忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2003年07月09日(水)復活。

久しぶりにもやもやだったが、もう大丈夫。
そうめんを食べ、すいかを食べ、電車で眠り、コーヒーを飲み、一日が簡単に終わった。
置いてあった玄米にコクゾウ虫がわき、恐くなって実家にコクゾウ虫ごと送り返してしまった。
蝉の声ももうすぐだ。

[link:17] 2003年07月09日(水) 21:33


2003年07月10日(木)根津

久しぶりな人と会って一緒にごはんを食べる。
根津界隈に行ったのも久しぶりだ。
いつも根津に行くとのぞく古道具屋さんを今日もひやかす。IDEEのちっちゃいスツール¥7,800に心が動く。お店の一番奥の隅っこのほうにバラライカもあった。バラライカって三角なんだー。へぇへぇへぇ。しかし結局収穫はなし。

炭火焼のお店でマグロのほほ肉とか、海ぶどうという沖縄の海草とかを食べた。海ぶどうって本当に『海ぶどう』という感じで、食べるとぷちぷちぷち、としていて笑えてくる食感だった。いろいろいろいろ話して、楽しい夜ごはんでした。

根津駅には『自分で足を乗せてじぶんでみがく木製のセルフ靴みがき台』というのが改札を出たところにあって、ながい木のベンチがナナメになっているような台にひとつずつ『足乗せ場』が区切ってあり、ブラシがヒモで下げてあった。しぶすぎる心遣いにちょっと感動した。

[link:18] 2003年07月11日(金) 01:06


2003年07月11日(金)けっちゃんと真城さん

QUEでゴメス・ザ・ヒットマンとヒックスヴィルとトルネード竜巻が出演するイベントを観に行った。
久しぶりの真城さんは相変わらずキュートでパワフルであった。ヒックスヴィルを観るのも久しぶりだったがすごくよかった。真城ねえさん、またぜひゲストに来てください。2巡目。けっちゃんもかっこよかったなあ。今度ドラムもお願いしちゃおうかなあ。
今日は自分のライヴではないので、開演前にブラウンノーズの2号さんのマネをして回転寿司に行ってみた。
中トロ1カン¥110、おいしかったです。

帰宅の電車で、駅で降りたら前をストッキング裸足のおばさんが歩いていて驚いた。会社員風のごく普通のおばさんなのに足だけ靴なし。どうしたのか?お店で脱いだの?電車で脱いだの?まあヒトは酔っ払っちゃうと、たまに不思議になるから、そういうこともあるでしょうが、以前知り合いの同僚が酔っ払って帰宅して、自分の家で朝、目が覚めたらパンツは履いてなかったのにストッキングは履いていて、どう考えてもどうしてそうなったのかわからなかった、というおそろしい話を聞いたこともある。その話が今のところ『どうしてそうなっちゃったの?』の第1位です。

[link:19] 2003年07月12日(土) 00:15


2003年07月14日(月)マトリックス

おとといきのうと体調がイマイチで、洗った毛布もいまひとつカラッと干せず、用事のある電話の相手にもつながらず、しょうがなくテレビでもつけて見たい気分の時間帯も日曜日は好きな番組もなく、すべてがイマイチ。体調がどうなっているのか、というと、どうも私はお医者の言葉を借りていうならば『疲れたりストレスがたまったりその他いろいろ(って?)になると弱いところに症状が出る』ある弱味があるらしい。私は自分の身体にそこそこ弱味あるいは特徴があることは把握しているけど、歳をとってその弱味がさらに増えたようだ。あーいやだいやだ。
まあそれはさておき、そんな憂鬱なウィークエンドを乗り越え、今日は某CMの新しいバージョンを歌いに行ってきた。
製品自体に新しい機能がつき、その新しい機能のとこがどうもマトリックスぐらいすごいことになったので、唄でも私なりにかなりアナログ的にマトリックスを体現してみた(どういう意味か?そもそもいったい何のCMか?この説明じゃ絶対わからんでしょう)。そればかりか、スタジオでは、昨今ではなかなかお目にかかれないツマミやボタンのかわいいマシーンやシンセに会えて、それはかなり楽しかった。いつもながらに、作曲の栗原さんマジックも炸裂していて、できあがりがすごく楽しみです。

[link:20] 2003年07月15日(火) 01:30


2003年07月16日(水)ゆるい毎日

忙しさ、その他がなんとなくひと段落し、ゆるい毎日を過ごしている昨今、この機会にもう一度ピアノの練習曲を練習し直してみるのはどうかと思い、実家から持ってきていたいろいろな曲を弾いてみている。
が、うちにあるのはエレピで鍵盤ぜんぜん足りない。ちょっとむなしいが、それでもやってみる。左手がダメですな〜。
右手もそこそこダメ。むむ〜。

ジム・キャリーの『Man on the Noon』を観る。
これってアンディ・カフマンという実在したコメディアンの
短い生涯を描いたやつ。ジム・キャリーは特別好き、というわけではないんだけど(そこそこ好き)、この映画はかなり好き。っていうか、アンディ・カフマンも好きになったんだけど、その人にスポットをあててこの映画を作ったすべての人が好き、と思った。
ボーナス映像で未公開シーンが入ってて、それを観たら、『もしそれらがカットされなくて本当に映画に出て来ていたら、もっといろんなことがわかりやすかっただろうな』と思われるシーンばかりで、それを結局カットしているところも、この映画の場合すごくいいな、と思った。

[link:21] 2003年07月16日(水) 15:08

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。