忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

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2007年08月29日(水)

来月の初めあたりにデモ出し予定のBGMをそろそろやらなければいけないが、先々週から変更に継ぐ変更でのびのびになっていたとある会合がまたもや当日変更になって、なんとなく一日がムダに。
その隙に上野へカナダ用の靴下(9月のホワイトホースは寒かろう)を買いにSさんに連れてってもらう。それと、カナダとはまっっっったく関係のない、そしてこの店はかなり人には内緒にしておきたい素敵な民芸のお店へも連れてってもらった。若松河田ってとこにある『B屋』というお店。
こんなにすてきな民芸のお店って他にあるだろうか?染め物、織物、刺し子、ガラス、陶器、和紙、玩具、こけしなど、あらゆるものがそろっている。そのひとつひとつがホンモノだ。値段もホンモノだ。ベッドカバーとか飛びついたら10万以上だった。
欲しいものがいっぱいありすぎて気が狂いそうだった。グッとグッとグッとがまんして、それでも絣のクッション4個(これはとってもお値打ち)買ってしまう。

で、その後上野であったか靴下を買い、そこでもまたアウトドアのかわいい色合いのアウターやスニーカーに胸がときめくが買いたくなる衝動をグッとこらえる。しかしその後スーツケース屋さんで赤いスーツケースを買ってしまった。
スーツケースはずっと迷ってて、普段よく使うのではちょっと小さい(こちらは夏、向こうは冬なので、着ていけるものが少ないのに持ち物が多い)。でっかーいのがあるにはあるけども、それだと一人で持っていくにはでかすぎるのと、型がすごく古いので使い勝手がいまいち。平べったい形も私はどうも好きじゃない。それで、いっそ『旅の達人」が使うみたいな、ソフトケースで小さいリュックも合体してて、本体のケース自体も背負うこともできるっていう機能性100%みたいなのをネットで買うか、ってとこまでいったんだけど、それはそれでまた真っ黒しかなくて、そんなのだと、また私のことだから、買ったばっかで見慣れなくて絶対見過ごして人のをピックアップしちゃったり、自分のかどうかわかんなかったりしそうだ. . . . という懸念もあった。それでどうしたもんか、と思いつつスーツケース専門店に行ってみたら、日本製で安くて平べったくなくてかわいいのがあっさり見つかっちゃったのだ。で、買っちゃった。真っ赤だけど。
ああ、買っちゃった。しかしまあどれもこれも良いのが見つかったのでそれはよし。キャスターがとっても上等ですべるすべる。押してないのに自動か?と思うほどよく進む。

なんて言ってないで、仕事仕事。よいしょ。よいしょ。


[link:895] 2007年09月01日(土) 01:46


2007年09月01日(土)

ああ、九月です。
十月のleteのことを、現在、南イタリアからフランスへ移動して更に旅の途中の川口さんと相談する。日本語のフォントが入っていないパソコンかららしく、ローマ字日本語のメールがくる。
インターネットというものがなかったら行方の知れない旅人はずっと行方の知れない人のままだが、今はそんなとんでもないところにいてもどこからでも信号を送り合って話をすることができて便利。インターネット以前に文字という記号があってこの世はすごいです。加藤千晶とのんき大将という意外にレアな組み合わせ、一体どういうことになってしまうんだか。

カナダへ行くのに、近所の大きなお寺へ『旅行安全祈願』のお守りをもらいに行く。母をつれてのフリー海外、心配し出すとキリがないからせめてものゲン担ぎ。
本堂にあがるとお寺の人が何人かヒマそうにしていて、お守りをお願いするとみんなでかかりきりになってくださり、『いつもはつけないんですが今日は特別に』と、お守りの他にもうひとつここぞという時に利くという『護符』までくださった。
前にお祭りか何かの時に来た折、ちょうどあちこちの賽銭箱を集めて会計をしている微妙に生々しい場面を目撃して、『お店?』と若干複雑な気持ちになったりしたのだが、こうしてたまにはオマケをしてくれる、ということで好感は持ったものの更にお店っぽい感じもしないではない。
が、そもそも考えるとお寺とは、訪れる人のよくないことを治してあげるお店のような位置づけ(?)のような気もするので、『くれるものはもらい、あげられるものは差し出す』という変に高尚ぶらない実直な姿勢で別にいいのか、と思い、納得する。
無事に行って帰って来られますように〜〜〜!(まだちょっと先だけど)

[link:896] 2007年09月01日(土) 22:51


2007年09月01日(土)

あ、まだ9月1日のままだ。。。
外は涼しくなったけど、家ん中は暑いなあ。
今年度の『いないいないばあっ!』で担当しているものの一つに『コトちゃんアニメーション』の音楽があり、シリーズで作っている。1分強の短いアニメーションで、コトちゃんがいろんな動きに挑戦するという内容なのだけど、このアニメーションがかわいい。私のところに来るのは無音のSEもセリフも何も入っていない状態のムービーで、それを見て曲を作るのだけど、細かい動きがいちいちかわいいのでいつも見入ってしまう。
で、私が音楽をつけたものに、セリフやSEも入るのだけど、この音響さんがつけるSEがまた絶妙でかわいいのです。
いつも音楽をつけたのを先に出すので、MAが全部済んだできあがりを聴くのがいつも楽しみ。

[link:897] 2007年09月02日(日) 23:44


2007年09月02日(日)

お仕事ダッシュして、スズナリで本日楽日の少年王者舘の最終公演を観る。開演ギリギリで駆け込んで横っ腹が痛くなりながら客席に飛び込む。
観るのは2回目。毎度のことだが、少年王者舘の芝居の感想は『体感』でしか言うことができない。よかったかよくなかったかと聞かれればもちろんよかったと答える。でもよかったとかよくなかったとか、そういう感想はものすごくどうでもよいもののように思える。それよりも『何がやって来たか』というような感覚的に受け取ったことのほうがはるかに大きく、それをちまちま文字につむぐしかない。今から言おうとしていることもまさにそれで、多くの人は読んでも意味がわからないかもしれません。
天野さんは、少年王者舘は、根底に横たわるテーマというかやってることはずっと同じだ。変わっても変わってもまったく変わらない核というか管というかのようなモノがある。いや、反対で、その核というか管というかのようなモノがあるからやっている。今回の芝居はいつもよりよりイメージがくっきりはっきり伝わるように作られているようで1回目に観た時はその躊躇のない包みのない感じがちょっとハードボイルドだぜ、と感じた。2回目はそのハードボイルドさに自分を慣らしてから観る。当然だけど、よりはっきりとイメージが見え、1回目では像を結ばなかったモノまでくっきり浮き出して見えた。
ついにそれを言っちゃったか、と思うところもあった。
私の非常に非常に個人的な心の中にある尺度でいうと、もう6mmぐらい引っ込んでるはずのものがそこにむき出しで出ているために感じる痛さっていうか違和感ていうか知覚過敏っていうか、そんなもの。それに触るな、と思うものにも『触って見せる』。つまり今回はそういう作品であったということだ。新鮮でもあり、珍しくもある分類の引き出しにしまっとこう。
それから今回、石丸さん、カシワさん、いむじいといった古くからの人たちが出演している中、天野さんもずーいぶん久々に役者で登場して、なんかグッと来たのだった。なんか『ゆるぎのない確信のある新人さん(?)』を見るようなドキドキ感がないでもなかった。役者さんたちはみなかわいかったでした。
田岡さんの顔も見れたし。
しかしいざおなじみの顔を見ると、なーんか照れくさいのだ。だからいつも『久しぶりー』『よかったよー』とかあれやこれやということもナシに、『HPの更新が遅い』とか、『髪型がよい』とか、どうでもよいような話をして終わりになってしまう。しかし「歯のない神様」ハマジには会えず、少々ものたりない気持ちに。以上、感想そんなこんなでした。

普段、自分が表現する側にいると、自分も同じく、『根底にある内容』というのは驚くほどいつも同じことを歌っているにすぎないのだけど、だからこそ、それを『どのくらいのさじ加減にするか』ということがものすごく重要な部分を占めている。つまり例えば『あいうえお』という内容の歌を『あいうえお』と歌わずにどれだけ『あいうえお』にするか、ということ。
ピストルで『あいうえお』と打ち抜くか、あぶり出しで『あいうえお』と浮き出させるか。あるいは『あいう』で止めるか『あいうえ』まで出すか。
結局、自分が何かを見たり聴いたりする時には、常にその『さじ加減』を感じているのだということに改めて気がついたのでした。しかし、いつもいつもそのさじ加減ばかりにとらわれていると、熱した衝動がもったいないことになることもたぶんたまにある。だから時には衝動を衝動のまま出したほうがいいのかな、と思う時もあり、悩みはつきない。ああ、表現には、いや、人生にはバランスとコントロールが重要だけども、バランスが良すぎても気持ち悪いのだ。なんと難しいことか。

[link:898] 2007年09月03日(月) 23:34


2007年09月03日(月)

きのう、少年王者舘公演の終演後、天野さんとU5さん、Sさんでプチ飲みとなった。そこへ後から天才チェロプレイヤーの坂本弘道さんが合流。坂本さんはマルタくんやパスカルズなど何度もステージは拝見しているが、ご本人とはちゃんとお話しするのは初めてだった。奏でる音と、ステージ上で火花を散らす坂本さんを拝見すると、なんだかちょっとお話しするのはこわそう、と思っていたのだが、それが全くのまちがいであったことがよくわかった。ごめんなさい。
坂本さんはものすごーく優しく面白くおしゃべり好きなとても気さくな方であった。でもだからと言って、火花を散らしてチェロを操るあの人とまるで別人という感じではない。ちゃんと目の前でにこにことテレポーテーションやお気に入りダジャレベスト3について話す坂本さんと、あのチェロの坂本さんがバッチリリンクして、まことに素敵でイカした人物像をなして私の中にインプットされました。
そんな初めてちゃんとお話しした坂本さんに開口一番、『加藤千晶さんといえば、あの関島さんとの対決で有名な. . . . 。なんか作曲対決やったんだって?すごいね。関島さんが、「毎回絶対勝ちに行くつもりでやってる」って言ってましたよ。』と言われたのには驚きました。え、対決で有名?しかも関島さんがそんなことを?そんな. . . . 。なんか尾ひれがついてないか?そりゃ、関島さんにはよく挑んでいますけども。そして毎回負けてますけども。作曲対決も私のほうは大失敗でしたけども. . . . . 。
そんなに対決が有名(?)になっていたとは、信じられないけれども、うれしいからいいや。関島さんにはこれからも引き続き胸を貸していただこう。

[link:899] 2007年09月07日(金) 00:36

2003年6月16日までの日記


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