忘れ物はないね?:2012-06-09

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2012年06月09日(土)『蟻と梨』日記 1 ◆2枚組の巻◆

7年ぶりの4thアルバムとして、『蟻と梨』という2枚組のアルバムを出すことになりました。
なりました、というか、長いことぼんやりと考えていた構想は、どうしても2枚組でなくてはいけなかったのです。
とはいえ、ぱっと考えても2枚組はすべてのことが倍なので、その考えをいざ口に出した時には、色々な反対(!)もありました。
けれど、なんだかよくわかんないけどどうもやっぱり2枚組だ、タイトルも決めてしまっている。
ここでこれをやっておかなければ、なんとなく私は次へ進めない気がしていたのです。
うーん、そんな大げさなことじゃなく、ただ単純に、7年もぼやっとしちゃったし、やるならガーッといこう、とこっそり思っていたことを形にすると2枚組になっちゃったのです。
CDが売れないといわれるこの時代、売れぬなら、いっそ押し付けていこうじゃないかホトトギス、というような、謎の反骨精神のような気持ちもあったかもしれません。

しかしながら、決めてしまったはいいけれど、これを作るにあたっては、現在、ほんとにまわりのいろんな人たちにも無理やワガママを聞いていただいている状況で、場合によっては進めば進むほどまわりの人たちに多大な迷惑をかけてるような気がしなくもありません。

しかしもう、だからこそ、後戻りはできない。
なんとしてもいいのを作って、たくさんの人に聴いてもらえるようにしなければ、ご尽力いただいているみなさんに申し訳が立たないのであります。
7年に渡るユルい助走からすっ飛んで、どうか今こそ、私の長年培ってきた「でたらめ力」とでもいいましょうか、「何だかよくわからないけども、ある種の確固たる確信に突き動かされる瞬発力」が発揮されますように。
万一その確信がまちがっていたとしても、それはそれで大笑いできますように。
そしてそれができればたくさんの人々の暮らしの後ろで、苦く、可笑しく、軽やかに聴こえていられますように。

そんなアルバム『蟻と梨』のことを、少しずつご紹介していきたいと思います。
まずは『ガッタントンリズム』のご紹介。
このアルバムから、演奏はすべて『加藤千晶とガッタントンリズム』でありまして、アルバムで、ライヴで、その時々で一緒に演奏してくださる方々はみな『ガッタントンリズム』のメンバーです。
錚々たる顔ぶれです。

15年前に1st『ドロップ横丁』を作った時に初めてお会いして以来、長くお世話になっている我らが関島岳郎さん。
ライヴで色々とやってみたい編成を考えていた頃から参加してくれて、今ではかれこれ十年近く、その類い稀な、寄り添い一緒に踊り、歌うようなリズムに支えてもらっている高橋(けっちゃん)結子さん。
当初は無理矢理お願いしてウッドベースを弾いてもらいながら、さらに毎回エスカレートしつつある私のワガママ、あるいは謎のコード、理不尽なベースラインにも、ブイブイの凄腕でつきあってくださる河瀬英樹さん。
アコーディオン界の若きホープ、目をみはるような勢いで輝きを増している熊坂(るっちゃん)るつこちゃん。
そして、どこにいてもどうしていても、演奏になぜこんなにユーモアがあるのか、そのあまりにも脱帽なセンスと演奏ゆえ、あきらめない私に無理矢理引っぱりこまれてしまった(笑)中尾勘二さん。
そんな中尾さんと同様、この数年、お茶目でおてんばで時にやさしく時にたくましいクラリネットやサックスで楽曲やライヴに新たな風を吹き込んでくださっている、多田葉子さん。
私が何度弟子入りをお願いしても弟子にしてもらえないので、勝手に永遠のライバルに変更させてもらった、ブラウンノーズのお二人。
そして、ギター、エンジニア、共同プロデュースの百人力、鳥羽修。

そこへゲストのような形で、私が20年近く前、上京する前に名古屋でやっていたインストバンド『ザボンドボン』のメンバー中野明美ちゃん、おなじく元ザボンドボンベーシスト、現在は名古屋の名店『コーヒーカジタ』店主の梶田(かじやん)真二くんも参加してくれています。

こんな豪華で素敵で突拍子もないみなさんとアルバムが作れるなんて、そしてライヴができるなんて、私は本当に幸せです。

こんなメンバーと共に、ガッタントン、ガッタントンと妙なリズムでハネ続ける電車にたくさんのお客さまが乗ってくださるのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。

加藤千晶とガッタントンリズム

関島岳郎<Tuba>
高橋結子<Drums・Percussion>
河瀬英樹<Contrabass>
熊坂るつこ<Accordion>
多田葉子<Clarinet・Sax>
中尾勘二<Trombone・Drums>
ブラウンノーズ<Chorus・Drums・Banjo・Mandoline・Toys>
中野明美<Cornet>
梶田真二<Electric Bass>
鳥羽修<Guitar・Ukelele>
加藤千晶<Vo・Piano・Melodion・Recorder・kazoo・Toys>

1275.jpg 480×640 (original size)

[link:1275] 2012年09月08日(土) 15:37

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?