忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

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2006年03月14日(火)

CMでピアノ録音。短いフレーズだが、ピアノ1本というのは初めてか。自分で作っておいて弾けない、というのも(たまにあるが)どうかと思い、やや緊張していたが、無事に終わった。調子に乗ってきたところで終了。順調にすんだご褒美(?)に、スタジオ近くのおいしい揚げ物屋さんでプロデューサー氏にごちそうになった。スタジオの人が『この近くへ来たら絶対行ってほしいお店』と断言するだけあってどれも美味しく、揚げ物といえば2日前にトンカツを食べたところだったが、そんなことはすっかり忘れ、ヒレやエビなどをがしがしいただく。ごちそうさまでしたー!満足感にひたり帰路に着いたが、満たされた脳が働かず、3駅も乗り過ごす。寝ずに起きていたのに、降りる駅を3こも過ぎてから気がつくとは。自分にびっくりします。注意注意。

[link:627] 2006年03月18日(土) 23:08


2006年03月18日(土)

15日。おばあちゃんのお誕生日。89歳です。物忘れはすごいですが、とりあえず元気。歯に衣着せぬ発言が売りのハッチャキばあちゃんです。その調子で元気でいてくださいねー。

赤坂でタマコウォルズのライヴ。これまで何度か観たけど、今日が一番すごかった。ほんとの姿が出て来た感じ。タマコウォルズはセロファンの西池さん、河野さん、青山さんバンドのドラマーとしても活躍著しい中原由貴さん、そして我らがけっちゃんと鳥羽修、というゆかいな5人組。女性二人がツインドラム。ポップな曲がアメリカ南部のとんでもないぬかるみにはまったようなド肝をぬくロックバンドです。カッコイイ。カッコイイです。

16日。予期せぬ出来事で予定が変わり、家で作業。
4月1日のワンマン用に全曲アレンジし直しています。

17日、18日。引き続き家にこもってアレンジ作業。

大阪の人を見ていてよくうらやましいのは、激怒した時にものすごーく次から次へと怒りの言葉が出て来ること。『オイオイオイオイ、ちょっと待ったり〜〜〜〜〜〜〜〜な、ナントカカントカしたらナントカカントカするんが礼儀っちゅーもんちゃうんかい自分!それがどうや!ノタクタノタクタしくさってバナナのくさったみたいに、おぁーっ?そんなにくさったバナナがええんやったらなー、ワシがバナナジュースにしてちゅーちゅーしろかい?..........こわかった〜』と、横丁へよーこちょの未知やすえ姉ちゃんみたいにやってみたい。ほんとに腹の立った時に、家で一人でもスラスラとそういうことが言えたらかなりスッキリすると思う。

あ、いえ、別に今怒ってるってわけじゃぜんぜんなくて。
むしろかなり楽しい毎日。もうすぐライヴなんだもーん。
よくよく考えたら、この前のワンマンはおせっかいカレンダー先行発売ライヴだったから、発売になってから初めてのワンマンなんでした。あー、いろんなたくさんの人に来てライヴを観てもらいたいです。よろしくお願いしまーす。



[link:628] 2006年03月20日(月) 21:09


2006年03月19日(日)

Pちゃんと荒川都電に乗り、とある場所へ。そこはきちんとしたある建物で、世界中のあるものが展示されており、売ってもいる。日曜日の午後というのにかなり空いており、お客さんに女性はまるでいない。しかし展示してあるそれらの素晴らしさといったらものすごく、しかも数も半端でなく多い。本当にどこを見ても心が踊り、白熱しすぎて軽く失神しそうだった。もし私がアタッシェケース一杯に札束を持っていたらワンフロア買ってるだろう。
もちろんあいにくそうではなかったので、そうはいかなかったが、まあ結構買ってしまった。ほんとうならその写真もとり、自慢のひとつもしたいところだけども、あんまりにも楽しくて、このまま自分の中では一生このブームは続くだろうと思うので、ひょんなことから万が一にも、休日にはおしゃれカフェめぐりなどをする若いギャルなどの目にでもとまり、ほんの一瞬でもそういう人が流れ込んで、世の中が○○ブームになると絶対にイヤなので、ここではその『あるもの』が何であるかは伏せることにします。小さいところに3時間も居座ってしまった。

そして思わぬところで時間を食ってしまい、ごはんを食べそびれたので、とりあえず都電で三ノ輪まで行ってみる。土地勘がない上に商店街もすっかり閉まっており、その上、きのうは台風かと思うほどの強風で、薄着だった私は死にそうになり、駅前のおかしな居酒屋に入った。そのお店にも他にお客はなく、Pちゃんと私の貸し切り状態だった。店主はどちらかというと絵を描くのが好きらしく、メニューの端にいろいろと挿絵がある。
本格的に描きたいが、いまひとつ技術がついていっていない感じ。それらを眺めながらつみれ鍋をつつき、あったまったのだった。アナログ最高。

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[link:629] 2006年03月22日(水) 14:09


2006年03月20日(月)

札幌に住む仲良しのイラストレーター早川司寿ちゃんが、新しく絵を描いた本を送ってくれた。
ゆのきようこ文/早川司寿乃絵『春の主役 桜』というやつです。内容は桜についていろいろ詳しく書かれた本なのだけど、文章では普通の世界のことを普通に紹介しているのに、すごく別次元の道案内、という感じでへんてこ美しいです。どんなリアルも超越しているしずちゃんの世界観が炸裂していてすごいと思いました。
そしてその司寿ちゃんからまたまた手紙が来た。なんでも『新聞の折り込みの、通信講座のチラシをフと見たら、たまたま発見した』とのこと。実物もほんとうに普通のよくある通信講座のチラシです。普通なら『通信太郎』とか『ナントカ花子』とか書かれてるようなとこなんだけど. . . . . . . どういうことなんでしょうか。画像を拡大してよーくご覧ください。

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[link:630] 2006年03月22日(水) 14:30


2006年03月22日(水)

せっせとやっているアレンジがやや煮詰まり、逃避〜〜。ららら〜。
最近読むものがなくなって、また、すっごく適当に東野圭吾『白夜行』を買ってみたのだが、のっけからまた例のシンクロが起きた。例の、というのは、私はよく『ほんっとにどうでもよいような、しかしとても妙な偶然』が起きる体質。特に何の脈絡もなく手に入れて読みはじめた本の内容と現実がシンクロすることはよくある。あんまりよくあるのでもういちいち気にしないんだけど、例えば読み始めて、描かれている場面の日付けが同じ、つまり『あれ、1月7日って今日じゃん』とか、ついこの間は武蔵小金井からの帰り道に本屋で適当に迷って京極夏彦の本を初めて買ったら、いきなり現場が武蔵小金井だったり。
そして今回は、まったく知らなかったとあるお店に初めて入って(別に有名店ではない)、ごはんを食べた帰りに、これまた初めて入るTSUTAYAでものすごく適当に『白夜行』を買って(ドラマもまったく見た事ないので話も全然知らない)読み始めたら、被害者が立ち寄った店としてまず出て来たお店の名前が、さきほど入ったお店と同じ. . . . 。
私にもしなんらかの『勘』というか、『スルドイ能力』が少しだけあるのだとすれば、それはこんな『どうでもよいところ』に、すごく働いているのでしょうか。


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居酒屋店主の絵その2

[link:631] 2006年03月23日(木) 00:42

2003年6月16日までの日記


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