忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2007年10月09日(火)

いやいやいや、今日もずんぐらめっそりなお天気でしたね。晴れるっていってたのに。
今月は21日に福島の相馬東高校っていう高校の文化祭におじゃますることになりました。高校の文化祭なのでたぶん一般の方は観に来ていただけなさそうなんですが、大勢の高校生のみなさんの前で演奏するなんてめったにないことなので楽しみ。なんと合唱部の生徒さんとのコラボ(っていうか、なんていうか)計画も水面下で進んでおりまして、どんなことになるのでしょうか。
今日はそのリハを。けっちゃん、河瀬さん、おさむちゃん、私の4人に実可さんに入っていただいた珍しい5人編成。プラス合唱部用に新たに作り直したとある曲の合唱曲バージョンも当日のお楽しみです。うーん。どきどきするなあ。

そして明日からはleteにむけて川口のんき大将とのガチンコリハです。ああ、ゆるくて濃厚な時間をみなさまに。やはりこれは観ておかれるとよいと思います。

そして明けて本日は10月10日、旧体育の日でございますが、本日より11月23日の『どろぼう失格グランプリ4』のご予約を承ります!絶滅の危機が叫ばれる紅葉の頃にタイミングが合ってしまうのか、こちらも紅葉に負けず劣らず、ほぼ年に一度のお楽しみです。どうぞお見逃しのなきよう、みなさまのお出まし、ご予約をお待ちしております!

914.jpg 467×451 (original size)

[link:914] 2007年10月11日(木) 23:54


2007年10月11日(木)主に福島、仙台、そして東北方面の方へ楽しいおしらせ

きのうもきょうも川口のんき大将とのリハでした。
あれも、これも、こんなのも、とやり出したら、飛び道具(?)的なネタが満載になってしまいました。本番大丈夫か?
というわけで、お互い、めったにやることのないあんなことやこんなことをいろいろとりまぜ、この二人の組み合わせでなければこうなならないでしょうねえ、というかつてないほどレアな内容になりそうです。特に川口のんきギャルには垂涎、必見のステージでありましょう。お見逃しなく〜。

さて、もうひとつ、東北方面のみなさまへ楽しいお知らせがあります。
今月21日(日)に出演することになっている福島県立相馬東高校の文化祭に、一般の方がご入場いただけることになりました。
この日の編成はパーカッション高橋結子・マリンバ浅田実可・ウッドベース河瀬英樹・ギター鳥羽修(敬称略)という5人編成に加えてなんとブラウンノーズ、そして相馬東高校の合唱部のみなさんも加わってくれます。これのために1曲合唱曲を作りました。
日頃私のライヴをなかなか観ていただけない福島や仙台や東北方面の方にライヴを観ていただける絶好のチャンス!
お時間のある方はぜひおいでください。
私の演奏時間は午後3時半から。この日は朝から体育館では高校生のみなさんがステージを繰り広げていて、それも観覧可能だそうです。東京にお住まいの方も秋の行楽がてら遊びに来てくださーい。詳細、およびアクセスなどはトップページよりご確認ください。上野駅より相馬駅まで直行で行けるスーパーひたちが便利なようです。

915.jpg 480×640 (original size)

↑恒例のちらかったお店。leteではもう少しコンパクトで美しいユニットに。

[link:915] 2007年10月14日(日) 02:49


2007年10月13日(土)lete楽しく終了しました

今日のleteにおはこびくださったみなさま、どうもありがとうございました。
お日柄もよく行楽日和な秋の土曜日に、近くからも遠くからも、たくさんの方がお忙しい中駆けつけてくださって、ほんとうにうれしかった。
今日は「加藤千晶の二人三脚のタイトル通り、はじめから終わりまでがっつりと、のんき大将と二人三脚でがんばったライヴでしたが、「栗コーダーの」でも「渋さ知らズの」でもない、我らがのんき大将、男一匹「川口義之」が堪能できて、すごくすごく楽しかったです。この取り合わせだと、二人ともボケだということもちょっとわかりました。
ああ、栗ごはん食べたいなあ、とか、もう毛布とかいるかなあ、とか、このハガキの絵がたまらん、とか、そんななーんでもないことが、暮らしにいかにたくさんの涙と笑いを運んできて、それをまわりの人たちと味わうことがいかに楽しくすばらしいか、ということも。
みなさま、楽しい夜を一緒に過ごしてくださってどうもありがとうございました。
アンケートにてどろグラのご予約をいただいた方には、明日以降、お返事いたします。
ではおやすみなさい。

[link:916] 2007年10月18日(木) 23:31


2007年10月18日(木)豆腐屋さんがYes My Love

ひやー。
今週末の福島までに、出さなくてはいけないお仕事のデモを作っていますよ。
かわいい曲ができつつあります(←自分でほめよう)。みんなに気に入って歌ってもらえますように。
それはよいとして、さきがた、テレビで永ちゃんの『Yes My Love』という曲が流れていて(その曲が「Yes My Love」というのもそこで知ったんだけど)、サビの終わりの『イェ〜ス マ〜イ ラ〜ブ♪』のところで、外から『ファ#〜 ソ#〜 . . . . . . 』というラッパの音が『イェ〜ス マ〜イ . . . . . 』とドンピシャで流れてきて、一瞬何が起きたのかわからなくなったのだけど、それは豆腐屋さんでした。
たまたま豆腐屋さんが『ファ#〜 ソ#〜 ........ (トーフー)』とやったのが、たまたまその一回だけ永ちゃんの『イェ〜ス マ〜イ』とぴったり合っちゃったんでした。なぜそこで止める!もういっこ『ラ〜ヴ』まで吹かんかい!と思わずツッコミました。
どうせなら『ファ#〜 ソ#〜  ファ#〜』とやって欲しかった。

お風呂で業田良家の漫画『自虐の詩』を読む。
主人公の幸江の目の描き方が気になり、一気に読んでしまう。下巻終盤〜最後にかけて、不覚にも号泣(お風呂で)。
あーん、もうマンガを読んで泣いてる場合ではないのに。

[link:917] 2007年10月23日(火) 00:48


2007年10月23日(火)相馬東高校文化祭

ただいま。福島から帰ってきました。
相馬東高校文化祭「東陽祭」に呼んでいただき、演奏してきました。700人を超える全校生徒と一般のお客さんが観てくださいましたが、そのほとんどが私のことも曲も知らない人たち。
にもかかわらず、みんなユルく気楽に楽しんでくれたみたいで、ほっとしました。
手拍子をくれたりペンライト(!)を振ってくれたりしたみんな、CDを買ってくれたイカした男子、おばさま方、一緒に歌ってくれた合唱部のみんなと先生、そして、東京から観に来てくれた人、お世話になった先生方、生徒会長さん、あらゆるところに忍者のように現れてはお手伝いしてくれたHちゃん、重い機材を運んだりしてくれたみんな、企画立案から宿泊すべてに渡ってお世話になったA先生、さらに花束までいただいて、ほんとにどうもありがとうございました。遠くからがんばってつきあってくださった実可さん、けっちゃん、カワセくん、オサムどん、そしてブラウンノーズのお二人にも大大大感謝です。
何十年ぶりかに『高校の文化祭』という場に行って、自分の時のことを肌触りとして思い出したからということもありけど、あのバタバタな中だったのに、あの日起こったことのひとつひとつが不思議なほど全部ちゃんと記憶されています。おでんで大根が売り切れてて食べれなかったこととかも。
あの場で私の歌を聴いてくださったみなさんは、きっとどんな歌だったかはすぐに忘れてしまうだろうし、ライヴや音楽はそもそも空気の振動なんだから、本来、そうやって忘れられて然り、なものだと思うのでそれはいいんだけど、何か、フとした拍子に(例えばもくもくと道を歩いてるとか、高いところに登ったとか、お弁当のウインナーが転がったとか、そんな時ね)なんかわかんないけど前にこんなような音楽聴いたな、とか、この景色なんか音楽で聴いたことがあるような景色だな、とかぐらいなカケラでも、思い出したりしてくれたらそんなうれしいことはありません。

それにしても福島はひろーくてゆったりのんびりしている所です。海も山もあって、空も大きくて水もおいしくて田んぼもものすごーく広くて、お米や野菜もいっぱいとれて、ひとつひとつの建物やおうちや敷地もひろびろしているから人ものんびりおおらかで、すくすくまっすぐです。そんな空の下、妙にちまちまと、そしてヘンに斜に構えて、色んなことから自分を防御しながら暮らしている自分がなんだかやけにセコい人のような気がしてしまいました。うーん、いろんな土地や人を味わいに、全国を演奏してまわる、というのをやっぱりやってみたいなあと思いました。

918.jpg 640×480 (original size)

[link:918] 2007年10月27日(土) 15:02

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。