忘れ物はないね?:2008-07-24

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2008年07月24日(木)

しばし『待て』の状態であったものが『オッケー』になり、仕上げの作業。ああ、今日は土用の丑なのね。ここ数日、お仕事した某社の『うなぎ』のCM(ナレーションはWiiのナレーションの人で図鑑が出てくる。メロは口笛。これだけでわかりますかしら。わかった人は楽しんでね。)がオンエアされていたので、うなぎも食べたかったのですが、食べそびれました。いやいや夏はまだまだですからうなぎはこれからです。
今にも咲きそうだった睡蓮がまったくつぼみのまま咲かない。動かない。でも閉じてる花びらの様子とかをじっと見てみると「咲く前のつぼみ」というより「咲いて閉じたつぼみ」っぽい感じ。ひょっとして私の見ていないうちに咲いて、しぼんでいるのか?睡蓮ってそんな咲いたり閉じたりする花?フシギは募るばかりです。
昨晩遅く、タマコウォルズムーさんと電話していて、ムーさんに「毎日楽しいことが起こってそうでいいですよね」と言われる。えぇっ?ムーさんにくらべたら私の毎日などなんと凡庸なことか!ムーさんといえば、ドラムの素晴らしさは言うまでもないが、万に一つのことが起きてスティックを捨てたとしてもエッセイストとして筆で充分食べていけるほどの文才があり、しかも、その文才を存分に発揮できるような面白い出来事が行く先々で起きるので、時折更新されるそのオモシロ日記は、読む人の心にリアルなお笑い伝説として後々まで深く刻まれ、時々思いもよらぬところで思い出し笑いを起こさせるとして有名である。ほんとうに面白い人なのである。
一方私の毎日といえば、忙しい時でさえ、ぼんやり起きてぼんやりメダカの世話をして、ぼんやりごはんを食べて、やっと仕事して、ピアノ弾いて歌って踊って、おやつを食べてテレビを見てひとりモノマネして本を読んで、パタッと眠っちゃう、というすごい簡単な円グラフにかける生活だ。その隙間にゴキブリとゴム手で闘ったり、青虫つきのブロッコリーに発狂してベランダの外の芝生にブロッコリーを放置したり、銀行の前で「この暑いのになぜアンタ黒い服を着てるの!」と知らないおばちゃんに怒られたり、というようなことがたまーにあるにはあるが、それでもおもしろ日記になるようなことは年に何度かしかないと思う。
ムーさんがいつかこのブログを本にまとめて出版してくれないかなあ。どこか出版社の人、やってくれませんでしょうか。

[link:1013] 2008年07月25日(金) 00:38

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?