忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2005年11月28日(月)

ちょっと出遅れましたが、ライヴのご案内を作りました。
発送作業をしていますので、近日中にお手元に届くと思います。
3日は円盤にて田所せいじ君とのデュオ。田所くんが私の歌を歌い、私も田所くんの歌を歌います。
15日はHARCOとMANDA-LA2にて。
16日はイベント『sora・iro』、mona recordsにて。
そしてなんとその16日の夜中のオールナイトイベント『NRBQ night』にも出演します。なんかスゴイことに。。。。

というわけでして、みなさん年の瀬ですが、ガンガン一緒に歌いましょう。

前々から気になっていたことなんだけど、私はたぶんヒトよりも『偶然』が起きやすいタイプなようです。
それで、自分にはよく起きることで、他の人にもそういうことってあるんだろうか、とフと思ったことがあって、それは何かというと、『自分がどこかへ出かける時に、フとある人(まったく知らない人でその時初めて見る人)だけが目に飛び込んで来て、印象に残る。で、帰って来た時にその人とまた一緒になる』ことなのです。あるいは、『1日とか2日とかバラバラな日にちごとにバラバラな時間帯に普段はあまり行かない郵便局へ行くと、必ず同じ人に会う』とか。
私は通勤してるわけじゃないので、どこかへ出かけるのでも曜日も時間帯もまったくバラバラ。なのでお店の人は別として、駅付近でよく見かける人や顔見知りの人はほぼゼロです。
あと、ロスに行った時に街中で、同じ日に3度、バスに乗ったおかっぱの女の人が通りすぎるのを路上から見かけたこともありますが、その時は私の他に2人いたので、私が1度目に『バスに乗ったおかっぱの人見て。なんかこわくない?』と言った後、2度『あ!またあのおかっぱの人!』というのを見ています。
こういうことってよくあります?
と、知人に話したら『ない』と答えられましたが、どうですか?
私は霊感とかはまったくないし、特殊な能力もまったくないけど、偶然がよく起きる、という体質なのでしょうか(誰に聞いてるの?)。

[link:563] 2005年11月30日(水) 00:53


2005年11月29日(火)

最近電車に乗ってばかり。
ところで、去年までテレビや店先の貼り紙でみんな『ボジョレーヌーボー』って言ってたように思うのだけど、今年になったら皆口裏を合わせたかのように『ボージョレヌーボー』と言っている。私はフランス語は第二外国語で選択したくせに、先生が発音をカタカナでフリガナをうつ人だったせいもあるのか、まったく頭に入らず、てんで知らんので、ボジョレーなのかボージョレなのかボジョレなのかボージョレーなのかよくわからない。
で、何が言いたいかというと、つまりは、フランス後の発音なんて日本でカタカナになった時点で絶対ちがうんだから、ボジョレーという人がいてもボージョレという人がいてもいいじゃん、と思ってるのに、なんで去年はみんなが『ボジョレー』で今年はみんな『がボージョレ』なのかなあ。ここでいうみんなっていうのはテレビや街で飛び込んでくる確率が高い、っていうことだけど。そういうのはやっぱり酒屋さん連合とか輸入してる団体とかで『去年はボジョレーって言ってましたけど、ボージョレのほうがフランス語の発音に近いのでボージョレと言ってください』という話があるんだろうか。


[link:564] 2005年12月02日(金) 00:31


2005年12月01日(木)

あっれー。もう師走です。
あさっての田所くんとのデュオのために一人でリハ。
そのあとの15日、16日、16日の夜中の準備、など。
帰りに本屋をひやかしたら『バカ世界地図』という本が平積みになってた。いろんな人に白地図をわたしてとりあえず自分の思い込んでる国名を書き込んで世界地図を作ってもらい、さらにそれを見た色々な人々が発した『ハワイはもっと大きい』だの『アラスカはアメリカに面しているはず』だの『ここから上はツンドラ(国名ではない)』だのと国名、旧跡名、気候、イメージ全部ごちゃまぜの主張をとりまとめて世界地図を作ってみた、というほんっとにバカバカしい本です。ほんとにバカバカしいんだけど、とりあえずその強い思い込みに拍手。とはいえ、世界地図はおろか日本地図もまったく頭に入ってない私にはバカにする資格ナシ。それにやっぱりいた『北極は寒く、南極はだから暑い』というヒト。いるいる。私も鹿児島へ旅行した時、本土最南端の佐多岬行ったんだけど、『最南端だから3月はじめだけど、きっとTシャツ1枚ぐらい大丈夫だよね』とペラペラの服で行って、寒風吹きすさぶ岬で泣いたもん。まるでオホーツクみたいな波の高さだったし。
本自体の印象は、私の好みでいうとちょっと鼻につく感じもしてやや読み飛ばしつつ、というのもあったけど、こういう人々の存在が明らかになることで、なんとなく安堵。
いやいや、まだまだたっくさんいますって。こういうひと。

[link:565] 2005年12月03日(土) 00:01


2005年12月02日(金)

田所せいじくんと明日のリハ。
おお、田所くんが私の曲と歌うとこうきたか。おもしろいなー。味わいがあるなー。田所くんのちょっとヨレ気味の歌い方で歌われると、もう田所グルーヴ。面白いです。私の歌う田所ソングはどうだろう。楽しんでもらえるといいです。
明日は7時からのようです。おそらく。出番とかは何番目かよくわかりませんが、フラッと遊びに来てください。土曜日だし。
お待ちしていますー。


[link:566] 2005年12月04日(日) 17:12


2005年12月04日(日)

さて12月のライヴ1本目は昨日の円盤。なかなか楽しいライヴでした。
来てくれた方、誘ってくれた田所くん、タカレコードのヒラサワ氏、円盤の田口さんどうもありがとうございました。
田所くんのあのワン&オンリーさが、私の曲を歌ってもちゃんと発揮されてて、やはり彼はすばらしい歌い手なんだな、と思いました。それにくらべて私はややピアノの先生っぽくなってしまったか、と反省。今月はまだまだライヴがありますですから、がんばりますです。次はHARCOと加藤千晶。これもまた面白い組み合わせ。非常に楽しみです。

なんにも食べてなかったから、モーレツに腹ぺこで、帰りにお友達に円盤近くの『パスタのうまくて安いお店』に連れてってもらったが、パスタがおいしいというのでてっきりイタリア料理のお店だと思ったら、インドあるいはイスラム文化圏(か?)のカラー全開のお店。入り口には緑、白、赤のイタリアカラーの看板貼ってあったのに、中はペルシャ絨毯が敷き詰めてあって、その中央で日本人の踊り子さんがトルコ(か?)っぽいヘソ出し衣装で民族舞踊(か?)を実演中。トルコ(か?)音楽が大音響で流れる中、踊り子さんの知り合いなのか、お客さんの女性まで参加してくねくねと踊っているし、サラリーマン風の男性はずーっと太鼓たたいてるし、お店の奥では水タバコまでやっている。バカ世界地図を見たばかりなので、インド、トルコ、パキスタン、ナントカスタン、イラン、イラク、などをごっちゃにしてはいけない!と頭の中で思いつつ、結局『ぜんぶまとめてナントカスタン』の気持ちに。なのにメニューにはまずパスタが5〜6種類(なぜ?イタリア?)、そしてナントカケバブ。チャイは100円。安。チャイってミルクが入ってないのもあるのね。スパイスも特に入ってない感じで、かわりにバラの花が浮いてた。バラの香りのチャイ。100円の味でした。でもパスタはおいしかった。

[link:567] 2005年12月07日(水) 01:56

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。