忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2005年09月04日(日)

タマコウォルズ、ヒックスヴィルなどが出演するLIVEを観に青山へ。タマコウォルズはセロファンの西池、河野氏のお二方と鳥羽修、中原由貴、高橋結子各氏のバンドで、今日は中原さんとけっちゃんで女子ツインドラムス、という、なんだかものすごい編成で、骨太なロックをガツンガツンと聴かせてくれました。前に立つヤンチャな男性3名を後ろのドショっ骨女子2名がガッツリバックアップ、みたいな絵を含め、こんなバンドはあんまりないですぞ!みんなそれぞれ好き勝手やってるように見えるが、全体にはバシッときまってるし。かっこいいぞー。
久々に観たヒックスヴィルもやっぱりイイなー!3人の絶妙なハーモニーで演奏もおしゃべりも、めちゃくちゃ楽しい。その味わいは、あんまり日本のバンドっぽくないという感じがいつもする(話題はめちゃくちゃ日本だが)。
ほかにも初めて観た24ページやQuinka with aYawnもかわいく、楽しかった。
が、外ではまったく知らない間に豪雨になっていたようで、明け方のニュースで杉並や中野の被害状況を知ってびっくりする。
そのあたりにお住まいの方や、お店の方が心配。


[link:509] 2005年09月06日(火) 01:06


2005年09月05日(月)

この間発売(?)の今出てる(?)『girlie』にたぶん『おせっかいカレンダーの紹介が出たと思うんだけど、近場の本屋さんになくてねえ。数軒まわったけど、ありませんでした。どなたか、どこかでそれを見かけた方、『載ってたよ』とのご報告をいただけませんでしょうかー。


[link:510] 2005年09月07日(水) 23:55


2005年09月07日(水)

そんなに急がない用があり、今日行こうと思っていたが、外に出たらあまりの強風だったので、遠出はやめてスーパーへ。コンビニで電話代などを払っていると、真後ろにヤンキー青年とヤンキーギャルがいて、その青年のほうがものすごく立腹しており、ギャルに向かって『てめー!今オレのことバカだって思ったろ!』と罵声を浴びせていた。
ギャル『え〜〜おもってないよお』
ヤ青年『いやぜってー思ったね!思ったろ!』
ギャ『お〜も〜ってないってばあ〜』
ヤ『ぜってー思った!ちくしょう!ムカついたからヨォ!今からヨォ、おめえに松屋おごってやるよ!』. . . . . . .って。
かなりの剣幕だったので、私としては前を歩きながら『最近の人がキレやすい、というのはこういうことか、ふむ。』と聞いていたが、思わず『え?』と小さくツッコんでしまった。シュールな展開です。これがもし、『ちくしょう!くやしいからヨォ、今から松屋. . . 云々』だったとしたら、バカにされてくやしいからいいところみせてやるよ!』というかわいい男心としてまあ理解できないこともないけどなあ。。。

などということをぼんやり頭の中で反芻しながら買い物をしていたら、サンマ、めかじき、ホッケとなぜか魚ばかり買ってしまっていた。で、買おうと思っていた焼きそばを買い忘れ、帰りのコンビニで買いました。

[link:511] 2005年09月12日(月) 00:11


2005年09月11日(日)

9日、お世話になってる取引先の事務所へ。
話題が転がってジャンクフードの話になり、自他共に認めるジャンクフード好きの女史によると、『黒川稲荷のお正月に並ぶ屋台のフランクフルト(フランクフルトは毎年その1軒しかないらしい)が屋台のフランクフルトの中では一番美味しいので、ぜひ食べてみるべき』らしいです。

10日、うちで曲作り。ていうか、インストのネタ作り。わりと時間がない。

11日、とある方からの情報により、『だるまちゃん』のぬいぐるみがあることを知り、さっそく注文したのが届く。『だるまちゃんとかみなりちゃん』ぬいぐるみ。かわいすぎる。どっちもかわいいんだけど、ぬいぐるみ的にはかみなりちゃんが特にかわいい。夕方ものすごい雨に降られた時間はちょうど松戸にいて、久しぶりにものすっごい濡れネズミになる。ほんとに服のまま滝に打たれたよう。ちょっと楽しかった。
9月2日発売の雑誌『PLAYER』にプチインタビューが載っています。


512.jpg 240×320 (original size)

[link:512] 2005年09月14日(水) 00:18


2005年09月13日(火)

『おせっかいカレンダー』にもコメントを書いてくれたNRBQのTomがラジオで私の曲をかけてくれた。
http://wfmu.org/playlists/BB 
へ行って、一番上の『With Special Guests Tommy Ardolino of NRBQ and P.J. O'Connell 』
のファイルを自分のマシンに合わせてダウンロードすればネットでも聴けます。意外な曲をかけてくれたんだけど、選曲がとても素晴らしくて、いかにもTomらしく、かわいくて変テコでいい曲ばっかりかかった。そんな中に私のもかけてくれてすごくうれしい。他の曲も含めてすごく楽しいので、興味のある人はぜひ聴いてみてください。
と思ったら、夜中にそのラジオを聴いたアメリカの人から『CD買いたいけど日本語がわからんのでどれを買ったらいいか教えてくれ!』とメールが来た!こんな時、amazonはすごいねえ。っていうか、インターネットっていうのはすごいねえ。そんな遠くの知らない人がラジオで聴いてくれて、メールくれるなんて、なんてすごい世の中なんだ!そのうちテレビの中にも入れちゃったりできるようになっちゃいそう。
それはともかく、新しいアルバムがちょっとずつだけど、いろんな人に届いてすごいうれしい。


[link:513] 2005年09月18日(日) 01:26

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。