忘れ物はないね?:2009-01-13

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2009年01月13日(火)

このところ寒いですね。
名古屋へ帰り少し滞在した後、京都の拾得でグランドファーザーズ。
みなさんへふゆのおたよりを名古屋から出しましたが届きましたか。みなさん元気に寒さを乗り切りましょう。来月7日のライヴ、ぜひ遊びにきてください。


名古屋では3日間ぐらいでしたが、楽器屋さんをめぐって、名古屋を東奔西走。とーーーっても今更ですが、愛知万博で一躍有名になったリニアモーターカー『リニモ』にも乗りました。そして91歳のおばあちゃんがちょうどショートステイ中で、ステイ先へ会いに行きました。おばあちゃんはこの間は私の名前が出てこなかったのですが、今回はバッチリでした。おばあちゃんは自分が思ったままのことを全部そのまま言うので、皆がフとそう思っても口には出して言わないような腰が抜けるようなこともズバッと言うのでで、身内は若干あわてますが大爆笑です。
とにかく、元気にしていてほしいです。
それから、同じく『おばあちゃん』犬のこりんちゃん。毎晩湯たんぽをして寝ています。しずか〜〜〜に寝てばかりいるのであんまり遊んでくれないけど、この調子で元気にしていてほしい。

京都ではグランドファーザーズのライヴ。改めてあのバンドの面白さを感じました。久しぶりの拾得も居心地がよくて、漬け物ピラフが食べれたら最高だったんだけどなあ。
翌日の京都は雪が舞う寒さで、嵐山のほうや東山五条のほうをあちこち散歩しました。せっかく京都に来たのですが、どうしても行きたかった洋食屋さんがどーーーーうしても見つからず、電話しても鳴るのに誰も出なくて、看板も見つからないし、住所はそこなのに通りとかお店の外観も写真と全然ちがうし、いったいどうしたんでしょう?
結局、見つからないままお昼もとうにすぎ、ほとんどのお店が準備中の中、飛び込んだフツーの街のラーメン屋さんでラーメンをすすりましたが、このラーメンのおいしかったこと!
京風のスタンダードなあつあつスープに薄切りのチャーシューと九条ねぎがどーーーーっさり入ってて、もう無言ですすりました。帰りに、お土産の阿闍梨餅を買おうと京都駅の伊勢丹の地下へ行ったところ、阿闍梨餅に大行列が!そんなことになってるものなだったんですね、阿闍梨餅って。新幹線の時間が迫っていて焦りましたが、他に何がおいしいのかわからずとりあえず並んでみることに。ギリギリでなんとか順番がまわってきて買うことができました。フーーーー。
短い日程でしたが元気に駆け抜けて帰ってきました。
今日からまたがんばるぞ。


1068.jpg 640×480 (original size)

[link:1068] 2009年01月15日(木) 00:18

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?