忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

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2004年07月29日(木)

チッチ&クックのデビューシングル「夜をぶっつぶせ!/ナメクジがきらい」は地味に飛ぶように売れているようで、なんともうれしい。早くも久住昌之さんが展覧会をやっている高円寺のStudio zoneというギャラリーから追加の要請があり、夜なべで製作。そして持って行く。この日は時々めちゃくちゃに強い雨が短時間降る、というののくり返しで、ちょうどギャラリーへ向かうほんの数分がそれにかかり、あわてて駆け込む。ギャラリーでお茶をしながら、久住さんの作品群を見る。「クスミ・ダイジェスト展」という名にふさわしく、久住さんの今までの仕事などが凝縮して展示されていて、子供の頃の絵なんかもある。久住さんは現在、素晴らしい素敵な変なオトナだが、こういう人はやっぱりコドモの頃からそうなんだー、とうなづけるような笑える子供時代(褒め言葉)、そしておかしな若者時代(もちろん褒め言葉)、どれもこれも全部がやっぱり現在の久住さんに結びついていて、すごいよかった。何度も笑っちゃった。展覧会の展示を観てつい噴き出す、というのもあまりないことなのでとにかくこれはすてきな展覧会だと思った。さすが、というようなでかい油彩とか、かっこいい切り絵とかもある。

そこで8月の13日はチッチ&クックの初ミニライブをすることになった。ギャラリーで初お披露目というのも13日の金曜日というのもチッチ&クックらしい。レコーディングはできたが、ライブはどうなることか。みなさん見に来てください!

その後、NRBQのライヴビートの収録でNHKへ。ライブハウスでしか観た事のないQの演奏を天井の高いスタジオで観るというレアな体験ができて面白かった。

そのQと同じ時に収録したデキシード・ザ・エモンズは初めて観たがすごかった。グオーンズダダダダダダダジャガガジャガガビーーーーンという感じだ。以前ゆわくちにゲストで出演してくれたブラウンノーズ2号が『プーヤン』としてデキシーでベースを弾いているのだが、やはりバカテクだ。すごい。しかもちょっと痩せていた。あんなにすごいライブを毎回してたらそりゃあ痩せるよな...と思うようなほんとにすごいスタミナ消費系のステージで、圧倒されてしまった。おつかれさまでした。

[link:265] 2004年07月30日(金) 18:10


2004年08月02日(月)

HPのサーバの内部移転(?)などがあったらしく、7月28日以降にも書いたはずだと思った日記などが消えてしまっていたりリンクが壊れていたりするようですが、そのうち直ると思いますので少しお待ちください。

今日は朝からスタジオでひと仕事して、今から名古屋へ行きます。といっても名古屋で滞在するのではなく、京都、大阪と行って、NRBQ大阪公演オープニングアクトなわけです。
スタジオでは、買ったばかりのパワーブックの電源が入らない、というアクシデントに見舞われ、もうこれまでかと思いましたが泣きわめいた反動で机にMacをぶつけたら直りました。神様ありがとう。無事に事なきを得ました。

フラフラになりながら炎天下を帰宅、そして今から出発します。大阪方面のみなさん、お初にお目にかかる方がほとんどでしょうがよろしくお願いします。NRBQ、今年もスゴイです。2年ぶりに観ましたが、やっぱりぶっとびました。生きていてよかったと思いました。
それでは行って来ます。

[link:264] 2004年08月02日(月) 16:18


2004年08月03日(火)NRBQ in 名古屋 

名古屋へ来ると食べたくなる「コンパル」のエビサンドで腹ごしらえした後得三へ。
この日ステージ上にはデジタルピアノがセッティングされていた。
前回の来日の際にも名古屋は観たのだが、そのライブは後々語り草になるほど素晴らしいライブだった。そもそも名古屋のお客さんはあまり騒がない。でも楽しんでいないのかというと全く逆で、心からぐぐぐっと入り込んで聴いているみたいだ。もちろんシーンとしているわけではなくて、みんな身体でリズムを感じているけど、それ以上にものすごく『じっくり聴き込んで』いるようで、Qもそれに応えるかのように、ロックンロールだけじゃなくブルースだけでもなく、ジャズからクラシックからキッズソングまで、ありとあらゆる音楽をすべて飲み込んでそれをNRBQというグルーヴでやり抜いてしまうという懐の深さを見せてくれた。どのライブもよかったけど、特にこの日は音楽的に改めてうなってしまった。

終演後、ビールが飲みたいというテリーをどこかへ案内することになったが(一応名古屋出身なのでお店とか知ってると思われた)名古屋はお店が閉まるのが早く、結局近くのガストへ(2年前の時はデニーズだった)。日本までツアーに来ておいてごめん、テリー、ガストで。と思ったが、テリーは『アハハ、ガスト、いい名前〜!』といった感じだったのでよかった。その後テリーはホテルへ戻り、私は再び得三で得三オーナーの森田さんとひとしきりおしゃべりした。森田さんはかなり酔っ払っておりごきげんで、NRBQは素晴らしさ、ひいては音楽の素晴らしさ、を熱く語っておられました。
私が言っても自分の至らなさの言い訳をしているみたいだから何も説得力はないのが、『そうなんだよ、うまいとか下手とか売れるとか売れないとか、そういうのももちろん音楽で生活するためには関係あるんだけど、でもそういうのはやっぱり2番以降のものだ。1番は絶対にまずスピリットなんだよ』という気分に改めてなった。もちろんQはトンデもなくうまくて音楽性もなにもかも他にくらべるものがないすごいバンドだけど、だからこそそんな彼らからそういう何かを受け取れることがどんなに素晴らしいことか。

[link:267] 2004年08月08日(日) 19:37


2004年08月04日(水)NRBQ in 京都

名古屋から車を飛ばして京都の拾得へ行く。今回、大阪でオープニングアクトをすることになり、車で行くのだったらどうせなら全部観てまわろうということになった。拾得へ行くのは初めてで、かなり楽しみにしていたが、思ったとおりすごくいい小屋だ。Qのメンバーにはステージが少し小さくて、本当に文字どおり『はみ出す』ような演奏。この日はサプライズでアンコール後お客さんが『TONIGHT YOU BELONG TO ME』を合唱するという仕込みがあり、Qのメンバーもうれしそうだった。お客さんもすごい盛り上がりで、いつまで経っても拍手が鳴りやまず、アンコールを3回ぐらいやってくれた。
内容も名古屋とはまたちがって、あんまり日本のライブでは聴いたことがない曲も多めにやってくれた。この人たちはどこまですごいのか....。
終演後はインディアン料理店で軽く打ち上げ。メンバー全員がそろってお酒を飲むのは、私が同席した中では初めてだった。いつも静かなジョーイが、自分の注文した豆腐料理を一口食べて『......ummm good...』と、とても微妙な顔をし、その後黙ってまわりの人の小皿に取り分けていたのが印象的だった。
なんとなくごきげんなテリーに私の『よわいウルトラマン』でトランペット吹いてくれない?と頼んでみると、二つ返事で快諾してくれた。実はこんなチャンスがあった時のためにと思って、トランペット用にトランスポーズしたメロディー譜を書いて片時も離さず持ち歩いていた。一番最初にテリーと出会った時、テリーがもっとも気に入ってくれた3曲のうちの1曲だ(それが「よわいウルトラマン」というのもいかにもテリーらしい。)
その後メンバーと別れて我々は夜のうちに大阪へ走る。途中で台風と遭遇し横殴りの雨。夜中に大阪へ到着し、とりあえず寝る。明日には最強のゆわかしと口ぶえ軍団のみなさんも到着するはず。NRBQに、NRBQを愛する人に、そしてこの30分のためにわざわざ東京からかけつけてくれるゆわくち軍団メンバーにありったけのリスペクトの気持ちを伝えるために、最高の30分にできるといいな、と思う。気持ちは高まったが、ホテルの浴衣のヒモが首などに巻き付きよく眠れなかった。

[link:268] 2004年08月08日(日) 19:46


2004年08月05日(木)NRBQ in 大阪/オープニングアクトまでの足跡その1

朝起きてコーヒーとサンドイッチなどを食べ、ホテルの近くに文房具のディスカウントショップがあったのを思い出しのぞきに行く(文房具好き)。日頃から文房具店に行く度にさがしている筆ペンの硬筆を何本か見つけ、種類違いで6本ほど購入。ホテルに戻ると到着したQ一行が玄関付近でウロウロしており、少し世間話などする。テリーは昨日約束したトランペットを本当に吹いてくれるかなあ、と少し心配しつつ一足早くバナナホールへ向かう。
バナナホールにはマリンバの実可さんが東京から到着していた。泊まりだというのに草履履きでウェストポーチひとつという達人のいでたち。
ステージでピアノを触らせてもらっているとテリーがトランペットを持って来てくれ、さっそく練習してみる。音デカい!その音のデカさは我らが関島さんをして『あの音のパワー、少しわけてほしいよね』と言わしめたほどだ。そしてQのサウンドチェックに続いて私達のチェックをする。せっかくなので私はテリーがいつも使っている足にコロコロの付いた動く椅子(ピアノ椅子ではない)を貸してもらうことにした。めちゃくちゃいい。テリーのあのグルーヴの20%ぐらいはこの椅子のおかげか?(笑)と思った。もちろん私がその椅子を借りたからと言ってテリーのようなプレイができるわけもないが、『身体が固定されていることから来る緊張感』が解け、なんだかすごく楽しく演奏できるような気がしてきた(実際そうだった)。私たちがリハをしている間もトムはずっと床に寝っころがって楽しそうに聴いていてくれてうれしかった。そうだよね、もうここまで来たら楽しく演奏するしかないよね、と腹をくくり、本番までのしばらくを実可さんやけっちゃんたちとオーガニックカフェでまったりお茶して過ごす。
時間はすぐに経った。

[link:269] 2004年08月09日(月) 22:15

2003年6月16日までの日記


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