忘れ物はないね?:2008-07-25

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2008年07月25日(金)

ピタゴラスイッチのコーナーではないけれど、私は日頃『め』と『ぬ』がよくわからない。『め』と書かれているものと思い込めば込むほどそれが『ぬ』に見えてきたりする。『ぬ』と『ね』も時々見間違える。『ぬ』と『ね』の場合は書き間違いはないが、読みちがったり、メールだと打ち間違ったりする。
ほかには『ウ』と『ワ』と『フ』もよくわからない。昔から『くまの子ウーフ』だと知っているのに『ワーフ』とまちがえてみたり『ウーワ』と思ってみたりする。
脳が勝手にわざと読み違えているようだ。このくせはこどもの頃からずっとそうで、たとえばマンガなどのシーンに『ウワッ』とあるのを、当然の話の筋から『ウワッ』という文字であることはわかっているのに『ウフッ』とか『ワフッ』『ワワッ』とかという風に脳の中で勝手に『音読』している。『ウフフフ』も『ウワワワ』とか『ワフワフ』とかになっていたりする。『どうも、シーンの緊迫感がぜんぜんちがっちゃって変なのが面白い自分だけの遊びのように、どこか無意識のうちに思っちゃっているのかもしれない。『ウーフ、ウーフ』と思いながら『くまの子ワーフ』と何度まちがえたことか。アホである。ものすごーくアホだ。

予約録画したはずが、まちがってメイン画面はケーブルテレビの『番組表』のままワイプで出るちっちゃーいチャンネル案内画面で録画されててショック。ぜんぜんわからない。しかし途中で突然自動的に戻っていたので途中から普通に見られました。あれ、ひとりでに戻るようになってるんですねー。感心感心。

[link:1014] 2008年07月26日(土) 02:12

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?