忘れ物はないね?:2008-11-24

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2008年11月24日(月)

うちの近くには、おかしなセブン○○ブンがある。
最近になって、ちょっと普段行ったことのないほうへ行ってみようと入ったのだが、とても変わっている。変わっているがとてもすばらしいセブン○○ブンである。コンビニなのにまるで個人商店だ。
まず中央のワゴンに財布が売られている。よくデパートなどのセールにあるような、いろんなお財布がワゴンに山盛りになっているのだ。
それから野菜を売っている。チェーン店のマニュアル的に野菜を置いているコンビニは普通によくあるが、ここはそういうマニュアル感はまるでゼロの『バラ売り』。ダンボールに玉ねぎやじゃがいもがゴロゴロ入って『一個38円(正確な値段は忘れた)』という完全な八百屋方式である。
そしてパンコーナーに行くと試食コーナーがある。売っているのはセブン○○ブン共通のパン各種だが、それを試食用に切って置いてある店は他に見たことがない。そしてパンにも、レジ横で売られているコロッケなどにもいちいちお店のスタッフのおすすめメッセージが書かれている。
よく見ると、お店のいたるところに店長直々のスペシャル手書き広告が貼られている。
そして驚いたことに、成城石井と独自にコラボしているらしく、輸入食材がやたら豊富にそろっている。
更にもっと驚いたことに、勝手にご当地キャンペーン(その時は北海道祭りだったらしい)とかをやっていて、見たことも聞いたこともない北海道メーカーのレトルトカレーやインスタントラーメンがたくさん並んでいた。買ってみたが、店長さんがほんとうに自分で探して実際においしいと思ったものだけを集めているらしく、本当においしかった。しかし、何度みても知らないメーカーのものなので、もう他で買うことはできなさそうである。
そして極めつけは、ここぞ、という時の太っ腹なオマケである(これはさすがにいつもではない)。
それはボジョレーヌーボー解禁の日、たまたまその日の深夜12時に解禁された直後にお店に行った私。ボジョレーヌーボーには悪いが、本当にたまたま解禁日だったので、『ふーん、ならせっかくだから買ってみるか....』とワインを買うことにした。そしてそれに合わせて並べられてあったフランス産のチーズ(その時には、へえ、セブン○○ブンにこんな輸入チーズなんて珍しいな、としか思っていなかった。それが成城石井との独自コラボであったと知るのは後日である)をあれこれ見たんだけど、まあ高いし、おつまみはいいか、とワインだけをカゴに入れてレジへ行った。すると、すかさず店長らしき人が飛んで来て、さきほど私が買おうかどうしようか迷っていたチーズを、差し上げます、とおっしゃる。『え????』と驚いていると、
『お客様が今年のボジョレーヌーボーを買ってくださった第一号なので、特別に差し上げます。それに合うチーズ選んで選んで仕入れたので、せっかくですから一緒に召し上がっていただきたいのです。』とさきほどのフランス産チーズ(わりと高い)を一緒に袋に入れてくれるではないか。
スーテーキー!!!店長ステキ!なんて太っ腹!もう私、これから少しぐらい遠くたって、自転車立ちこぎしてでもここへ買いにきます!.........って叫んじゃいそうでした。もうすっかり心の中で贔屓を約束。
........って、おばちゃんゲンキンね。店長、商売上手です。まんまと店長のワナにかかったと言えばそれまでなんですが、でもそのサービスの仕方がすごくさりげなくて、イヤミがないからすばらしい。店長ばかりでなく、店員さんにもちゃんと気配りの心が行き届いていて、おつりのお札が汚れているのに気がつくや即座にきれいなお札と取り替え、向きをそろえてちゃんと渡してくれるのだ。深夜にもかかわらずお店がやけに賑わっているのもうなずける。
果たして、いただいたチーズは見事にボジョレーにマッチしていて、すごくおいしかった。まったく下戸でワインどころかお酒についてなにひとつ詳しくない私がいうのだからまちがいない(か?)残念ながら赤ワインは3cm以上飲むと蕁麻疹が出るので、ものすごくちょっとずつしか味わえなかったが、あのチーズとの組み合わせは絶妙だった。店長、おそるべし。
それにしても、あんなに独自の路線を歩んでいるセブン○○ブンは見たことがない。財布販売、野菜バラ売り、試食コーナー、ご当地シリーズ、勝手にコラボ、太っ腹なオマケ。この先、どんなマニアな企画が登場するのだろうか。すっかり贔屓にしちゃうのだ。

[link:1056] 2008年11月25日(火) 22:22

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?