忘れ物はないね?:2008-11-01

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2008年11月01日(土)むーさんの順位

きのうはタマコウォルズの西池・鳥羽両氏によるDeluxe Reverb vol.3。その前に栗原さんに急に呼んでいただいて、とある楽器を弾いてきました。通常、自分で書いた曲で鍵盤を入れる時は自分で弾きますが、こうして「演奏家として」呼んでいただくことなど滅多にない私なものですから、他の凄腕の演奏家の方にまじっての演奏はたいそう緊張しました。が、栗原さんの曲に参加できて、なかなか弾く機会の少ない大好きな楽器が弾けて、それが記録に残るというのはうれしいものです。

さてその後フラーっと下北leteへ移動してデラリバを堪能。3度目ともなると、演奏の息の合い具合、話のハチャメチャ具合、全体の脂の乗り具合、そのすべてが渾然となって、それはもう面白く見応えのあるステージでした。ブルーズもいつもよりさらに奥のほうまでスルドくいってて、たまらん演奏でした。芸人として嫉妬を感じました。
終演後、例によってファミレスでごはんを食べている時、むーさんに聞いてみました。
ねえ、むーさん、豚肉大好きっていうけど、どのぐらい好き?と。お肉の中でどういう順番?
するとむーさんは即答しました。『豚肉、牛肉、鶏肉です。』
そこでさらに掘り下げて聞きました。
私『じゃあそこに魚が入ると?』

む『豚肉、牛肉、鶏肉、魚です。』

鳥(羽)『じゃあ馬は?馬刺とかおいしいよね。』

む『え〜。馬刺かあ、おいしいですよねー。じゃあ豚肉、牛肉、馬刺、鶏肉、魚です。』

西(池)『ほんなら穀物は?メシとか』

む『あ!穀物私大好きです。じゃあ豚肉、牛肉、穀物、馬刺、鶏肉、魚です。』

私『野菜は?』

む『豚肉、牛肉、穀物、馬刺、鶏肉、魚、野菜です。』

鳥『でもさ、博多の鳥の水炊きとかもおいしいよね。』

む『くくう。おいしいです!おいしいですよね、私、博多の鳥の水炊き大好きなんです。じゃあ、豚肉、牛肉、穀物、鳥の水炊き、馬刺、普通の鶏肉......』

鳥『羊は?ジンギスカン。』

む『うわー!ジンギスカンかあ!私大好きなんですよ、ジンギスカン!どうしよう!』

私『どこに入る?どこ?』

む『えーと、えーと、鳥の水炊きとジンギスカンだったら、量をいっぱい食べれるのはジンギスカンだから......』

鳥『結局味より量なんかい!』

む『つまり、豚肉、牛肉、穀物、ジンギスカン、鳥の水炊き、馬刺、普通の鶏肉、魚、野菜です。でも最近、魚とか野菜もおいしいと思うようになりました。』

だそうです。また3年後ぐらいにこの順位がどのようになったか聞いてみたいと思います。むーさんによれば『豚肉の位置は変わらない』そうです。

[link:1049] 2008年11月02日(日) 02:10

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?