忘れ物はないね?:2009-10-08

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2009年10月08日(木)

台風18号。
本当に大変な日でした。
各地で被害がすごくて、大変な目に遭われた方もたくさんいらっしゃったことと思います。

私も今日はちょうど11時ぐらいに六本木のスタジオに行ってなきゃいけなかったので、朝7時ぐらいから起きて状況を見てたのですが、東京は風がすごかったけど、まさかの晴天。一瞬大丈夫かと思ったのですが、やっぱり風速制限がたびたびあり、電車(JR)が動かず。しかたがないので、別の私鉄ルートでなんとか地下鉄が動いているところまで行こうとしたものの、動いたと思ったら駅と駅の途中で止まり、1時間経っても2つ先の駅までしか行けてない。しかもものすごい冷房の電車に閉じ込められて出してもらうこともできない。やっとの思いで乗り換えの駅(そこもまだ私鉄の駅)まで来たが、今度は駅が大混雑で待っても待っても電車に乗れない。
タクシー乗り場もものすごい長蛇の列。
電車は、ホームに入ってくる時点でもう満員なので、そこにまた無理矢理乗り込もうと人が殺到して、ホームのあちこちで悲鳴とかあがってるし、実際、もうもみくちゃどころの騒ぎではなく、ものすごい押されて挟まれて、痛かった。改札出るにも、ヒトが駅員さんにたてついてて、ここも長蛇の列。トイレも長蛇の列。台風の直接の被害じゃなくて、混雑によるヒトの被害。
一時JRが全部止まってしまってたみたいで、地下鉄の駅とかはほんとにどこもすごいことになってたみたい。
台風とかの災害で、こういう目に遭ったのは実は初めてで、一旦こうなってしまうと、もうなにもかもがすべて麻痺してしまう、っていうのを、はじめて味わった。
無事に会社へ行かれたヒト、すごいです!

この日はとあるお仕事の最終的なMIXに立ち会うことになっていて、幸いデータは事前の作業で全部先方にあり、ラフミックスにオッケーも出ている。あっという間に11時になってしまい、先に到着されたプロデューサー氏にすべてをおまかせして、連絡を取り合っているうちに、1時間弱でMIXは終了。
本日は、申し訳ないことに、私は何もできずに終わりました.....。ご迷惑をおかけしたみなさまに心からお詫び申し上げます。

で、MIXが無事終わった連絡を受け、すごすごと上り方面のホームを脱出。一応このことを記録しておかなければ、と記者の気持ちで階段の上からホームを撮影し、なんとか帰宅する。しかも晴天。

で、帰宅後、ご案内ハガキの宛名を印刷しようとするが、実際のファイルは外付けのハードディスクにあったから安心していたが、実際のアプリケーションが先日のMacクラッシュですっかりなくなってしまい、拡張子もまったくついてなくて、情報見てもどこを見ても『書類』としか表示されてなくて、当然、ダブルクリックでも開かなくて、『テキストエンコーディングがどうので開くことができません』とか言われる。
発狂して、たぶんコレだったと思う、という目星をつけたフリーウェアを新たにダウンロードして、なんとか開き、ほっとしたのもつかの間、書式が全部バラバラに変換されちゃってて、再度発狂。プリンターもなんだか知らんが、ぜんぜん合ってねー!切れ目の入ってるところにちゃんと合わないとだめなのに、微調整してズラしてもズラしてもちゃんと合わなくて、結局、ソフトさがして直して5枚ぐらい刷るのに6時間ぐらいかかった。しかもまだ完璧に合わない!用紙とか余白とか合わせてんのに、どないなっとんねん!

.......ふう〜。
今日はこういう日なんですね。
いやいやいや、あります。こういう日。
このぐらいで泣いてちゃいけません。

そんなこんなで、本日MIXの終了したお仕事は、また近く放送になることと思いますので、またお知らせします。
そして、大変に苦労してプリントした宛名(ハガキ本体じゃないんかい!)を貼ったご案内ハガキが、たぶん来週あたりお手元に届きます。
みなさま受け取ったら、ちゃんと壁とか冷蔵庫とかに貼ってくださいね。

1168.jpg 240×400 (original size)

[link:1168] 2009年10月10日(土) 02:38

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?