忘れ物はないね?:2009-10-17

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2009年10月17日(土)

きのうのタマコ2のデラリバ、楽しかった。
leteならではのまったりのんびりムードが、日頃のタマコ勢揃いの時とのギャップを生んでて、なんとも愉快。演奏もよかったなあ。
LIVE中にお客さんと普通に会話できちゃうのもleteの面白いところ。

なんて、楽しい気分で、帰りにファミレスで遅いごはんを食べたのだけど、このファミレスで、ちょっとしたびっくり事が。
私の頼んだ『かぼちゃと○○の△△』という品に、どう見てもかぼちゃがひとかけらも入っていない。
最初ちょっと食べすすんで、かぼちゃが全然出てこないなあ、と思ってひょっとして下に埋もれているのかと思ってそっと軽くお皿の底のほうも見た(ぱっと見、全貌が見えないしくみの白い料理。っていうと、大体どんなんかわかっちゃいそうだけど。)けどぜんぜんない。うーーーーむ.....。
どうしようかと思ったのだけど、なぜこのメニューにしたかというと、今日は野菜不足だったから緑黄色野菜を食べよう、と思ってコレにしたのだから、メニューのタイトルにもなっている主役の一つがまったく入っていないというのは、なんだかどうも納得が行かない気持ちだったので、お店のヒトに言ってみた。
しかし思ったとおり、お店のヒトは『あ、どうも申し訳ありません〜。』とだけ言って、それをどうするとも言わず、お皿を下げもせず、『○×く〜〜ん』と厨房のヒトの名前を呼びながら消えていった。
で、残された私たちは、『まさか、かぼちゃだけ持って来たりしたらどうしよう?』なーんて冗談を言って笑ってたのだけど、それは予言となった。
数分後、なんと、そのまさかであった。そのパートの女のヒトは別のお皿にかぼちゃのみを持って登場。
で、私に自分でそれを乗せろという。
ラーメンの替え玉ですか?
もしこれが、独立したかぼちゃのおかずとしての一品だったなら、それでもまあ、よい。
しかし、その料理は、かぼちゃの煮物の小鉢、とかそういう類いのものじゃなくて、『かぼちゃとかその他の野菜とかが一緒に調理されてひとつの料理として成立してる』ものだったから、私およびその場の全員が『え.....?』と絶句すると、『あ、じゃあトッピンクしてきましょうか?』と言う。
えーーーー?
ト、トッピング.....?
これに?
この状態で?
それを?
いやいやいやいやいやいや......
っていうか、そういうモンダイ???
それより、お客さんにそんな料理を食べさせて平気?
かぼちゃだけ持ってけば大丈夫、って誰判断?
いや〜、ツッコミましたね。
一瞬のうちに10ツッコミぐらいしました。
心の中で。
で、さすがにそれはないだろう!と思って、まわりのトバオさんニシイケさんムーさんも同時に『え、ちょっとそれは...』とか言ってくれて、作り直してもらいました(ほんとに作り直してないかもだけど)。
あーーーびっくりした。

........と、本当はここ↑↑まで書いて一旦アップしたんだけど、結果的に『作り直してもらった』というのが果たして正解だったかどうか、というのは今もよくわからない。
作り直してもらったことによって、食べ物をムダにしてしまったことには、心が痛む。料理に罪はないし、私がかぼちゃをうけとって自分で乗せてたら、そのまま無駄にはならなかったわけだし..... と思うと、ちょっとブルーになる。
でも、あそこで『かぼちゃをトッピング』っていうのは、かぼちゃも一緒にグリルするっていう過程は無視してるじゃん!
じゃあこれがもし炊き込みごはんだったら、具が入ってなかったら、あとから別に煮た具を持ってこられて自分でまぜろってこと???
仮にもレストランでいくらなんでもそれはどうなの?ってとっさに思ってしまったんでした。
しかし、それでも、あの店員さんが、第一声で、人として普通にほんとに申し訳ないと思った対応をしてくれてたら、いいです、もう、このまま食べます、となってたかもしれない。
うーーーーん。たかがかぼちゃ、されどかぼちゃ。
こういう場合は私も、自分がどうするのが正解なのか、ゆっくり考えてみよう。
なんにしても相手あってのやりとりだから、一通りのことではないんですけどね〜〜〜。


で、気を取り直して、ちょっと宣伝です。NHK教育のおかあさんといっしょで6月のうただった「ほっとけーきはすてき」が収録された最新ベストCD『ぼくらのうた』が10月21日に発売になります。
今年の月のうたの他にも、過去の月うたで栗原さん作曲、栗コーダーカルテット演奏の「あめふりりんちゃん」なんかも収録されています。

なんて、フと気がついたら、アップップリケショー4まであと2週間ではありませんか!
あわわわわ。





[link:1174] 2009年10月18日(日) 23:26

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?