忘れ物はないね?:2008-09-10

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2008年09月10日(水)

捨ててやった、捨ててやった。どんどん捨ててやった。別に掃除しようとか大片付けしようと思ったわけじゃなくて、ただ、タオルの棚をちょっときれいにしようと思っただけなのに、気がついたら大片付け大会に。
ことの発端は、タオルの棚にタオルが飽和状態だからくたびれたやつを雑巾に.....と思って雑巾行きタオル置き場をのぞいたところ、雑巾にしようと思うタオルが供給過多でもう入りきらない。更にその上には旅行や温泉の度に忘れて買った小さいシャンプーとリンスのセットとか試供品とかが入った箱が蓋がしまらなくなってる。しかも底のほうでなんかこぼれてるしで、「もう、いらないスイッチ」が入ってしまった。そこから捨てる、捨てる。主に紙類。それから着なくなった服、タオル。よくわからない髪どめとか何かの粗品のコップとか、そういうの。そこからキッチンに移動し、保存食の類で賞味期限切れてるのもどんどん捨てた。9年前のコチュジャンてどういうこと?今の家に引っ越して8年だから、引越の時に一緒に来たわけか。持ってくんなよ!車麩とかもヤバい。封開いていてるし。天ぷら粉も。よくわからない外国のパスタソースの缶も。検証してみたら完全に捨てられない女のキッチンだった。でも捨てた捨てた。ぜーんぶ捨てちゃった。あははは!すっきりすっきり。あはははは!
ところが、あろうことかその様子をこっそりOちゃんにケイタイのムービーで撮影されており、後で見たら、ブツブツ言いながら同じものを何度もあちらへやったりこちらへやったり、一人で喜んだり、腰に手をあてて怒ったり、途中、片足をあげて休憩したり(鳥?)、まるで頭のおかしい人だった。個人的には、自分が何かの途中で片足をあげて休憩しているなど、思いもよらなかったのでほんとに驚いた。あんなので休まってるのか。自分の素を自分で確認するのはなかなかショックなことであった。よく隅っこのほうを掃除機で無心に吸っていて涎が垂れてしまったり、歌いながら曲を作っていてやはり鍵盤に涎が垂れたり、ということがあり、普段は別に口は閉じているが、集中すると涎が垂れるのはひとりで歌ったりしゃべったりしているからだと推測できる。曲を作っている時の様子などは他人はおろか、自分でもあまり見たくないが、さぞおかしいことだろう。

サラッとお知らせ。某社「カ○リオ」のCMがオンエア中です。竹内結子さんが犬の写真を撮りまくり、プリントアウトしては大喜びというかわいいコマーシャル。インストですがピアノじゃなくてピアニカ。お目にとまりましたらぜひご覧くださーい。


[link:1031] 2008年09月13日(土) 23:23

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?