忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2007年02月16日(金)

ハーモニカを吹く間も鼻は垂れ続け、今年も来たか花粉記念日。
などとのんきに一首やってる場合ではないのですが、そんな2月16日。
起きてから食べるものがなくて、とりあえずバナナ。その後冷凍庫の奥にまったく記憶にないくるみパンの1/4片が出て来て、なんとなく焼いて食べてみたが、よく見たらカビが生えていた。
うーんお腹が. . . . いや、気のせい気のせい。
その後ちょっと仕事をやり、煮詰まったので、煮込みドミグラスハンバーグを作ろうと思ったが牛ひき肉がなく、仕方なく豚ひき肉でハンバーグまでは作ったが、トマトピューレもなかったので、ビーフシチューのルーで代用し、ケチャップを投入。
大枠では煮込みハンバーグには変わりないが、ところどころ本来のものとはだいぶ違ったものができた。が、まあ美味しいであろう。しかしごはんが炊けていなかったので、明日まで食べられない。
そして夜は渋谷のトルコ料理屋さんで、学生時代のお友達と会う。昨年の暮れに突然、ワンマンライヴ『どろグラ』に来てくれ、そこでものすごーく久しぶりに再会した。で、今日改めてごはん会という運びになった。トルコ料理おいしい。塩味のヨーグルトドリンクは最初『?』と思ったけど、不思議にクセになる味だった。
お正月に名古屋で会った友達もそうなんだけど、今日会ったMとMちゃん(二人ともMだ)も、まったく、ほんとにまったく変わっていなくて、素敵であった。
更にひとたび話し出すと、お互い相変わらず、高校の頃の学園祭のような愛すべきドタバタな暮らしをしていることがわかり、ますますうれしくもあり、改めてヒトの根本というのはやはり変わらんなー、と思った。
同級生の中には自殺してしまった人や、不慮の事故で亡くなってしまった人などもいるらしく、悲しい噂を聞いたりもしたのだけど、この日に会えた友人達は私も含め、なんとか元気にやっているみたいでよかった。
とは言え、みんなここまで来るには、それぞれ、それなりに悲しい事やうれしい事など、渦中にいては耐えられないような大変な事も色々あったんだろう。そうでなければ、そういうことをお腹のよじれるような笑い話にはできないもんねえ。
この先も例えばこんなふうに、たまにごはんを食べたりお茶を飲んだりして、すっぴんの話などをして笑ったりできる時間を大事にしようと思った。一緒にお茶を飲んだりなんかおいしいものを食べたりするのっていいな(カビの生えたパンを食べるニンゲンには若干似合わない台詞ですけど)。

[link:800] 2007年02月18日(日) 00:28


2007年02月18日(日)

なんですか、やっぱり花粉なんですか。
昨日おちゃらけ半分に今年も来た、みたいなことを書きながら、自分では『いやいや、昼間掃除したからダストだよ。気のせい気のせい。』と言い聞かせておったのですが、昨日会った友達も言ってたし、青山(陽一)さんの日記みたら、まったく同じ日に花粉が来た、と。
チッ!やっぱり今年もか。なんとなく、今年は来ない気がするなーって勝手に思ってたんだけど。でもなんか症状は例年にくらべて軽いような気がする。少ないのかな。少ないといいな。
とりあえず、どうか明日あさっては大丈夫にしてください。

500円でチッチの衣装を購入。やっとチッチにも替えの衣装が。フフフ。

文旦が早々と無くなってしまった。

[link:801] 2007年02月19日(月) 22:07


2007年02月18日(日)

さて日曜日。上々堂の石丸さんのダンスのイベントでちょこっとだけ歌う。ダンスというか舞踏というか、そういう出し物だったのだけど、私は冒頭でアカペラで歌った。オファーをいただいてから、当日会場に入るまで、出し物の全貌がわからず、自分の歌と、全体との関係が一体どういうことになるのかドキドキしていました。本番前に少しリハをやって、それからすぐに本番をやって、終わって乾杯をする頃になってやっとちょっと『なるほど』と思った(遅っ!)。注文としていただいていたわずかな手がかりから想像をして、私なりにこうだな、と思うことをできる限りやりましたが、石丸さんのやりたかったことに添うことができたかなあ。
冒頭の私の歌と一番最後に流れた某歌手の歌以外には音楽というものはまったくなく、無音の中で電球とヒトとヒトの影とその他の切り取られたカタチが動くのを私は客席(冒頭で歌った後、私はすぐ客席にはけた)から観ていた。あの中で、私は私の責任をちゃんと果たせていたならよいのですが。
石丸さんも、他の出演者の方々も、普段の顔はほんとにほんわかと優しく真剣なすごくイイ人達で、おかしなところは全然なく、それは本番のギリギリ直前までそうなのだが、いざ舞台に踊り出るとみな変人に豹変する(賞賛の言葉です)。みんなかっこよい変人でした。変人という点で言えば、若輩者の私が言うのは失礼なんですが、石丸さんは普段もやや変人(ほんとに褒め言葉です)なので、印象自体はあまりかわりません。でも透き通るように純粋な一部分と子供のようなへそまがりな一部分も同時に出現したりする顔も垣間見え、きれいでかわいらしい変人でおられるというのがわかり、面白かった。

[link:802] 2007年02月20日(火) 01:18


2007年02月19日(月)

そして月曜日。
某所にて録音の仕事。スタジオの入り口がわからず、ケイタイの地図を片手にうろうろうろうろうろうろ。しまいにはおまわりさんに『大丈夫ですか?』と優しく声をかけられてしまった。
今日は私は歌。Kさん(詳細を書くのが現時点で許されるか否かわからないので、仮にそうさせていただきます)の作品に呼んでいただきました。演奏は豪華メンバーのみなさんで、そこに歌で呼んでいただけるのはアレのアレぶり。うーん、うれしい。そして楽しい!私なりの、がんばりすぎない『よいがんばり』が出せた(と信じたい)と思います。言うにはおよびませんが、Kさんの仕事ぶりと演奏メンバーのみなさんのプロフェッショナルぶりに改めて圧倒され、興奮でギュルギュルお腹が鳴ってしまい恥ずかしかったです。ともあれ大変勉強になった一日でした。詳細をお知らせできる時になったらまたお知らせします。


[link:803] 2007年02月21日(水) 22:57


2007年02月21日(水)

ニャーン!イャーン!鼻鼻鼻鼻鼻鼻が出るー!!!!
今日は久しく食べてなかった担々麺を食べたのだけど、花粉で鼻水がすごく、下手するとくしゃみ連発のこの時期に辛い熱いズルズルってすするものを食べるのは地獄であるということがわかりました。最後のほうはもう何を食べてるんだかわかんなくなりました。おいしい担々麺なのにー。
今年はなぜか、自分は花粉症にはならないような、根拠のない自信があったんだけど、ここまで来るともう気のせいでも風邪でもないことは確定的。ああ。。。。。。。。

3月はライヴが結構めじろ押し。あの鼻の穴に塗るやつを買うかなー。
あれこれ悩んでいるうちにも、3/1チッチ&クック、3/3下北沢leteが間近です。ご予約のまだの方はぜひどうぞ。花粉に負けずに歌います。

[link:804] 2007年02月23日(金) 01:40

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。