼ1年近くぶりにどろグラオールスターズのみなさんとガッツリ演奏できるのがうれしくてたまらないんです。
その今度のどろグラは、最近やりはじめてる新曲とかを初めてどろグラオールスターズのみなさんでやる。それと新しいインストとかもやります。短いインスト集とか。対決も何にしようか考え中。

それからいつもどろグラに合わせてオフィス・ピネドルさんが作って配布してくれるフリーペーパー「どろぼう失格通信」も濃い内容で進んでいるようで楽しみです。

しかし、急に寒くなりました。手がかじかんで、すぐに鍵盤とか弾けなかったりしてびっくり。お向かいの塀の蔦だけが真っ赤になっています。
みなさま、お風邪など召されませぬよう、ご自愛のほどを。

[link:931] 2007年11月21日(水) 00:20


2007年11月20日(火)

久しぶりにどろグラオールスターズのみなさんとそろってリハでした。みなさんとは、栗コーダーカルテットから関島岳郎(テューバ、リコーダー他)、川口義之(サックス、リコーダー他)、マリンバの浅田実可、ドラパーカッションに高橋結子さん、ウッドベースに河瀬英樹、ギターの鳥羽修(以上敬称略)
という、おなじみのみなさんです。
このメンバーそろって音を出すのはかれこれ11ヶ月ぶりです。その間にできた新曲やカバーなどは、この人はやったことあるけどこの人は初めて、とか、この人とこの人が一緒に入ることによってアレンジがあちこち変わったりするので、一曲について、それぞれのパートの人にちがう譜面が複数存在しています。で、リハの始めはまずその整理と新たなアレンジの追加から。本とはその作業はリハがはじまる前に私の中でちゃんと終わってるはずなんですが、いざ音が出てみるとあちこちで謎が出現。そしてその謎を解決していくのです。私のアレンジでその音が実際のその楽器では強すぎたり合わなかったりということもあるので随時どんどん変更したりして。こうしてみる、ああしてみる、それはやめてみる、というのを繰り返して「それだ」となっていくわけですが、それがなんかやっぱり快感です。大変なんだけど楽しい。それぞれの人の音がそれぞれにちゃんと存在してガッツリ組み合った時に出る「出た、どろグラ楽団じゃー!」というヨロコビを一人噛み締めております。私は別としても、メンバー一人一人はスゴ腕なのに、7人寄るとなんかクスッと笑える感じのへんてこな空気が漂う、これもどろグラオールスターズ。久しぶりにこのメンバーで演奏できるので本番がものすごく楽しみです。
ライヴというのはある種の非日常空間で、日常を忘れさせる、とか、夢を与えるとか、そういう在り方ももちろんあると思いますけども、私は、自分も含めてその場に居た人々の日常がもっと楽しくなるようなライヴがしたいなあと思っています。自分勝手だけれども、まず私がそうでありたい。だからもし私のライヴに来て、おんなじ日常がなんだか今まで以上にいとおしく思えてそれぞれのお家へ帰ってくださったらそんなうれしいことはないな、と思っています。

などと言葉で言っていてもキリがありませんし、ほんとに思っていることは書いても描いてもかききれないので、そんなことを考えながら23日も演奏しています。

[link:932] 2007年11月22日(木) 02:36


2007年11月21日(水)

きわめてさりげなく、23日どろグラの予告事項。
○まず7人での音の仕上がりは最高に面白いことになってきた。
○新曲、若干多め。
○しかし古い曲も。
○インスト、若干多め。
○いやいやレギュラー曲も。
○お天気は良さそうだ。
○しかし寒くなるようだ。
○連休初日だからかご予約少なめ(泣)。
○なので例えば野良猫を追っかけて裸足で駆けて来たらいつの間にかMANDA-LA2の店内に、というようなうっかりの方も大歓迎。
○HPでまとめる前にカナダの報告。
○オーロラ後の加藤の様子は。
○関島さんとの対決は。
○加藤、今年はどろグラでライヴ納め(早)。

というようなことになっております。
みなさま、よろしくおねがいします。

[link:933] 2007年11月24日(土) 16:43

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。